« 手話サークル② | トップページ | うそ »

手話サークルの見つけ方

今日は手話サークルの見つけ方(探し方)について私がやっている方法を紹介します。

今まで、約50ぐらいのサークルにお邪魔しましたが、いろんな方法を使って見つけ出しました↓

①その手話サークルに行っている人から紹介してもらう。

→一番確実な方法ですね。紹介してくれる人がいるので、見学もしやすいと思います。

②手話サークルのホームページを見る。

→大きな手話サークルやパソコンの得意な人が会員にいると、サークルのホームページがあります。そこに、活動予定などがあればそれを見ていけばいいわけです。

③パソコンなど例会の場所をさがす。

→パソコンなどで探すと、「○○サークル、曜日・時間、△△公民館」ぐらいの情報はすぐに出てきます。ただ、何年前の情報なのか、正確な情報なのか分かりません。そこで↓

④例会の場所(△△公民館)に電話してみる。

→電話してみて、手話サークルがあるか、曜日、時間、部屋など聞くと確実でしょう。

⑤地域の社会福祉協議会、市役所の福祉課に連絡して聞いてみる。

→こちらは、把握している場合としていない場合があるので、連絡したあと、④と組み合わせるとよいでしょう。

以上の方法で手話サークルを見つけています。先週の木曜に行ったサークルは②ホームページを見て、金曜に行ったサークルは③と④を使って。車で行ったので、駐車場があるかどうかも確認しました。

ほとんどの場合、会長さんなどに連絡はせず行っています。ですが、みなさん温かく迎え入れてくれます。

一度だけ、「今日はクリスマス会なのでお断り」というのがありましたが・・・

|

« 手話サークル② | トップページ | うそ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

 手話サークルの見つけ方、、もそうですが、そういうことに興味、関心、を持ってくださると、もっとスムーズに人を見ることができるんじゃないかと思っています。
 初めてブログを見させてもらいました。

投稿: N.ケイゾー | 2010年6月13日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/33954464

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークルの見つけ方:

« 手話サークル② | トップページ | うそ »