« メールマガジン | トップページ | ろう学校教員の手話② »

手話を総合学習に⑧

こんばんは、だんなです。

今日職場のパソコンのデータを整理したら懐かしい!?ものがでてきました。

大学院時代の活動で使ったものなどなのですが、それにしてもいろいろよくやったなぁと、今でも感心します。

その中に、小学校へ総合学習の指導に行った時の略案があったので、もしよければ↓

2006年総合学習

2007年総合学習

小学生への総合学習というと、地域のろう者が手話通訳者とやってきて、自分の生い立ちなどを話したり、簡単な手話を教えたりというパターンが多いと思います。

なので、私と友達のろう者(学生)で行って、楽しくゲームや聴覚障害について勉強してきました。

まぁ、内容はほとんど友達に任せてしまって、私は簡単なアドバイスとかでした。

4~6年生ということで、1日がかりでやってハードでしたが、とても楽しかったのを覚えています。給食を一緒に食べたり、お昼も一緒に遊んだりしました☆

毎年来てくださいとお願いされたのですが、ちょっと距離があるので・・・次年度以降は友達(後輩)にお願いしました。

でも、「必要とされる」のは大切なことですね。

今でもいろいろやりたいのですが・・・

学生の頃はよかったなぁ

|

« メールマガジン | トップページ | ろう学校教員の手話② »

総合学習」カテゴリの記事

コメント

ぐりたろうさん、だんなさんこんにちは(^O^)
お久しぶりですflair
覚えていらっしゃるか分かりませんが去年通訳者試験の時お世話になりました〜happy01ありがとうございましたflair
報告が遅れましたが試験は落ちてしまいましたdespair
ちぃの県はまだ全国統一じゃないので県内の聴覚障害者の事情についてのテストがあるんですが、それがだめでしたdespairsweat01

通訳者養成講座に通っていたんですが3月で修了して、手話からしばらく遠ざかりそうですsweat01

これからの事考え中ですwobbly
また覗きにきます〜confident
また色々聞かせてくださいnotes

投稿: ちぃ | 2010年3月14日 (日) 13時33分

ちぃさんこめんとありがとうございます。

もちろん覚えていますよ!

試験の結果は残念でしたね。

>県内の聴覚障害者の事情についてのテストがあるんですが、それがだめでした

↑これはやっぱり、手話サークルに通って普段から情報を集めないとできませんね。

もし時間に余裕があれば、4月から手話サークルに通ってみてはどうですか?

また来年チャレンジしましょう!

投稿: だんな | 2010年3月18日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/33519817

この記事へのトラックバック一覧です: 手話を総合学習に⑧:

« メールマガジン | トップページ | ろう学校教員の手話② »