« 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 | トップページ | ヤングボランティアセミナー »

手話サークル

こんばんは、だんなです。

手話サークルっ!

みなさんもご存じの通り、ほとんどの手話サークルは、週に1回、公民館や福祉会館等で行われます。

そこでは、聴者とろう者が、手話学習やレクを通して交流しています。

私も妻も手話通訳士であり、日頃からいろいろな手話に触れたり、ろう者と交流をしなければと思うのですが、手話サークルに行けていません。

実を言うと、昨年も、今年も数えるほどしか行っていません。

仕事(私)に、家事に育児にと、まぁ、理由を挙げればそれまでなのですが、それ以前に手話サークルに行っても楽しくないのです。

楽しい手話サークル。

毎日でも行きたくなる手話サークル。

そんな手話サークルを作るのが夢です。

そんな手話サークルをつくるにはどうしたらよいでしょう?

理想の手話サークルとはどんな手話サークルですか?

もしよろしければ、コメントにお願いします↓

|

« 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 | トップページ | ヤングボランティアセミナー »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

理想の手話サークル……
難しいですねbearing

まずろう者が多いことですかねェ?
そのためにはろう者が楽しい、来たくなるサークルであるべきですよね。
このへんはろう者に教えてほしいですsunsun

メンバーのやる気やモチベーションも影響すると思いますflair

ちぃちゃんは若いから覚えが早いからいいわよね、私ももっと早く始めればよかった…なんて言われるとイラッときます。


内容はこれがいいsign03っていうのはないんですが…
ろう者と交流できることがいいですね
勉強方法やゲームを考えるのも大変です(*_*)

全然答えになってないですねcoldsweats02すいませんsweat01

なにか理想のサークル、ピンときたらまたコメントしますhappy01heart02
だんなさんもまた教えてくださいconfident
あ、どうゆうところが楽しくないと感じるのか具体的な理由があったら、そちらもよろしければまた教えてくださいconfidentbudbud

投稿: ちぃ | 2009年10月27日 (火) 01時37分

コメントありがとうございます。

以前書いたのですが、私は50近くのサークルに遊びに行きました(学生の時ですが)。

多くのろう者が来てくれるにこしたことはないのですが、ろう者が多いから楽しい手話サークルになるかとなると話は別ですね。

でもやはり、多くのろう者が来てくれるというのは、サークルを盛り上がる要素の1つですね。ろう者がサークルに来るのは、サークルが楽しかったり、教えがい、育てがいがあったり、また、サークルがコミュニティの場であったりっといった理由があるからでしょうね。

理想の手話サークルを考える上で、「どうしたらろう者がサークルに足を運んでくれるのか。」
という問題も、考えていかなくてはいけないですね。。。

掲示板も始めたので、もしよろしければそちらにも書き込みお願いします。
http://syuwa-cale.bbs.fc2.com/

投稿: だんな | 2009年10月27日 (火) 22時53分

50のサークルで今行ってるサークルが1番良かったとこですか??
50行って楽しいサークルがないなんてびっくりですeyeimpact

掲示板携帯からは見れないみたいですねsweat01

またきまぁす(・∀・)ノ

投稿: ちぃ | 2009年10月28日 (水) 07時31分

昨年3月に今住んでいるところに越してからは、ほとんどサークルに行っていません。
年に数えるほどです。

50の中には楽しいサークルもあったり、楽しくないサークルもあったりといろいろなサークルがありました。

掲示板は、携帯からも見られると思います。
もしよかったら、もう一度やってみてください。

http://syuwa-cale.bbs.fc2.com/


投稿: だんな | 2009年10月28日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31925569

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークル:

« 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 | トップページ | ヤングボランティアセミナー »