« ★完成品・21号★ | トップページ | 育児用品 雑感・その② »

育児用品 雑感・その①

初めてのベビー。。。

育児用品を選ぶために西○屋などに行ってみても、いったいどんな製品が本当に必要で、どれが使いやすいのか、サッパリ分かりませんでしたsweat01

育児雑誌には「これが必要」という一覧表がよく付いてますけど、本当に必要なのかいsign02と疑ってしまう物もあってcoldsweats01

そこで、私が使用した品で、良かった物、これはあんまり・・・というものについて、書きたいと思いますflair

本日はまず、良かったものをnote

その前に、我が家のポリシーは、「出来るだけ安い物を」ということ。

最初の子どもにはどうしてもお金をかけがちと思うのですが、親子共々そんなに贅沢して生きていくつもりはないし、多少の不便はあっても、それは自分の努力と工夫で乗り切ろうと。

それに、安くても実際には問題なく使えるだろうと思っていたので。

お金をかけようと思えばいくらでもかけられるけれど、高い物を買ったり買い与えたりしても、結局は自己満なのかな?と思う部分もあり。。。

ベビー用品は値段がピンキリで、高い物の方が親が楽できそうだけど、浮いたお金で絵本を買ったり、学資保険にしたりと、他の所にお金を回したい、という気持ちがありますので。

★ベビーバス★

義理の妹に借りましたが、借りて良かったです。

深さや大きさなども使いやすかったですし、縁に小物置きが付いていたのが良かったです。ここに、石鹸や沐浴布、ガーゼなんかを置いて、必要な時にサッと取れました。

よく、「衣装ケースで代用」なんて話も聞きますが、確かに代用できそう・・・

でも、あまり深すぎると、手を一杯に伸ばしてベビーを支えないといけなくなるので、手がしんどいかも・・・

それと、小物がすぐ近くに置ければ良いけど・・・

買っても高い物ではないですが、後々邪魔になるので友人や親せきに借りるのが一番賢いと思います。

★ベビーベッド★

里帰り中だけ、リサイクルショップで購入した木製のソファにベビー布団を敷いて、ベッドとして使っていました。使い勝手は、とても良かったです。

自宅に戻ってからは、ベビー布団のみで、横にベビーを寝かせています。

ソファで代用したベッドですが、最大のポイントは、「自分が寝るベッドとの段差がないこと」でした。

夜中の授乳で起きても、ベビーを自分のベッドにスライドさせるような感じで、自分の動きが少なくなったので、労力が少なくて済みました。

柵もないので、顔を横に向ければベビーの表情もよく見えたし。

★チャイルドシート★

お店には、高い物から安い物まで本当にたくさんありますよね。かなり迷う。。。

リサイクルショップも探しましたが、良い物がなく、ベビー用品店にて実物を見て購入。

2番目くらいに安い物(12,000円)を購入しました。ピピデビューという製品です。

まぁ、高い物の方が性能は良いのかもしれませんが、安いからと言って性能が悪いというわけではないですよね。性能悪いようなものは製品として売り出せませんから・・・

それに事故ってしまえば多少の怪我は避けられないわけだし、事故らないように細心の注意を払って運転しよう、ということで、安い物にしました。

事故った時の衝撃吸収や安全性は実践的には分かりませんが、使い勝手は問題ないです。

ただ、シートの角度が最大限平らにしても、生後退院する時は首が苦しいような角度までしか倒せませんでした。これで本当に設置の仕方合ってるsign02と不安になったほど。

でも、これはこれで良かったらしく、生後2カ月時には、この角度でも苦しいようには見えなくなりました。

それと、この値段ですから横向きになったりはしないですが、乗せ下ろしの際に不便を感じることはありません。

乗せ下ろしが楽なように回転するような物もあるようですが、わざわざ回転させる方が手間取りそう。

あと、シートが取り外せてそのままお部屋に、なんて製品もありますが、ベビーだけ抱えて部屋に入る方が断然楽だし、また後でシートを取り付けなきゃいけないなんて面倒。

チャイルドシートの一番の目的は、「ベビーが安全に着席できること」なので、それさえ果たせる製品なら良いと思うのです。

★ベビーカー★

これは、義理の母からいただきましたが、Godd Babyというあまり聞かないメーカーのA型(1か月~OK)の物です。たぶん、1万円台かな?

なんのシャレっ気もない真黒なデザインですが、かえってベビーの表情が映えて良く分かって良いです。

複雑なレバーとかボタンもないし。

ベビーカーは高い物だと、5万とか6万とかしますよね。どんな性能付けたらそんなに高くなるんだろう・・・不思議。

このベビーカーでも、毎日全然問題なく使えてます。

ちょっと重いけど折りたためるし、アパートの2階までの毎回の上げ下ろしで筋トレにもなってるかも。

それに、しばらく使ったら軽量バギーに買い替える予定なので、高い物買っても、元が取れなそう。

続きは、また今度happy01

|

« ★完成品・21号★ | トップページ | 育児用品 雑感・その② »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/30521372

この記事へのトラックバック一覧です: 育児用品 雑感・その①:

« ★完成品・21号★ | トップページ | 育児用品 雑感・その② »