妊娠生活

妊婦体験記③

今回は、妊婦なら誰しも気がかりな「体重管理」について書きたいと思いますpencil

あくまで私の場合ですので、自分の体の特性に合わせて考えることが大切かと思いますpaper

私の体は非常に太り易い体質だったらしく、食べる量は妊娠前と変わらないか、むしろ減ったくらいなのですが、とにかく体重増加のペースが早い早いっshock

毎日1時間以上は歩いていたにも関わらずですよっsign03sign03

参考までに、私の体重増加の様子ですが↓

=====================================

  3ヶ月 -2kg

  4ヶ月 -0.5kg  ここまでは、つわりでもないのに、どういうわけか減っていました。

  5ヶ月 +0.5kg  やっと増加up

  6ヶ月 +2.8kg  ベビーの成長につれママも急成長sweat02 特に、腰周りにお肉がbomb

  7ヶ月 +4.5kg  この辺り、医者や助産師さんに、厳しく指導されストレスが・・・bearing

  8ヶ月 +7.5kg  どんなに食事に気を付けても、増えましたgood

  9ヶ月 +9.5kg  相変わらず増える増えるっfuji  

 10ヶ月 +10kg   里帰りで太ると思いきや、ほとんど増えず10kg増にscissors

 出産日  +11kg   予定日より1週間遅れての出産日は、この体重でした。

=====================================


今思えばバカバカしくも思えるのですが、産院の方針で体重管理は厳しかったですgawk

でも、その厳しい体重管理、本当に必要なのでしょうか??

私の場合、里帰りをして厳しい体重管理から解放された途端、太らなくなりましたbud

それがストレスと関係あるかは分かりませんが、健康的な生活とバランスの良い食事を摂っていて太るのであれば、それは「必要な太り」なのではないかと思いますpaper

ベビーとママにとって、「太ることが必要だった」のだと思うのですconfident


どこかで聞いたのですが、ある妊婦さんは体重管理に大成功して、臨月までに6㎏の増加に抑えたそうですflair

食事は精進料理のようで、毎日3時間くらい散歩もしたそうですrun

でも、「いざ出産sign03」という時に体力が尽きてしまい、結局は生む力が無くなり、吸引分娩になってしまったそうですweep

それって一体・・・・・・


以前の記事も参考までにどうぞshine


ちなみに、現在出産から2ヶ月ほど経ちますが、体重はほぼ元通りになりましたnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦体験記②

さてさて、妊娠してからの私の体、どうなっていたのでしょうかflair

<定説があてはまったもの>

●疲れやすくなる→妊娠4ヶ月くらいの時は、少し歩いただけで疲れましたが、その後解消しましたnote

●貧血になる→人生初の貧血になり、「造血剤」を飲んでいましたsad

●トイレが近くなる→30分に1回くらい行くようになりましたevent

●涙もろくなる→妊娠3ヶ月~5ヶ月くらいまで、少しのことにも涙が出ることが多かった気がしますweep

●寝ている時に足がつる→妊娠期間中を通して、夜中に1~2度、左右のふくらはぎがつりましたbomb 自分で引っ張って、すぐに収まりましたが。

●股関節がつっぱるように痛くなる→臨月に入ってから、時々痛むようになりましたrun

●むくみ→10ヶ月のとき、突然足に少々のむくみが出ましたdanger

●挫骨神経痛→臨月に入り、太ももの付け根からふくらはぎまで、電流が走るような痛みに悩まされましたdespair 特に、ベビーがお腹で動いている時は冷や汗が出るほどsweat01 妊娠期間中で、これが一番辛かったかもwobbly

●正中線が現れる→6ヶ月頃から、おなかの中心を縦に走る、薄茶色の線が出現しましたsign01

●妊娠線ができる→9ヶ月までなんともなかったので油断していましたが、臨月に入り、目の届かない「お臍より下」にできてしまいましたcrying 毎日ごまオイルでマッサージしていのに悔しいbearing

<定説が当てはまらなかったもの>

●つわり→食べ物の好みや趣向が変わる、吐き気、匂いに敏感になるなど、全くありませんでしたup 幸せ者ですねheart02

●夫の臭いが嫌いになる→私は、だんな様のにおい、大好きでしたhappy02 安心しますcatface

●食欲がものすごくなる→そんなことはありませんでしたが、体重は増えましたcoldsweats02

●尿漏れ→周辺の筋肉を鍛える運動をしたからでしょうか・・・

●便秘→ならないように、食生活に注意していたためでしょうか・・・

●胸が大きくなる→なりませんでしたgawk 雑誌などには「2カップ大きくなる」と書いてあったのでそれを見越してインナーを購入しましたが、結局サイズが合わず、出産後実際に授乳が始まってからしか着けられませんでしたbearing 

インナーを買うなら、ワイヤー入りカップの物ではなくて、ハーフトップタイプの方が胸の大きさにあまり左右されず良いかもしれませんcrown 授乳期は、始まってからサイズの合うものを買った方が賢いかもsweat01

出産後は確かに2カップくらい大きくなりましたclover

●臨月に入ると体重がドンと増える→10ヶ月目からは全く増えず、むしろ少し減りました。

●臨月に入ると恥骨が痛む→痛くなりませんでした。

●足の爪が切れなくなる→そんなことはなく、足を膝から下で体の外側に向けて曲げ、自分で切れました。

といったところでしょうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦体験記①

昨年の夏に妊娠が分かってから、長らく妊婦として生活してきましたcherry

最初は当然分からないことばかりで、母に質問するものの 「そんな20年以上昔のこと、忘れたわsweat01」 と、頼りない返事coldsweats01

仕方なく、王道『た○ごクラブ』を購読し始めた私book

そこには確かに沢山の情報が載っていて、役に立つものも多くありましたpaper

ただ、「私にはちょっと当てはまらないよな・・・」ということもけっこうありましたsweat02

かえって不安にさせられるような記事もあったしgawk

特に、妊婦の体に起こる様々な変化については、「いわゆる定説だけど、私には全く関係の無かった」ものもありましたgawk

そこで次回、それら定説が私の場合どうだったのか、少しまとめてみたいと思いますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産予定日

本日、出産予定日なのですが・・・

全く生まれる気配はありませんね~coldsweats01sweat02

きっとベビーは、パパが来てくれる11日あたりを狙っているのだと思いますsmile

確かに、お腹は下がってきているように感じるのですが、相変わらず胎動は激しいし、おしるしも無いしsweat01

まぁ、初産は予定日より遅れるとよく言われますし、ベビーの生まれたいタイミングで生まれてくれればと思っているので、全く焦りはありませんconfident

このままのんびり構えて、リラックスしたお産を迎えたいと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦検診

ここのところ更新が滞っております・・・shock

気が付けば、私の妊娠生活も、39週目に突入punch

本日、妊婦検診を受けて参りましたrunhospital

特に異常はありませんが、生まれる気配もなしcoldsweats01

私&だんな様としては、だんな様の学校が春休みの間、特に、今週末生まれてくれるととってもとってもハッピーなのですがsign03

そんなに上手くはいかないだろうなぁ、とは思いつつも、もう何ヶ月も前からお腹のベビーに向かって

「4月4日か5日だと、パパとママは嬉しいなぁheart02

と語りかけているのでありますnote

でも、今月の満月は9日なので、やはり今週末は無理かなsweat01

ベビーの生まれたいタイミングが最優先なので、究極的には、無事に生まれてくれればいつでも良いのですがscissors

とりあえず、体をたくさん動かして、安産目指して残りの妊婦生活を楽しもうと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースプラン

出産に関する私の希望を病院側に伝えるために、「バースプラン」を作成しましたscissors

色々な事情から、今回はやむを得ず大きな病院での出産なので、どこまでこちらの希望が受け入れられるか分かりませんが、初めから 「どうせ無理だろうdown」 と思っていては、コミュニケーションすらできなくなるので、言うだけ言ってみようと思いますhappy01

どのような内容かというと・・・


《したくないこと》

○分娩監視装置を付けること

○導尿・剃毛・浣腸・人口破膜

○会陰切開

○陣痛促進剤の使用


《したいこと》

○陣痛中は好きな音楽を流したい

○陣痛の合間は自由に歩き回りたい

○薬の使用は、出来るだけ早く・詳しく説明して欲しい

○出来るだけ自由な姿勢で分娩したい

○どうしても会陰切開が必要な場合は、いきなり切らず切る前に声を掛けて欲しい

○脱肛しないようにケアをお願いしたい

○夫の立会い出産

○分娩中のビデオ撮影

○臍の緒は、夫に切ってもらいたい

○視力が悪いので、生まれたらすぐメガネをかけたい

○生まれたらすぐ夫にも抱いてもらいたい

○出なくても、すぐにお乳を含ませたい

○胎盤を見たり触ったりしたい

○記念撮影がしたい


こんなに希望したら 「うるさい妊婦だなぁangry」 と思われるかもしれませんが、後味の悪い、後悔する出産はしたくないので、伝えようと思いますbearing



○母子同室で、好きな時に好きなだけ授乳したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が・・・

本日、里帰りしますrunhouse

だんな様を一人残して実家に帰るのは、本当に本当に後ろ髪引かれるのですが・・・weep

食事は大丈夫かなとか、洗濯や掃除はやるだろうかとか、仕事のストレスに負けないだろうかとか、心配ごとを挙げればキリがありませんdash

でも、仕方ないですdowndown

自分自身に関する不安事と言えば、実家でこのブログの更新が滞りなくできるかどうか・・・coldsweats01

これまでは、ブログ開設以来毎日更新してきましたが、その記録も途絶えることになると思いますwobbly

とりあえず、総合的な学習の時間の件と、手話通訳士合格への道が非常に中途半端なので、これだけは完結させたいと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました

妊婦検診に行ってきましたrun

今の産院は今日で最後shine

正直言って、嬉しいですscissors

次の子どもの時は、通うのが楽しくなる産院をチョイスしないと・・・coldsweats01

それはさておき、今日の診断のネックも体重bomb

相変わらずだよな~増えっぷりupupup

先生には、

「もうひと頑張り。」

と言われて、私は

「もうふた頑張りくらいじゃないですかsign02

と言ったら、

「分かってるんなら良いよ。」

と言われましたsweat02

現在妊娠9か月(33週末)で、9kgの増量danger

軽~く10kgなんて突破するねshock

でも、血圧も低いし尿糖も蛋白も出ていないから、いっかbleah

と、これ以上ストレス溜めたくないから軽く考えるようにしていて、家に帰って母子手帳見直してビックリwobbly

検査数値とか書く欄の「特記事項」のところに、『塩分・カロリー制限』というハンコが押されているぅぅぅぅぅshock

診察の時には先生何も言ってなかったのに、さりげな~くこんなハンコ押すなんて~sad

これ以上食事制限しろとsign02

もはや、精進料理を食べるしかないのか・・・sweat02

来月頭には実家に帰省するから、そこからが本当の勝負なのに・・・despair

実家では色々な誘惑が待ってるからなぁ~restaurantcafefastfood

いかに摂取カロリーを抑え、消費カロリーを増やすか・・・

里帰り前に、だんな様と「お別れパーティー」しようと思っていたけれど、どうなることやらweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビちゃん♪

最近、ますます動きが激しくなっているベビーrun

「お腹の上から触ると、頭や足が分かる」と本で読んだので、1週間くらい前から試していましたが、どうもイマイチ分かりませんでしたcoldsweats01

でも、今朝横になっている時にふと脇腹を触ると・・・

sign02 何か、コリッとしたものがありますpig

なんじゃ???

でも、明らかに自分のお腹の肉や胎盤とは違うdanger

もしや、これは手sign02

位置的に考えると、手だよなぁgood

なぁんて考えながら、ベビーが動くとお腹をしきりに触ってみますpaper

やはり、何か固いものに触れるrecycle

今度は足かな?

ここは頭か??

なんて、ちょっと分かってくるようになりましたsmile

お腹の上から触ってもベビーを感じるくらい大きく成長してるんだぁ、と感慨深くなりつつも、自分のお腹の中でモゾモゾと動くもう一人の人間に、不思議さを感じますcoldsweats01

それにしても、この狭いママのお腹の中でよく動くsweat02

こうしてブログを書いている間も、

「今、あたしのこと書いてるでしょ~??」と言わんばかりに激しく動きますhappy02

下界に出てきたら、もっともっとたくさん動いていいからねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

現在8カ月目の終わりup

本日妊婦検診に行ってきましたhospital

相変わらずの体重増加・・・sweat01

7kgの増加ですbomb

でも今の産院に通うのも、あと1回sign03

3月からは出産先の病院に通うので、本当にあとちょっとの辛抱happy02

出産まであと2ヶ月ほどとなりましたが、最後の1ヶ月は実家で過ごすので、体重増加が本当に抑えられるかどうかcoldsweats01

ま、実家に帰ったら気ままに体を動かしたりしてリラックスして過ごしたいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧