« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

メールマガジン

こんばんは。だんなです。

手話を学習したり、手話サークルを運営する上で、大変参考になるメルマガがあります。ぜひぜひ読んでみてください↓

「語ろうか手話について」

http://archive.mag2.com/0000038270/index.html

↑月に1回くらい?発行されています。手話サークルだけではなく、聴覚障害に関する様々な話題を取り上げられています。バックナンバーもあるので、ぜひ見てみてください。勉強になります。

「手話サークルの学び方」

http://archive.mag2.com/0001001776/index.html

↑毎日発行されています!頭のさがる思いです。手話サークルを良くするために、何ができるかを考え、実践をするという内容です。実践あるのみですね。こちらはバックナンバー非公開ですので、登録して読んでください!

手話そのものや、聴覚障害者(ろう者)に関する本はたくさん出ていますが、手話サークルに関する本はなかなかありませんよね。そういう意味で、↑のメルマガは大変役に立ちます。

一度手話サークルに関してまとめて、本を出したいなぁ。

その前に手話サークルへ行かねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士試験 合格発表

こんばんは、だんなです。

今日、手話通訳士試験の合格発表があったそうです。

ちなみに私が住んでいる千葉県の合格者は9名。

前回の私が合格したときは4名だったので、倍以上ですね。

全体の合格率も33.1%から33.4%とあがっています。

増やす傾向なんでしょうね。

合格された皆様おめでとうございます。

そして、これからも頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン

結局、ぐりたろう(妻)とみにぐり(娘)の体調が悪くなってしまい、いけませんでした。

これからもあるということなので、またその時に。

私の体調も悪くなってきました。

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン

こんばんは、だんなです。

今週の土曜日にベビーサインの講習会?に参加してきます。

今以上にミニぐり(娘)とコミュニケーションができたらなぁと思います。

「ぐりたろうさんちって家の中でも手話やっているの?」

と、よく聞かれます。

私もぐりたろう(妻)も手話通訳士なので、やろうと思えばできないこともないのですが、やらないですね。

たまに、少し離れているところで、第三者に聞かれたくないことがあると、ちょろちょろっとやる程度です。

まぁ音声言語の方が便利なのでしょうね。

逆に手話が便利なときもありますが。

たまに、家庭内で「手話だけの時間」を持ってみようかなと思います。

さて、ミニぐりはどんな風に育つのか。

最近、はいはいもできるようになって、「おいで」と声をかけると、一生懸命はいはいしてきます。

とてもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして

おはようございます。だんなです。

あけましておめでとうございます。新年一発目の手話カレです。

年末に車を買い換えました。

ホンダのフリードです↓

P2009_1225_134803_2

今まで軽だったので、快適です。

今年は、ミニぐり(娘)も大きくなったので、手話サークルも行けるようになるかなと思います。

ブログはのんびりアップしていければと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »