« ろう者のコードスイッチング | トップページ | 聴覚障害児の交流会へ »

今日も手話サークルへ

こんばんは、だんなです。

2日続けて手話サークルへ行きました。

何年ぶりでしょう・・・

おそらく学生の時以来かもしれません。

今日は初めてS県にある手話サークルへ行ってきました。

記憶にある限りで52か所目です。

こじんまりしたアットホームな感じでした。

最初は簡単に自己紹介をして、そのあと、初級上級に分かれて学習をしました。

上級では、ある文をどのように手話で表すかを考えました。

他の人が見てる前で、立って手話を表すのですが、少し緊張しましたね。

学校では毎日やっていることですが、それは手話ではなく、話す内容を見られて(聞かれて)いますからね。

手話サークルでは手話を見られますから。

久しぶりでした。

ひとついいなと思ったのは、入ったばかりの初心者の方を会長さんが教えていたことです。

手話サークルの会長さんって、結構事務仕事等で忙しそうにしている場合が多いのですが、率先して会員に関わらないといけませんよね。。。

|

« ろう者のコードスイッチング | トップページ | 聴覚障害児の交流会へ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/40536239

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も手話サークルへ:

« ろう者のコードスイッチング | トップページ | 聴覚障害児の交流会へ »