« 手話通訳者統一試験・実技 | トップページ | 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 »

手話通訳者統一試験・要約問題

こんばんは、だんなです。

今日は、要約試験問題です。

まず流れ~

試験問題は2回提示があります。

1回目はメモを取らずに話の流れをつかむ。

2回目はメモを取る。

映像提示終了後、15分間で要約をする。

というような流れです。

それでは、要約問題で必要になる力を書いてみたいと思います。

①数字の読み取り

映像の中には、人数、年号など、必ずと言っていいほど数字がでてきます。

「分からない手話などがでてきてあわててしまっても、数字が出たら落ち着いて読み取ろう!」というような気持でいるといいかもしれません。

話の流れの中の数字の読み取りの練習が必要かもしれませんね。

②多くの情報を書く・または覚える

要約するには、多くの情報があったほうがまとめやすくなります。

「手話を見ながら書く」というのは、結構大変です。何回か練習しておくとよいでしょう。

1つの単語でもできるだけ短く書くと、多くの情報が書けると思います。頻出単語は自分だけが分かる略語を作っておくこともいいかもしれません。私が受けたH19には、「全国ろうあ青年研究討論会」という単語がでてきました。予め勉強してこの単語を知っていれば、「マル全」と書くだけで、後で見ても分かりますね。

また、「書く内容を選ぶ」ということも大切です。見たものすべてを書いていたら、後で見返して何が書いてあるのか分からない。書いていることに集中して読み取れなかった。なんてこともあります。

覚えている内容は書く必要ありません。数字や、ポイントとなる内容など、内容をしぼって、できるだけの情報をためられるようにしましょう。

③ごまかしながらまとめる

2回の映像提示が終わったら、次は要約です。

2回映像見ても、どうしてもわからない手話が出てきます。

初めて見るろう者の手話を読み取るのですから、それは当然でしょうがないことだと思います。

問題は、読み取れなかった場所を、どううまく飛ばして、つなげるかです。つまり、ごまかす力が必要です。これもやはり練習が必要で、月曜男さんや砂田アトムさんの動画などを使って練習するとよいでしょう。

やはり練習するときには、試験と同じように、初めて見る動画を1回目は見るだけ、2回目はメモを取りながら行うとよいと思います。

もしご質問等ありましたらコメントにお願いします。

次回は場面通訳です。。。

それではおやすみなさい。

|

« 手話通訳者統一試験・実技 | トップページ | 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

旦那様ですねhappy01
お二人でブログされてるんですねflair

要約は考える時間があるので場面よりは落ち着いて出来ますが、省く部分を選ぶのが苦手ですwobbly

通訳者養成での要約で、自分が省いた部分が例文ではばっちり書かれてましたcoldsweats02
私の場合省きすぎてしまいますcoldsweats02
字数が指定されてると大丈夫なんですが、試験では字数の指定はありましたか?

ところで15分て長いですねeyeimpact
長い文なのでしょうか??

投稿: ちぃ | 2009年10月26日 (月) 11時52分

今手元にあったビデオを見てみましたhouse
時間を計ったところ、およそ3分でしたので、それほど長くはありませんねhappy01
字数の指定はあったと思いますが、忘れてしまいました、ちょっと確認してみます。flair
要約、清書の時間が15分あるので、時間の使い方を練習しておくといいかもしれませんpencil
3分程度の文章を15分で要約、清書の練習ですねmemo
ちなみに場面通訳は4分程度でしたpaper

投稿: だんな | 2009年10月26日 (月) 21時43分

わざわざ調べていただいて、ありがとうございましたbearingheart02shine

やっぱり字数は指定されてるんですねflairflair
ありがとうございますnotes

頑張って練習しますup
何か練習用のビデオ買った方がいいですねcoldsweats02sweat01

投稿: ちぃ | 2009年10月27日 (火) 00時58分

要約の字数は300字でした。
300字にまとめるのも結構難しいかもしれません。
どこを省いて、どこを書くのか。

過去問のビデオが手に入ればそれでもいいですが、砂田アトムさんや月曜男さんの動画で練習してもいいと思います。
砂田アトムさんの動画は、6分以上あるので、2回に分けて練習できますね。
月曜男さんの動画は短いのが多いので、1回ずつ練習できますね。
ぜひパソコンとにらめっこしながらやってみてください←

投稿: だんな | 2009年10月27日 (火) 21時24分

またまた調べて頂いてありがとうございますbearingsweat01

300字ですかぁsweat01
練習して慣れた方が良さそうですねflairsweat01

ありがとうございましたぁhappy01heart02
砂田アトムさん月曜男さんの動画はよく見てますdelicious
大好きです〜heart02
楽しいですよねhappy01flairflair

パソコンが親のなのであまり自由に使えないのが難点ですが…(・・;)

投稿: ちぃ | 2009年10月28日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31915416

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者統一試験・要約問題:

« 手話通訳者統一試験・実技 | トップページ | 手話通訳者統一試験・場面通訳試験 »