マイライフ

編みました

今回は、ベビー用ではありませんcoldsweats01

久々に自分用ですpaper

200902191558000







かぎ編みの、ショートボレロですnote

鎖編みと長編み4目の玉編みだけで編んで、縁編みを施しましたgood

合わせ部分は、このようなボタンで留めるようにしましたribbon

200902191559000







参考にした編み図は、「ニットマルシェ」という本に載っていたものですflair

春先に、「コートを着るまででもないけど・・・」という日に羽織りたいと思っていますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お薦め本

図書館で、とても素敵な本を借り手きましたheart02

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)









ホットケーキミックスで作るものと言えば、ホットケーキと蒸しパンくらいのものだった私coldsweats01

でも、もっと色々と作れるんだろうなぁ・・・と思っていて図書館で検索してみると、とても素敵な本が見つかりましたeyeshine

美味しそうなお菓子たちが手軽に作れるとあって、眺めているだけで幸せな気分にlovely

この本に載っているのは、アレンジしたホットケーキ、クレープ、マフィン、スコーン、パウンドケーキ、ドーナツ等、本当に様々happy02

ミックスにはベーキングパウダーが入っているので、手間がかかる計量が無い分、簡単に作れるんですねgood

しかも、失敗も少なくsmile

里帰りする前に、この中のいくつかにチャレンジしてみたいと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・2日目★その②

「やどかり」を出発した後は、帰りながら2か所に寄りましたrvcardash

まず、「道の駅とみうら枇杷倶楽部」ですpaper

ここでは、名物の「ビワソフトクリーム」がお目当てnote

350円と、ちょっとお高いかな・・・と思いつつも、購入restaurant

ビワの味は・・・よく分かりませんでしたが、味は美味しかったですbleah

ビワの味よりも、ミルクの味が濃いのかな?

ビワソフトを堪能し、さてランチの店に向かうか、と思っていると、面白い物を発見eyesign03

200902011012000

駐車場の片隅に立っている街灯がビワじゃありませんかsign02

へぇ~happy02

このあと道を走っていると、この近辺の街灯は全部これでしたsweat01

次に立ち寄ったのは、海鮮ご飯が安くておいしいと有名な「ばんや」というお店restaurant

11:30くらいには着いたのですが、既にすごい混みようcoldsweats01

危うく車も停められないかと焦りましたが、何とか駐車car

いざ店内へpunch

食事処が3店舗あるためか、店内にはまだ余裕がありましたgood

私が食べたのは、「ばんや寿司」です↓

200902011139000_2

色々なネタがあり、美味しかったですgood

でも、お隣さんが食べていた「天丼」の方が気になってしまいましたsweat01

丼から溢れている大きな天ぷら・・・

次は、天丼を食べに来たいなぁlovely

そんなこんなで、1泊2日の房総旅行は幕を閉じましたconfident

大きなお腹であまり無理はできず沢山の所に寄れたわけではないですが、来て本当に良かったと思える旅行でしたheart04

子どもが生まれたらしばらくはのんびり旅行なんて出来ないだろうけど、今回とっても良い思い出ができましたbud

でも、子どもができても旅行は沢山したいですnotes

子どもに沢山の思い出を作ってあげたいというのもあるけれど、子どもがいる旅行なんてこれまでとは一味も二味も違って、私たちもすごく楽しめそうflair

今からどんな所に行こうか、楽しみで胸が膨らみますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・2日目★その①

風が強い朝ですpunch

海沿いだからかなぁと思って女将さんに聞いてみると、「今日は特別」とおっしゃっていましたsweat01

朝食前に、館内の温泉につかり、いざ朝食run

朝食も、例によって素朴で美味しいごはんでしたheart02

サバの味噌煮や新鮮野菜をさっと炒めたもの等で、体に優しいなぁという感じnote

それと、お茶が美味しかったですgood

何茶かよく分からない、複雑だけどまろやかなお茶japanesetea

10種類以上のお茶や野草のブレンド茶だそうですflair

朝食後、部屋で少しのんびりして、チェックアウトpaper

帰り際、女将さんに「たくさん動いて元気な赤ちゃんを産んでね」と励まして頂きましたhappy01

今回宿泊した「やどかり」

私はとても好きな宿でしたbleah

今度はベビーを連れて、3人で来たいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行1日目★その③

「やどかり」の売りは、有機野菜と新鮮なさなかを使ったお料理restaurant

私は妊娠前からオーガニックな食べ物や暮らしが好きなので、この売りに魅かれて「やどかり」に決めましたflair

なので、期待も一塩scissors

夕食は全部で10品目くらいあったでしょうかnotes

肉は一切使わず、煮魚や煮物、雑穀ごはん、お刺身など、どれも素朴なお料理でしたheart04

余分な味付けや素材がなく、とても美味しいお料理たちhappy02

大満足ですsign03sign03

女将さんいわく、

「この料理を物足りないと言うお客様もいる」

とのことでしたが、普段濃い味付けで肉をたくさん食べているような人には、この料理の美味しさが伝わらないのかなぁと思いましたwobbly


夕食後は、館内の温泉へrun

クセのない、とても気持ちの良いお湯でしたspa

こちらも貸切(二人入るといっぱいなので・・・)で、とてものんびり入ることができましたhappy02

離れの五右衛門風呂も館内の温泉も、置いてあるシャンプーやボディーソープは、「パックスナチュロン」というブランドの物でしたnote

オーガニックライフを志す人なら必ず知っているこのブランドの製品が置いてあることに、私は人知れず安心しているのでしたconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・1日目★その②

今回の旅行で泊った宿は、「やどかり」という民宿でしたhouse

小ぢんまりとした佇まいですが、木造りで優しい照明の、私好みの造りですheart02

季節の花が随所に飾られていたのも印象的でしたbud

着いて早々、離れにある貸し切り風呂をお借りしましたscissors

「サンゴの湯」と言うそうで、地下に堆積したサンゴの地層から汲み上げたお湯を使っての五右衛門風呂spa

お湯はもちろん、木張りの床も良かったですnote

上がった後は、お肌すべすべ~heart02

体ポカポカ~notes

誰にも気を遣うことなくのんびり入浴でき、とても良かったですcatface

その後は、お待ちかねの夕食restaurant

詳細は後ほどpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・1日目★その①

やってまいりました、房総半島run

今日は天気もあまりよくないということで、鴨川シーワールドに行ってきましたfishshinepenguin

ものすご風で、海が荒れ狂っていますwavewavewave

こんなに荒れた海を間近で見るのは、生まれて初めてcoldsweats01

お腹のベビーは雨女ならぬ荒れ女かっ・・・sweat01

それはさておき、シーワールド、とても楽しかったですscissors

水槽の数や規模は大きくないものの、動物たちのショーが良かったですheart02

シーワールドでは4つの動物ショーが開催されていましたflair

 ①ベルーガ(白イルカ)

 ②イルカ

 ③アシカ

 ④シャチ

それぞれ15分くらいのショーで、時間差で行われるため、うまいこと全てのショーを見ることができましたgood

4つのショーの中で私が一番面白かったのは、アシカですdelicious

4頭のアシカたちが、飼育員のお姉さんたちとの掛け合いをしながら色々な芸を見せてくれますrun

それぞれの動物さんたち、たくさん練習してるんだろうなぁ・・・

動物さんたち、楽しいショーをありがとうhappy02

たくさん笑って、日頃の食事制限のストレスも吹っ飛びましたwinkheart04

シーワールドを満喫した後は、海岸線を走りながら鴨川シーパークという道の駅に立ち寄り、本日のお宿へGOrvcardash

宿は「ペンションやどかり」という所house

宿に着いてからのことは、また次回書こうと思いますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行計画

ベビーが生まれたら、しばらくはのんびり旅行なんてできないだろうと、ここへきて二人で旅行に行くことになりましたscissors

急遽ですが、今週末1泊2日ですhappy01

温泉と貸切風呂がある宿が良いと思って、ネットで検索し早速予約flair

海の近くで、魚介がおいしいところだそうですrestaurantshine

魚好きの私たちは、とっても楽しみheart04

他にも、水族館や海岸線のドライブrvcardash

仕事で疲れているだんな様を週末に連れ出すのは悪いかなぁ・・・と思いつつも、出産前最後の思い出作りにと我儘を言わせてもらいましたconfident

良い写真が撮れらたUPしようと思いますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!!!

先日から行方不明になっていた、3号のかぎ針paper

出てきましたsign03

胸騒ぎがして無性にソファの下が気になって、ソファを移動してみると・・・

あるじゃないですかsign02sign02

失くした直後にもソファの下は探したのですが・・・その時には見落としていたようですcoldsweats01

例のおまじないが効いたのか、本当に良かったですheart04

編みかけのベビーの帽子があったので、これで先に進むことができますhappy01

かぎ編みの針は小さくて細いので、紛失には十分注意しようと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失くし物

ベビーの帽子を編んでいたんですhappy01

そしたら・・・

本の間に挟んでおいたはずの3号のかぎ針が行方不明にshockshock

すごく落ち込んでいますdowndown

が、「なくしものが出てくるおまじない」とやらを唱えたので、しばらくしたら、きっとひょんな所から出てくるに違いないpunch

そう信じたいですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)