« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

手話サークル・・・

講演を頼まれました。

内容は手話サークルについて話そうと思います。

テーマは何にしようかな・・・

「見つめなおそう手話サークル」

「手話サークルを考えよう」

「手話サークルのあり方」

「みんなでつくろう手話サークル」

何がいいかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴覚障害児の交流会へ

久しぶりに聴覚障害児の交流会に行ってきました。

おそらく1年ぶりかな。

仕事で疲れていて、距離もかなりあるので、参加するのは大変なんですけど、やっぱり行くと自分も楽しいし、子どもたちも楽しそうにしてくれます。

終わった後はかなり疲れるんですが、やっぱり来てよかったなぁと思います。

大学の後輩が来ていて、終了後メールをくれました。

後輩A

「昨日は久しぶりに子どもたちと接しているだんなさんの姿を拝見でき、とても勉強になりました。」

後輩B

「子どもたちと触れ合うことは、自分自身の勉強にもなりますし新鮮で楽しいと思っています。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。」

自分が参加することで、子どもたちやお母さんたちだけでなく、後輩たちのためにもなるんだなぁと感じました。

自分ができることはこれからもどんどんやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も手話サークルへ

こんばんは、だんなです。

2日続けて手話サークルへ行きました。

何年ぶりでしょう・・・

おそらく学生の時以来かもしれません。

今日は初めてS県にある手話サークルへ行ってきました。

記憶にある限りで52か所目です。

こじんまりしたアットホームな感じでした。

最初は簡単に自己紹介をして、そのあと、初級上級に分かれて学習をしました。

上級では、ある文をどのように手話で表すかを考えました。

他の人が見てる前で、立って手話を表すのですが、少し緊張しましたね。

学校では毎日やっていることですが、それは手話ではなく、話す内容を見られて(聞かれて)いますからね。

手話サークルでは手話を見られますから。

久しぶりでした。

ひとついいなと思ったのは、入ったばかりの初心者の方を会長さんが教えていたことです。

手話サークルの会長さんって、結構事務仕事等で忙しそうにしている場合が多いのですが、率先して会員に関わらないといけませんよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろう者のコードスイッチング

こんばんは、だんなです。

今日も手話サークルに行ってきました。

今日は2人のろう者のお話でした。

2人ともお話しする前までは、日本手話でろう者同士で話していたのですが、前に立つと自然とコードスイッチングが起こりました。

聴者の前に立ったり、原稿を読みながら話すと、コードスイッチングが起こることがあります。

お話する時は日本手話ではなく声つきの日本語対応手話となってしまいました。

自然な手話が見たいのにちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの手話サークル

行ってきました手話サークル。

久しぶりに初めての手話サークルに行きました。

いつもは会議があるのですが、今日はたまたま会議もなく仕事も早く終わったので、いつものようにネットで探して、連絡もせず行きました。

ろう者は3人、聴者は7人ほどの小さなサークルでした。

内容は、「新しい手話2011」の中の単語の紹介、連想ゲームをしました。

久しぶりに

「声を出しながら手話をやってください」

と言われました。会長さんからです。

う~ん・・・

分かるんだけど分かりたくないなぁという感じです。

たまに言われることもあります。

以前、

「ろう者に情報保障が必要なように、聴者も情報保障が必要でしょ。だから声と手話を一緒にやってね。」と言われたこともあります。

手話サークルの考え方なんでしょうけど、手話を言語的に見ると、日本語と日本手話を同時に表出するのは不可能ですよね。

私も、ろう者を前にして日本語と手話を同時にやろうとすると、どちらかが中途半端になってしまいます。

まぁ、サークルの会員でもろう者でもないので、何も言えませんが・・・

それよりも、声なしにして、「分からないことはどんどん聞いていく」とした方が、手話の上達は格段に速いです。声を出しながら手話をやっている人は、いつまでたってもろう者の手話を読み取れない方が多いように感じます。

ちょっと愚痴りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一試験

こんばんは、だんなです。

6月に入りました。仕事もハードです。

ブログのアクセス解析を見ると、やはり「手話」が最も多いのですが、次いで「手話サークル」、「統一試験」なども多いです。

もし何かご質問等ありましたらぜひ掲示板に書き込んでください↓

http://syuwa-cale.bbs.fc2.com/

すぐにお返事はできませんが、必ずします。

そういえば「ボランティア」の講演してきました。

娘もいてなかなかスムーズにできませんでしたが、良い経験になりました。

講演の資料です↓

「大切にしていること」は妻(ぐりたろう)の考えをまとめたものです。

http://syuwa-cale.cocolog-nifty.com/benkyou/volunteer.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »