« 電話通訳 | トップページ | 手話通訳者統一試験・実技 »

全国手話通訳者統一試験

10月の手話通訳士試験が終わると、次は全国手話通訳者統一試験ですね。

まずはこっちに挑戦!という人も多いのでは。

私も、まず統一試験を受けて、翌年に通訳士試験を受けました。

以前、統一試験について書いたので、その記事をまた載せておきます(2008年9月の記事です)↓

勉強方法などは通訳士試験ともかぶると思いますので、過去記事を見てみてください!

――――――――――――――――――――

昨年の12月に、「全国手話通訳者統一試験」を受験しましたpencil

もちろんだんな様と一緒にですnotes

嬉しいことに、二人で合格を手にすることができたわけですが、今思うと、合格にはいくつかの コツ があったような気がしますfuji

そこで今回は、試験に関する心構えというか、準備について書きたいと思いますhappy01

まず、事前の学習方法ですが、これは、現在挑戦中の「手話通訳士」の試験勉強方法と変わりないので、前々回の記事をご参照下さいflair

筆記試験は、とにかく繰り返し勉強して、間違えて、覚えていくしかないと思いますsweat01

実技の練習については、場面通訳の練習を念入りにすると良いと思いますrecycle

できれば過去問を使って、読み取りと聞き取りの切り替えがスムーズにいくように慣れておくべきだと思いますpaper

当日の場面通訳試験は、部屋の中で一人でカメラに向かって試験を行うわけですから、非常に緊張しますshock

おそらく、実力すべてを出すのは難しいでしょうdash

ですから、事前に繰り返し練習する必要があるのですrun

それから、当日の心の準備もとても大切だと思いましたdanger

そのことについて詳しく書こうと思いますpaper

 ① 体が温まるグッズを持っていくspa 温かい飲み物やカイロ、膝かけなどfoot

 ② 待ち時間をつぶせるグッズを持ってい行くchick お気に入りの本は、気持ちも落ち着きますheart04

 ③ 試験の方法をよく確認しておくeye タイムテーブルはもちろん、入退室の仕方や、実技試験の具体的な進行方法など、受験経験がある人に話を聞いておくとよいでしょうflair

 ④ 顔の体操をするdelicious 緊張すると顔の筋肉がこわばり、手話も硬くなりますし、受験者や試験官とのコミュニケーションも取りにくくなり、さらに緊張が強まってしまいますsweat01 笑顔を作ったり、手で顔をマッサージするのも良いと思いますgood

 ⑤ オリエンテーションで疑問に感じたことは、ささいな事でも質問し、解決するup 小さな心配があると、試験に集中できませんbearing 「聞くは一時の恥。聞かぬは試験失敗への道。」というわけですbomb

 ⑥ 場面通訳で 「失敗したbearing」 「ついていけないwobbly」 と思っても、気にせず続けるrun つっかえても止まらずに頭を切り変えて通訳し続ける技術というものも必要なのかなぁ、と思いますsmile  実際私も通訳できない個所や遅れたところもありましたが、何とか合格できましたのでcoldsweats01

  ⑦ 面接は、各県で内容の違いが大きいようですdash ですが、とにかく落ち着いて、ゆっくり答えることが大切だと思いますclover 長く答えるよりも、きちんと考えを整理して、はっきりと答えることが求められるのではないでしょうかclip

ちなみに私が受験した I 県の面接の方法は↓

 1.テレビ画面に、ろう者が映し出される

 2.ろう者が話をする(確か、県内の状況の説明だったと思いますsweat01

 3.突然、質問される「手話通訳の仕事とは何ですか?」というものでしたkaraoke

 4.「5分以内で答えて下さい。」と指示がある。

 5.考えてから、カメラに向かって回答する。

私は、4のところで問題が提起されてからすぐに、「声つきで手話をするのかどうか」 について試験官に質問しましたが、「どちらでもいい。」と言われたので、手話のみで回答しましたpaper

これくらいでしょうか・・・confident

もし通訳士試験に合格した暁には、こちらのコツも書きたいと思いますdash

いつか書けると良いですがshocksweat01

――――――――――――――――――――

|

« 電話通訳 | トップページ | 手話通訳者統一試験・実技 »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)ノ
手話通訳者試験の情報を検索していてたどり着きましたhappy01
今年の試験を受ける予定ですflair
手話通訳者試験の次の年に手話通訳士合格したんですねshine
すごいですshine

手話通訳者試験の内容またのせてほしいですflair
私の県はまだ統一じゃないんですが来年からは統一です。
実技はなかなか勉強しにくいですねbearing
といっても筆記の勉強もまだまだなんですが…

またのぞかせていただきますm(__)m

手話通訳がんばってください、先輩(^O^)
あとに続きますshine

投稿: ちぃ | 2009年10月22日 (木) 21時00分

ちぃさん、コメントありがとうございますwink
受験されるとのこと。頑張ってくださいねpunch

文面から察するに、お若いですねsign02
私たちと同じ、20代では?

さて、統一試験に関する記事ですが、現在育児(娘・6ヵ月)でなかなかブログを更新できないのが現状ですsweat01

リクエストいただいたのに本当に申し訳ないのですが、新たに記事を書くのは難しそうですdown

なので、「手話」とつくカテゴリーを全てご覧になってみてくださいflair
試験に特化して書かれていなくても、試験対策や手話技術の向上につながるような内容になっていると思うのでnotes

もし余裕ができたら、もう一度統一試験のことを思い出して記事にしたいと思いますので、また遊びに来て下さいねconfident

投稿: ぐりたろう | 2009年10月23日 (金) 13時30分

わぁ〜(^O^)
返信ありがとうございますhappy01heart04

おっしゃる通り、20代ですが…文面で…impact
すごいですね〜(@_@;)
あれ、なんかつたない文だからですかねぇcoldsweats01sweat01
すいませんsweat01

いやsign05びっくりした(;^_^A
ぐりたろうさんも20代なんですねflair
わたし「たち」??と思ったら旦那さんとされてるんですねimpact
男性の通訳者は貴重ですねeyeshine
家庭でも手話漬けなんでしょうか?通訳や手話などについての考え方は一致してますか?お互いの通訳に関して知りすぎてて喧嘩、とかはないですか?
よき理解者で相談相手なかんじなんでしょうか?
すいません、興味津々でcoldsweats01
子育て中なんですねhappy01
6ヶ月、かわいい時期ですよねshine
姪が9ヶ月で、かわいくて仕方ないですhappy02遊びに来て、帰ったあと恋しくて泣いてますbearingsweat01これが母性本能かsign02と………

って長々とすいませんsweat01
忙しいのにアドバイスありがとうございましたhappy01heart02

手話のカテゴリー見ていきますhappy01flairflair

投稿: ちぃ | 2009年10月23日 (金) 23時16分

よく聞かれるのですが、ぐりたろうの家庭で手話を使って会話することはごく稀ですねsweat01
歯磨き中とか、ちょっと距離が離れている時とか・・・

電車に乗っている時は周囲を気にせず話せるので、手話で話すことが多いですかねflair

手話や通訳についての考え方が一致しているかは分かりませんが、何かの時に話し合って、解決することは多いですgood

例えば、手話ニュースを見ていて分からなかった表現について話し合うとか、ブログの記事内容を推敲するとかcoldsweats01

でも話し合うといっても、だんな様の方が手話力が格段に上ですし知識も豊富なので、私が教えてもらうといった方が正確ですsweat02

喧嘩はないですが、私が頑固な性格なので、手話表現などについてだんな様に指摘されても、納得しないことはありますbomb

二人で同じ分野に関わっていて良かったと思うことは多いですconfident

相談できるというのはもちろん、技術や考えを日頃から高めることができるからですwink

それから、ちょっと躊躇している時に背中を押したり、押してもらったりfuji

通訳士の試験も、だんな様にリードされて受験し、彼との試験勉強のお陰で合格できたと思っていますbud

だんな様は、旦那であり相棒であり同士でありパパでありconfident

頼もしい存在ですnotes

今後だんな様が幾つか記事を書くようなので、また気付いたことなどあればコメントくださいねhappy01


投稿: ぐりたろう | 2009年10月24日 (土) 12時56分

そうなんですねconfidentshine

丁寧に答えていただいてありがとうございます(*^_^*)

投稿: ちぃ | 2009年10月26日 (月) 11時37分

24年度手話全国統一試験
本日おわりました。
基礎知識はテキストからですが。難しかったです。文章を暗記していたところはOKでした。
場面通訳は学年行事でした。数人の健聴者と聾者が出てきました。健聴か聾者かを一気に確認することに緊張しました。
要約筆記は「わたしの趣味」デジタルカメラで撮影することの楽しみと、年がいってもできるたのしみをはなされていました。国語は常識程度

投稿: ミッチー | 2012年12月 1日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31811452

この記事へのトラックバック一覧です: 全国手話通訳者統一試験:

« 電話通訳 | トップページ | 手話通訳者統一試験・実技 »