ハンドメイド

初めての誕生日プレゼント

ミニぐりの1歳の誕生日プレゼントpresent

悩んだのですが、ハンドメイドすることにnote

作ったのはこちら↓

Photo_7

ナップサックですtulip

誕生餅を背負わせる為にというのと、歩けるようになったら自分の荷物を持って歩けるように、と思いこれにしましたconfident

誕生餅を背負いましたが、案の定重さでつぶれていましたcoldsweats01

でも、必死に私の元へハイハイしてくる光景は忘れられないなぁdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端切れで・・・

色々と作っていると必ず出る端切れ・・・

取っておくとキリがないですよねcoldsweats01

そこで、ママ&ベビーのおそろいシュシュを作ることにshine

慣れたら1つ10分ほどで作れますfuji

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の装い

姪っ子のために、甚平ロンパースを作りましたrun

もちろん、ミニぐりとお揃いの布地ですgood

ミニぎりには、普通の甚平をこれから作りますsweat01

型紙はこちらからいただきましたm(_ _)m

Photo_4

甚平の左にあるのは、端切れで作ったママ用シュシュですcherry

ベビーとのさりげないお揃いができると良いですよねgemini

| | コメント (1) | トラックバック (0)

★完成品・21号★

久々に会う友人へのプレゼントとして、パッチワークのコースターを作りましたhappy01

Photo









布地は、ベビーのために作った服や小物の端切れを使いましたflair

超簡単でしたが、布の合わせ方やステッチの入れ方で、思いのほか良い出来栄えにsmile

渡すのが楽しみですnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

じゃがいもがたくさんあるので、ポンデケージョという、パンのような物をつくってみましたflair

もちもちとした食感で、作り方も簡単ですhappy01

朝食におすすめですgood

Photo








《材料》1口サイズが16個分くらい

じゃがいも200g 薄力粉20g 片栗粉80g スライスチーズ(とろけるタイプ)6枚


《作り方》

①じゃがいもの皮をむき、水にさらす。

②やわらかくなるまでレンジで加熱する。

③じゃがいもを潰し、薄力粉・片栗粉を入れて混ぜる。

④細切りにしたチーズを加え、滑らかになるまでこねる。

⑤1口サイズに丸める。

⑥180℃のオーブンで20分くらい焼く。


簡単ですよねnote

私は、粉類の軽量、じゃがいもの水さらし、チーズの細切り、を前日の夜済ませておき、朝起きて、残りの作業をしましたflair

何と言っても、朝手軽に、焼き立てが食べられるのが良いですheart04

焼き加減はオーブンによって違うと思うので、見ながら加減して下さいpaper


冷めた物は、ややモチモチ感が失われますが、レンジで再加熱すると、いくらか復活しますよwink



| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽玄米

私の実家は兼業農家で、米や野菜を作っていますsun

なので、米は買ったことがありませんnote

さて、現在我が家では、「発芽玄米」を白米に混ぜて炊くご飯を始めましたscissors

もちろん玄米は、実家から手に入りますsmile

ネットで発芽玄米の作り方を検索し、早速やってみたら、すっごく簡単でしたsign03

そして、発芽させた方が、玄米のままで苦労して圧力鍋などで炊くよりも、ふっくらもちもちと炊きあがり美味しいですgood

ネット上には様々な「発芽玄米」の作り方が掲載されていますが、こちらのサイトが、解説が丁寧でやり方も簡単だと感じましたhappy01

ぜひ挑戦してみてくださいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第20号★

小さくて可愛い、チューリップハットを作りましたheart04

頭周りにリボンを通して、大きさを調節できるようにしましたscissors

Photo









表布は、綿100%のキナリの布地で、裏布はダブルガーゼですshine

ダブルガーゼは肌触りのことを考えて選んだのですが、テロテロして縫いにくいのが難点ですねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第19号★

ノースリーブ&オーバーパンツのツーピースを作ってみましたhappy01

オーバーパンツのおしり部分には、レースを2本あしらいましたnotes

型紙&作り方は、こちらを参考にさせていただきましたchick

ノースリーブのバックは、右の写真のようにボタンで留めるようにしましたnote

こちらの型紙は、図書館で借りた書籍に載っていたもので、タイトルは忘れてしまいましたcrying

Photo Photo_2









夏になったら着られるかなheart04

でも、上半身の肌着って何を着せたら良いんだろう・・・

まさか、素肌にウエアってわけにはいかないですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第18号★

ワンピースの下にはけるようなオーバーパンツがほしいと思い、作ってみましたscissors

Buruma









型紙&作り方は、こちらを参考にさせていただきましたflair

1時間くらいで完成し、とっても可愛い形ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第17号★

リバーシブルのワンピースを作りましたapple

とても可愛く、きちんとしたシルエットなのに、作るのは超簡単で、裁断含めて5時間くらいで完成しましたscissors

ポイントは、表面と裏面で布地の印象をガラッと変えたことですnote

背面は左右の身頃が分かれていて、背中でボタンで留めるようになっていますflair

これは65cmサイズですが、75㎝の型紙もあるので、こちらも挑戦したいと思いますhappy01

Photo_5 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)