だんな

8月の出来事

久しぶりです。だんなです。

かなり久しぶりのアップになりました・・・

8月の出来事

・2人目の子どもが産まれました。

3324gの元気な男の子が産まれました★

・手話サークルに行きました。

初めてのところです。かなり手の込んだ準備をしていました。

↓市内の地図を2日かけてつくったそうです。

様々な学習に使えそうです☆

P2011_0826_200416

・ボランティアに行ってきました。

「夕涼み会」ということで、流しそうめんやスイカ割り、花火などを聴覚障害児とともに楽しんできました。

・講演に行ってきます。

明日「みんなでつくろう手話サークル」というテーマで講演を行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴覚障害児の交流会へ

久しぶりに聴覚障害児の交流会に行ってきました。

おそらく1年ぶりかな。

仕事で疲れていて、距離もかなりあるので、参加するのは大変なんですけど、やっぱり行くと自分も楽しいし、子どもたちも楽しそうにしてくれます。

終わった後はかなり疲れるんですが、やっぱり来てよかったなぁと思います。

大学の後輩が来ていて、終了後メールをくれました。

後輩A

「昨日は久しぶりに子どもたちと接しているだんなさんの姿を拝見でき、とても勉強になりました。」

後輩B

「子どもたちと触れ合うことは、自分自身の勉強にもなりますし新鮮で楽しいと思っています。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。」

自分が参加することで、子どもたちやお母さんたちだけでなく、後輩たちのためにもなるんだなぁと感じました。

自分ができることはこれからもどんどんやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一試験

こんばんは、だんなです。

6月に入りました。仕事もハードです。

ブログのアクセス解析を見ると、やはり「手話」が最も多いのですが、次いで「手話サークル」、「統一試験」なども多いです。

もし何かご質問等ありましたらぜひ掲示板に書き込んでください↓

http://syuwa-cale.bbs.fc2.com/

すぐにお返事はできませんが、必ずします。

そういえば「ボランティア」の講演してきました。

娘もいてなかなかスムーズにできませんでしたが、良い経験になりました。

講演の資料です↓

「大切にしていること」は妻(ぐりたろう)の考えをまとめたものです。

http://syuwa-cale.cocolog-nifty.com/benkyou/volunteer.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度・・・

こんばんは、だんなです。

新年度が始まり、あっという間にGWが終わってしまいました。

新しい仕事も量も増え、毎日毎日毎日忙しいです。

休みの日にも仕事をすれば別なんでしょうけど、やっぱり家族も大事ですし。

家族と言えば、8月に第二子が生まれます。

一人目が女の子で、今度は男の子です。

お父さん頑張らないとなぁ・・・

来週は夫婦で講演をしてきます。

テーマは「ボランティアについて」で、なんと対象は60歳くらいのご年配の方だとか・・・

みにぐりも2歳になり、言うことも聞くようになってきましたが、まだまだまだ暴れん坊です。

どんな講演になるのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ講演

こんばんは、だんなです。

先週、無事ミニ講演をしてきました。

できとしては・・・80点かな。

次回は8月にミニ講演をやる予定です。

手話サークルについて話そうかなと思っています。

新年度だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった・・・

こんにちは、だんなです。

今まで何とか月1でアップしていたのですが、2月はアップしませんでした。

いろいろ忙しかったです。

2月にあったこと・・・

・妻がベビーサインの講師資格を取りました

講習の日は娘と2人で過ごしていました。

・母校(大学)の手話サークル記念式典に参加してきました。

創立10周年ということで、記念式典が開かれました。

今の部長・副部長と私たち夫婦で企画を考えました。

大学を卒業して以来会っていなかった先輩や後輩とも会えました。

なんと、以前サポートをしていた子(聴覚障害)が母校に合格しました。その子も誘ったり、今勤務している学校の生徒も誘ったりして連れて行きました。

学年末は何かと忙しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして・・・

こんばんは、だんなです。

明けまして・・・すぐに手術をしました。

今は体調も回復し、何とか毎日を過ごしています。

今年は・・・今まで以上に1日1日を大切に頑張っていきたいです。

あぁ楽して生きたいなぁ・・・

ぐりたろう(妻)は来週からベビーサインの講師養成の講座に通います。

なんと15万円余もかかりました。

ぜひ元をとってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろう学校の先生・手話通訳士になるまで

先週手話サークルに行ったときに、ミニ講演会(たぶん1時間くらい)をお願いされました。

なので、とりあえずテーマを↑にしてみました。

いろいろと考えてみて、自分の経験全てを1時間で話すのは無理があるので、とりあえず「~なるまで」にしました。

講演をやるのは3月ですが、簡単に講演の流れを考えました。

自分の経験や学んだことを整理することができて、いい機会となりました。

そういえば、ボランティアや聴覚障害児に関してはお話をしたことが何度かありましたが、自分の経験そのものをお話するのは今回が初めてでした。

もし講演の好評ならば次回は、「ろう学校の先生になってから」をやりたいと考えています。

その他にも、

「手話サークルあれこれ」

「手話通訳試験の勉強法」

「ろう児の交流会」

とかならお話できるなぁと・・・思った今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月に1回・・・

こんばんは、だんなですmoon3

前回はというと・・・1か月以上前ですねdown

でもまぁ1ヶ月に1回はアップしたいと思いますpencil

この1ヶ月はというと・・・・・・・・

そういえば、学校の近くの大学の手話サークルに行ってきました。

妻と娘も一緒です。

その日はたまたま若いろう者が来ていました。

大学生はというと、1くせも2くせもありそうな人たちで、やる気はあるのですが、目と心が変な方にいってしまうというような感じでした。

その日は、自己紹介としりとりとフリートーク。それが2時間半。だらだらと長いような気がしました。

久しぶりの大学。なんか若返りました。

また行ってあげたいです。

そのあとは、、、学校の文化祭がありました。

会場の準備したり、担当学年の出し物の準備をしたりと体もそうですが気も疲れた文化祭でした。

そのあとは、、、文化祭の代休を利用して家族で動物園に行きました。

小さな動物園ですが、なんと入園無料です!!!

無料の割にはいろいろな動物がいて、触れ合いコーナーもあったりしてとても楽しかったです。

通訳士試験が終わって、次は統一試験ですね。

手話の技術、手話通訳の技術、磨きたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイキャンプ

こんばんは、だんなです、お久しぶりです。

今日は1日ボランティアをしてきました。

ボランティアといっても、聴覚障害児と交流するのではなく、聴覚障害児と交流をする高校生の面倒を見るボランティアです。

今年の5月、6月にI県にある青年の家の主催事業である「ヤングボランティアセミナー(通称ヤンボラ)」に講師として参加してきました。

ヤンボラでは、I県の高校生を対象に、ボランティアについて学んだり実習したりということを毎年行っています。

今年も、聴覚障害児についてお話してほしいとの依頼を受けて、聴覚障害者・聴覚障害児について話したり、簡単なゲームをやったりしました。

その高校生たちが、今日、聴覚障害児と交流をしました。

高校生たちに対して思うところはたくさんあるのですが、まぁ高校生ですもんね。

大学生でも中々動けない人が多いですもん。。。

子どもたちは楽しみながらゲームや工作をしていました。

聴覚障害児にとって、青年の家などの施設の企画に参加できるという機会はなかなかないので、とてもいい経験だったと思います。

高校生たちにとっても聴覚障害児にとってもとてもよい1日になったと思いました。

昨日は1日部活。明日からまた仕事。なかなか休めません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧