« 掲示板始めました | トップページ | 介護等体験で・・・ »

介護等体験

こんばんは、だんなです。

教員免許を取るために、大学の単位に「介護等体験」というのが必修であります。

5日間老人ホームなどの施設、2日間特別支援学校で介護体験を行います。

先日、うちの学校にも介護等体験の学生がきました。

今時の学生は・・・という話もしたいのですが、それは置いといて・・・

私も、数年前、介護等体験で聾学校に2日間行きました。

私が通っていた大学がある県は、盲聾学校がそれぞれ1校、養護学校が数校あります。

私はたまたま、聾学校に決まったのです。

それが私の人生を決定づけたのです。

その介護等体験で聾学校へ行った経験をきっかけに、地域の手話サークルへ入り、大学を卒業し、大学院で聾学校の免許を取得し、今こうやって聾学校の教員をやっています。

1行で書ける出来事ですが、その過程には様々なことがありました。

様々なことがあったのですが、その全てのきっかけは介護等体験だったのです。

介護等体験できた学生を見て、そんなことを思い出しました。

「初心」ですね。

次回は介護等体験での出来事です。

|

« 掲示板始めました | トップページ | 介護等体験で・・・ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31965127

この記事へのトラックバック一覧です: 介護等体験:

« 掲示板始めました | トップページ | 介護等体験で・・・ »