« 手話の指摘 | トップページ | とりあえずフリートーク »

手話通訳者の資質

先日、掲示板に手話通訳者の資質について書き込みがあったので、少し書きたいと思います。ネタの提供ありがとうございました。

掲示板の書き込みはなぜか消えてしまいましたが、掲示板にも同じものを書き込みました。

手話通訳者に必要なものとして挙げられるのは、手話の技術や言語的なセンス、様々な知識などがあると思います。

その他にも大切なものとして、「誰にでも慕われる」ということがあると思います。

これは聾者、聴者関係なくです。

手話通訳というのは聾者に対しても聴者に対しても行われます。

嫌われている手話通訳者と慕われる手話通訳者

どちらの手話通訳を受けたいでしょうか。

どちらの手話通訳者の技術を参考にするでしょうか。

どちらの手話通訳者から手話を教わりたいでしょうか。

どちらがより多くの聾者と交流しているでしょうか。

当たり前ですが手話通訳者は人間性も必要ですね。

みなさんは手話通訳者の資質についてどのように思われますか?

|

« 手話の指摘 | トップページ | とりあえずフリートーク »

手話もろもろ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
偶然サイトを知り,興味深くblogを読んでいたら・・・。なんかPPTに見覚えが・・・。2012年8月に講演?うん?その講演のタイトルも私が知っている船橋市の某サークルと似ているような・・・。もっもしかしてぐりたろうという名前からしてもしかしてかなあと思いコメントさせていただきました。

投稿: ロミ葉菜 | 2013年7月28日 (日) 13時44分

船橋市の某サークルでお話しさせていただきました。

今年の6月にもミニ講演をさせていただきました。

土曜のサークルも1度お邪魔させていただきました。

また遊びに行きたいのですが、なかなか仕事で・・・

投稿: ぐりたろう(管理人) | 2013年8月 1日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/49431282

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者の資質:

« 手話の指摘 | トップページ | とりあえずフリートーク »