« 介護等体験 | トップページ | 介護等体験で・・・② »

介護等体験で・・・

こんばんは、だんなです。

数年前、介護等体験で聾学校に行ったときの話です。

ある日、大学の掲示板に、介護等体験で行く学校が貼り出されました。

まぁ聾学校の欄に私の名前があったのですが、それを見て、「聾学校かぁ、手話だなぁ」ぐらいにしか思ってませんでした。

わたしは、大多数の人と同じように、それまで聴覚障害者と会ったこともありませんでしたし、知識もありませんでした。

でも、聾学校に行くなら手話で自己紹介くらいできた方がいいのではと思い、親戚のおばさんが手話をやっているらしいといううわさを聞き、おばさんちに行きました。

すると、なんとおばさんは手話サークルの会長さんだったのです。

とにかく私は、手話を教えてくれと頼むと、「私が教えるより、手話サークルでろう者から教えてもらった方がいいよ」と言われ、次の週に手話サークル(おばさんがいる)に行きました。

若い男の人ということもあり、みんなやさしく教えてくれました。

頭が柔らかかった?私は、自己紹介だけはパーフェクトに覚えました。

聾学校に行くために、手話サークルで自己紹介を教えてもらったので、手話サークルから帰る時は、もう来ないだろうな。と思いながらサークルを後にしました。

そして次の週聾学校に行ったわけですが、ある出来事があったために、次の週もサークルに行きました。

もちろん、サークルの人たちには驚かれましたが。

そんな私が、今は聾学校教員&手話通訳士。

当時の自分からは想像できません。。。

ではまた次回

|

« 介護等体験 | トップページ | 介護等体験で・・・② »

だんな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/31965359

この記事へのトラックバック一覧です: 介護等体験で・・・:

« 介護等体験 | トップページ | 介護等体験で・・・② »