« 手話通訳士・合格への道⑳ | トップページ | ホームページ »

講演会に行ってきました

ぐりたろうですcatface

今日は、だんなと娘(7ヵ月)の3人で講演会に行ってきましたrun

お天気も良く、うらら~notesと楽しい気分でsun

今回の講師は、早瀬憲太郎さん&久美さんですgood

テーマは「二人のトークショー ~夢をあきらめないで~」ということでしたpencil

内容は、お二人の生い立ちと、現在、といったところでしょうかpaper

仕事の事や、映画『ゆずり葉』の事など、あっという間の2時間でしたconfident

通訳さんは、いつも早瀬さんの通訳をなさっている方がいらしたようで、流石に聞きやすい上手な通訳でしたshine

四字熟語やカタカナ語も効果的に使い、且つ、声色やスピードを変えたり、本当に慣れているなぁという印象up

ただ気になったのは、早瀬さんが言っていないような事も、言葉を付けたしまくって通訳していたかな、という点coldsweats01

単語が増えた分、ぎっしりとした通訳になっていましたが、「おいおい、そんな事まで言ってないでしょsweat01」と思わずつっこみたくなるような場面もありましたdash

きっと、慣れているからポンポン言葉が出てくる分、余裕が生まれて余計なことも付け足したくなってしまうのでしょうねdown

自戒の意も込めてですが、あくまで「通訳」なので、講師の言葉を的確に日本語訳することは大切だなぁと考えさせられましたbud

ところで、お二人は、「映画制作」「薬剤師」という夢をそれぞれ叶えられたわけですが、さて私の夢は何だろう・・・と考えていましたrecycle

私の夢・・・夢というか、私にできること、やらねばならないこと、のようなもの・・・

それは、「子育ての楽しさを伝えること」「子育てが楽しくなるコツを広めること」なのかなぁ、と思いましたconfident

4月に出産して以来、本当に娘が可愛くて、育児が楽しくて仕方ありませんheart04

確かに、夜中の授乳や家事と育児の両立などしんどいこともありますが、育児の楽しさはそれをかき消すのに十分で、幸いなことに今まで「育児がツライ」と感じたことはあまりないのですcherry

それは、だんなや両親、子育て支援センターの方、街ですれ違う人など沢山の人の支えがあってのことですが、私自身の行動・思考パターンもあってかなと思っていますcoldsweats01

子育てについて書いていたら、もう少し書いてみたくなったので、また今度書きますchick

|

« 手話通訳士・合格への道⑳ | トップページ | ホームページ »

手話もろもろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/32405780

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会に行ってきました:

« 手話通訳士・合格への道⑳ | トップページ | ホームページ »