« 手話通訳者統一試験・要約問題 | トップページ | 手話サークル »

手話通訳者統一試験・場面通訳試験

こんばんは、だんなですpaper

3夜連続シリーズ:「統一試験合格への道」第3部(最終回)ですmoon1

今日は、場面通訳問題についてです。

実は、過去の統一試験の解答例のビデオに私が出ていますsnail

試験終了後、何ヶ月かして、突然県の聴覚障害者センターから電話がかかってきて、私の映像を解答例としてビデオに収録したいとのお願いがあったのですtelephone

「解答例のビデオに出られるくらい頑張ろう」という気持ちでやったのですが、まさか本当に依頼がくるとは思いませんでした。。。

まぁそれは置いといてbanana

まず試験の流れです~

まず、試験の方法が映像で提示されます。

場面のタイトルのあと、場面の最初の映像が出てきます。

その後、受験番号と名前を手話と音声で表現します。

「それでは、始めます」の音声のあと、すぐに映像が流れて、場面通訳が始まります。

というような流れです。

映像の中には、ろう者も聴者もいて、ろう者が手話で話している時は、読み取り通訳、聴者が話している時は聞き取り通訳をします。

場面通訳で大切なのが、まず落ち着くことです。

タイトル・最初の場面が提示されてから、場面通訳が始まるまで、結構な間があります。この間をうまく利用して、自分を落ち着かせたり、通訳内容の予想などをするとよいと思います。

また、読み取りと聞き取りの切り替えが結構慌てたりします。

切り替えの時も慌てないように、「ろう者が話した後は聴者が話すぞ」というような心構えをしておくとよいでしょう。

次に、大切なのが、「ため」です。

ご存じの通り、通訳において、「ため」というのはとても大切なものです。

ろう者の手話を自然な日本語にする。

聴者の日本語を自然な手話にする。

自然な言語に通訳するためには、「ため」をしなければいけません。

しかし、これは試験です。試験に受かるための通訳であり、完璧な通訳をしなければいけないというわけではありません。

また、緊張しているので、ためすぎてもかえって混乱してしまうおそれもあります。

そこで、私がお勧めしたいのは、「少しのため」です。

「少しだけためてみよう」ぐらいの心がけで通訳をすると、合格基準に達するのではないかと思います。

ろう者の手話、聴者の手話を正確に表現しなくてもいいのです。

省けることは省いて、内容を的確に通訳するのです。

何だかだらだらと書いてみましたが、やっぱり大切なのは練習です。

用意できれば過去問をやってみるとよいでしょう。

どこかに私がいるかもしれません。。。

実技試験について質問があれば、コメントにお願いします。

筆記試験については、過去ログをご覧ください。

通訳士試験とほぼ同じような勉強をしました。

左の「資料」のところに、私が作成した年表があるので、もしよければお使い下さい←

それではおやすみなさい

|

« 手話通訳者統一試験・要約問題 | トップページ | 手話サークル »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

解答例になってるなんてすごいですね〜eyeimpactimpact

ぜひ見たいんですがどこで買えるんでしょうかcoldsweats02

「ため」というのは聞きだめ、見だめということでしょうか?
それとも文章のメリハリみたいなことですか?

あと、「左の資料」というのがわからないんですが…(>_<)
携帯から見てるからでしょうか?パソコン用でしょうか?


3夜連続、ありがとうございましたm(__)mheart04
大変参考になりましたshine
感謝ですnotenote

またのぞかせて頂きますhappy01notes

投稿: ちぃ | 2009年10月26日 (月) 12時13分

左の年表は、PDFファイルですので、パソコンからしか見られませんbearing

「ため」というのは、ちぃさんのおっしゃる通り、聞きだめ、見だめです。今、過去問を見ているのですが、聴者が話す言葉は結構速い(自然なスピード)ですので、聞きだめはほとんどしなくてもいいみたいです。ろう者の手話は、ためて見ないと分かりにくいところもあるので、手話が出たからすぐ声に出さなきゃいけない。ではなく、少しためて一気に話す。ぐらいのほうがいいかもしてませんbook

また、コメントよろしくお願いしますpaper

投稿: だんな | 2009年10月26日 (月) 21時52分

やっぱりパソコン用ですねflair
今度パソコンからものぞきにきますhappy01flairflair


聞きだめはあまり意識しない方がいいんですねflair

手話は少しためる…ですねflair
覚えておきますhappy02flair

言っちゃったら取り消せないですもんねbearing

緊張してきました……。

聞いておいてよかったですhappy02
ありがとうございますッ(*^_^*)

投稿: ちぃ | 2009年10月27日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31915573

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者統一試験・場面通訳試験:

« 手話通訳者統一試験・要約問題 | トップページ | 手話サークル »