« ろう学校教員の・・・ | トップページ | ろう学校教員の・・・③ »

ろう学校教員の・・・②

こんばんはだんなです。

学習会のあと、懇親会に参加しました。

そこで、あるベテランのろう教員がおっしゃっていた言葉です。

「ろう学校の教員なんだから、手話はできて当たり前。その上で、どう教科教育をしていくか。どう生徒を育てていくかが重要。」

その通りなのですが、その通りではないのが現状だと思います。

「手話はできたほうがよい」、「手話がうまくなくても、教科教育、日本語の習得ができればよい」と考えている聴者の教員はたくさんいると思います。

理想と現実。

この差は大きいですが、この差が小さくなるように努力していかなければならないと思います。

|

« ろう学校教員の・・・ | トップページ | ろう学校教員の・・・③ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/32526998

この記事へのトラックバック一覧です: ろう学校教員の・・・②:

« ろう学校教員の・・・ | トップページ | ろう学校教員の・・・③ »