« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

○○の会⑥

「チューリップハットを作る会」

お出かけに帽子は必需品drama

気に入った布地で、しかも、自分の子どもの頭サイズにぴったりにできるのはハンドメイドならではheart04

参加者の中には、ママが着なくなったワンピやカットソーをリメイクしている人もいましたrecycle

ここで使った布でブルマやシュシュを作れば、コーディネートでも光る存在にwink

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての誕生日プレゼント

ミニぐりの1歳の誕生日プレゼントpresent

悩んだのですが、ハンドメイドすることにnote

作ったのはこちら↓

Photo_7

ナップサックですtulip

誕生餅を背負わせる為にというのと、歩けるようになったら自分の荷物を持って歩けるように、と思いこれにしましたconfident

誕生餅を背負いましたが、案の定重さでつぶれていましたcoldsweats01

でも、必死に私の元へハイハイしてくる光景は忘れられないなぁdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端切れで・・・

色々と作っていると必ず出る端切れ・・・

取っておくとキリがないですよねcoldsweats01

そこで、ママ&ベビーのおそろいシュシュを作ることにshine

慣れたら1つ10分ほどで作れますfuji

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の装い

姪っ子のために、甚平ロンパースを作りましたrun

もちろん、ミニぐりとお揃いの布地ですgood

ミニぎりには、普通の甚平をこれから作りますsweat01

型紙はこちらからいただきましたm(_ _)m

Photo_4

甚平の左にあるのは、端切れで作ったママ用シュシュですcherry

ベビーとのさりげないお揃いができると良いですよねgemini

| | コメント (1) | トラックバック (0)

○○の会⑤

「ブルマを作る会」

赤ちゃんのおしりって、すごく可愛いですよねheart02

まん丸くて、歩くとプリプリしてhappy02

そんな可愛いおしりにはかせるブルマdenim

けっこう簡単に作れるんですgood

これからの季節は水遊び用パンツとしても活躍しますwave

Photo_2

↑こちらは、おしりにフリルをつけたものchick

裾にはゴムを通すのですが、通さずに短パンみたいにしてはいても◎

Photo_3

↑こちらは応用編で、かぼちゃパンツタイプにしてみましたcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の会④

「フェルトボールを作る会」

フェルトを6枚はぎにして、小さいビーチボール状のボールを手縫いで作る会を行いましたsoccer

中にはプラ鈴というぬいぐるみ専用の鈴を入れ、はぎ合わせ部分に綿ロープを挟みタグにしましたflair

タグを付けると、ボールを掴めない月齢の赤ちゃんでもこのタグをつまんでボールを投げることができるんですcatface

色合わせも楽しく、2色や3色、6枚全部違う色にしてもおもしろいですscissors

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の会③

「アクリルたわしの会」

魔法のたわし、アクリルたわしを編み編みしようという会ですscissors

Photo

編み物初めてのママもいましたが、全員なんとか完成に近いところまでこぎつけましたnotes

私は大学の頃からアクリルたわしを愛用していて、かれこれ8年くらいpig

自称「アクリルたわし普及委員会会長」なので、勝手に友人に配ったり、ボランティアスタッフとして所属していた青少年教育施設に「ご自由にお取りください」と置かせてもらったりしていましたpencil

でも、子育て始まると環境問題に興味を持ち始めるママも多くて、これを機にアクリルたわしを作れるようになってもらおうと企画しましたhappy01

以前アクリルたわしについて書いていたので、こちらもご覧下さいclip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の会②

「根菜の会」

母乳には根菜が良いんですnote

出もよくなるし、質も向上するらしくpunch

そんなわけで、根菜をふんだんに使ったランチをふるまう会をやりましたrestaurant

メニューは

 ★ごぼう、レンコン、ニンジンのきんぴら

 ★根菜たっぷり豚汁

 ★玄米おにぎり

 ★デザート

あと2品くらいあったような気がするのですが、思い出せませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の会①

ママ友たちを集って、「○○の会」と題しておしゃべりしたりハンドメイドしたり、色々やってますclover

みにぐりがまだ7ヶ月くらいの時「まごわやさしいの会」ってのをやりましたribbon

体に良いとされる食品を使ったランチを作ってふるまう会ですrestaurant

 ま・・・豆類

 ご・・・ごま

 わ・・・わかめ等の海藻類

 や・・・野菜

 さ・・・魚

 し・・・しいたけ等のキノコ類

 い・・・イモ類

メニューは、

 ★大豆とジャガイモのサラダ

 ★五目ひじき

 ★キノコと根菜のけんちん汁

 ★鮭のマリネ

 ★デザート

でしたwink

子連れだと外食もままなりませんから、おうちで食べる外食風にしたくて、小鉢系で沢山出して、見た目にも気を付けましたriceball

途中でベビーが泣いたりぐずったりしましたけど、家だしお互い顔見知りだから、気にせずのんびり食べておしゃべりして、楽しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産んでからの1年余り・・・

みにぐりの出産を機に、ブログから遠ざかってしまった私・・・

それまでは、毎日1つ記事をUPしていたのですがcoldsweats01

でも、みにぐりとの生活で書きたいことはたくさんあって・・・

手話とは少しずれてしまいますが、これからすこしづつ、ママたちとのことやみにぐりのことを書いていきたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 AKA‐HANA

とってもとってもご無沙汰しております、ぐりたろう(妻)ですhappy02heart04

ここのところずっと、ブログ記事はだんなさんがUPしてくれていましたsweat01

最後に私がUPしたのっていつだろう・・・

まったく思い出せませんbomb

その間も多くの方がこのブログをご覧下さっていて、ありがたい気持ちでいっぱいですlovely

さて、みにぐり(娘)も早いもので1才3か月を迎えようとしていますcatface

今日まで本当にあっという間で、みるみるうちに成長してしまったみにぐり・・・

嬉しいような、もったいないようなsnail

だんなさんが書いてくれていますが、みにぐりはサインを本当にたくさん出して、自分の要求や、発見したものを教えてくれますpaper

こんなにサインでコミュニケーションできるようになるなら、これを他のママさんたちにも伝えたいsign03と思い立ち、手話の講習+赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方のコツなどを伝えるサークルを立ち上げましたbud

その名も「AKA-HANA」tulip

「赤ちゃんと話そう」の略ですpencil

その第1回目の講座が今日でしたnotes

第1回レジュメ

参加してくれたのは、7組の親子chick

参加理由に「ぐりたろうさんとみにぐりさんのやり取りを見て羨ましかったから。」という方がいて、何だか嬉しくなりましたconfident

立ち上げを思いたったのが7月2日で、呼びかけたのが7月3日dog

会場を確保したりテキスト作成したりして初回開催が7月13日と、かなりスピーディーにきたのですが7組も集まるなんて、赤ちゃんとのコミュニケーションに興味あって積極的にスキルを身につけたいママって多いんですねpig

今日の7組の他にもあと5組ほど参加希望している方がいらっしゃるんですwink

このサークルがこれからどれだけ続くか分かりませんが、様子を見ながら、ママさんたちのニーズに合わせてのんびりやっていけたらいいなと思っていますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現実逃避

こんばんは、だんなです。

今は職場で通知表を書いています。

まぁ今はブログを書いているので現実逃避です。

もうすぐ12時です。

1時までには終わらせて帰りたいです。

ここで少し、今日感じたことを・・・

ろう学校の先生。

手話やろう者(聴覚障害者)やそれを取り巻く環境を全く知らないでろう学校に来る先生がいます。

というかそういうケースがほとんどではないかと思います。

・・・それでいいのか・・・

本当はよくありません。

私は、まず手話を覚え、多くのろう者とや多くのろう児、その保護者と接し、ろう学校教員を志し、ろう学校の免許を取り、覚悟をしてろう学校の教員になりました。

覚悟のあるなしは大きいです。

ろう学校の先生になる覚悟。

私は高等部の教員ですが、聴覚障害児が高等部に来るまでに、いろんなことを背負ってきます。

高等部でさらにいろんなことを背負って、社会に出ていきます。

社会に出ていけば一人で生きていかなければ成りません。

いろんなことがありすぎて、重すぎて書き表せませんが、

覚悟。

書いていたら12時になってしまいました。

あと1時間くらい頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤ちゃんと話そう

こんばんはだんなです。

1学期も終わります。

夏休みは部活で半分以上つぶれます・・・

ぐりたろう(妻)がみにぐり(娘)にベビーサインのようなものをやり始めて、みにぐりと楽しくコミュニケーションが取れるようになってきました。

それを見た周りのママさんたちが、ぜひ私にも教えてほしいとのことで、サークル(のようなもの?)をつくるそうです。

サークルの名前は「AKA・HANA(仮)」~赤ちゃんと話そう~ です。

↑これは私が昨夜寝る前に思いつきました。

手話をベースにしたサインや手遊び歌などを通して、赤ちゃんとコミュニケーションをしていくそうです。

ぐりたろうがんばれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーサイン②

こんばんは、だんなです。

ミニぐり(娘)も大きくなり、更にサインも増えてきました。

犬がやっぱり好きみたいで、犬がくると、いつも近寄っていきます。

以前紹介したものとかぶりますが、現時点で表出がはっきりわかるものを紹介します。

動物(生き物)

犬、猫、クマ(プーさん)、パンダ、ブタ、ゾウ、ライオン、ヒョウ、シマウマ、馬、猿、タヌキ、へび、鳥、アリ(虫)、チョウチョ、トリ、ミッキー、カエル、ゴリラ、アンパンマン、お父さん、おじちゃん

食べ物

苺、スイカ、りんご、ばなな、お茶、ちゅるちゅる(麺類)、

名詞

電話、かぎ、車、本、黄色、緑、めがね、穴ぼこ、カメラ(写真)、葉っぱ、時計、

形容詞

熱い、暗い、

動詞

書く、ねんね、遊ぶ、シーシー(おしっこ)、手を洗う、お風呂、歩く、

要求

ちょうだい、おっぱい、だっこ、いや、添い乳

あいさつ・その他

いただきます(ごちそうさまでした)、お疲れ様、おいしい、元気、強い、どこ?、ない、名前

いい子(かわいい)、だいじだいじ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »