« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ろう学校の先生・手話通訳士になるまで

先週手話サークルに行ったときに、ミニ講演会(たぶん1時間くらい)をお願いされました。

なので、とりあえずテーマを↑にしてみました。

いろいろと考えてみて、自分の経験全てを1時間で話すのは無理があるので、とりあえず「~なるまで」にしました。

講演をやるのは3月ですが、簡単に講演の流れを考えました。

自分の経験や学んだことを整理することができて、いい機会となりました。

そういえば、ボランティアや聴覚障害児に関してはお話をしたことが何度かありましたが、自分の経験そのものをお話するのは今回が初めてでした。

もし講演の好評ならば次回は、「ろう学校の先生になってから」をやりたいと考えています。

その他にも、

「手話サークルあれこれ」

「手話通訳試験の勉強法」

「ろう児の交流会」

とかならお話できるなぁと・・・思った今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国手話通訳者統一試験

がもうすぐですね。

もしよろしければまとめてありますので↓

http://www.geocities.jp/syuwacale/touitu/touitu.html

こんばんは、だんなです。

昨日久しぶりに手話サークルへ行ってきました。

クリスマス会での催し物と、サークルでの講演を頼まれました。

まぁ、頼まれたからにはがんばろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »