« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

育児用品 雑感・その②

★だっこ紐★

Buddy Buddyというメーカーの4Wayタイプを買いました。7000円くらいだったと思います。

新生児の頃、夜ぐずった時にだっこ紐を使いたかったので、横抱きもできるものを買いました。

でも、うちの子、だっこ紐で横抱きされるのを嫌がって泣いてしまうので、結局横抱きは使いませんでした。

横抱きする期間は短いし、3Wayで十分だったと思います。

★爪切り★

「乳幼児にはハサミ型が良い」と聞き、始めにこれを購入しましたが、全然使いやすくなくて、普通のパッチン式のベビー爪切りを買いなおしました。

好みもあると思いますが、ハサミ型は狙ったところが切れないんです。。。

★バスタオル★

「正方形が使いやすい」と聞き、1枚購入。

でも、2ヶ月くらいまでは、長方形を2つ折りにして使う方が大きさ的に使いやすかったです。

3ヶ月くらいになると体も大きくなるので、正方形を1枚で使うと良いのかも。

★ガーゼ★

20枚入りの徳用のものを購入。布目はけっこう粗いです。

何のシャレっ気もないガーゼですが、すごく使ってます。

授乳時に首元に付けたり、汗やよだれを拭いたり。

でも20枚で十分かな。洗濯してもすぐに乾くし。

★汗取りパッド★

重宝してます。

特に、夜中に起きて授乳した後朝まで眠らせる時、授乳が終わったらサッと抜き取ればよいので。

私が使っているのは5枚組の安い物で、平織とドビー織の両面です。

おしゃれに気を使う人は、2枚で1500円くらいの可愛いデザインの物も市販されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児用品 雑感・その①

初めてのベビー。。。

育児用品を選ぶために西○屋などに行ってみても、いったいどんな製品が本当に必要で、どれが使いやすいのか、サッパリ分かりませんでしたsweat01

育児雑誌には「これが必要」という一覧表がよく付いてますけど、本当に必要なのかいsign02と疑ってしまう物もあってcoldsweats01

そこで、私が使用した品で、良かった物、これはあんまり・・・というものについて、書きたいと思いますflair

本日はまず、良かったものをnote

その前に、我が家のポリシーは、「出来るだけ安い物を」ということ。

最初の子どもにはどうしてもお金をかけがちと思うのですが、親子共々そんなに贅沢して生きていくつもりはないし、多少の不便はあっても、それは自分の努力と工夫で乗り切ろうと。

それに、安くても実際には問題なく使えるだろうと思っていたので。

お金をかけようと思えばいくらでもかけられるけれど、高い物を買ったり買い与えたりしても、結局は自己満なのかな?と思う部分もあり。。。

ベビー用品は値段がピンキリで、高い物の方が親が楽できそうだけど、浮いたお金で絵本を買ったり、学資保険にしたりと、他の所にお金を回したい、という気持ちがありますので。

★ベビーバス★

義理の妹に借りましたが、借りて良かったです。

深さや大きさなども使いやすかったですし、縁に小物置きが付いていたのが良かったです。ここに、石鹸や沐浴布、ガーゼなんかを置いて、必要な時にサッと取れました。

よく、「衣装ケースで代用」なんて話も聞きますが、確かに代用できそう・・・

でも、あまり深すぎると、手を一杯に伸ばしてベビーを支えないといけなくなるので、手がしんどいかも・・・

それと、小物がすぐ近くに置ければ良いけど・・・

買っても高い物ではないですが、後々邪魔になるので友人や親せきに借りるのが一番賢いと思います。

★ベビーベッド★

里帰り中だけ、リサイクルショップで購入した木製のソファにベビー布団を敷いて、ベッドとして使っていました。使い勝手は、とても良かったです。

自宅に戻ってからは、ベビー布団のみで、横にベビーを寝かせています。

ソファで代用したベッドですが、最大のポイントは、「自分が寝るベッドとの段差がないこと」でした。

夜中の授乳で起きても、ベビーを自分のベッドにスライドさせるような感じで、自分の動きが少なくなったので、労力が少なくて済みました。

柵もないので、顔を横に向ければベビーの表情もよく見えたし。

★チャイルドシート★

お店には、高い物から安い物まで本当にたくさんありますよね。かなり迷う。。。

リサイクルショップも探しましたが、良い物がなく、ベビー用品店にて実物を見て購入。

2番目くらいに安い物(12,000円)を購入しました。ピピデビューという製品です。

まぁ、高い物の方が性能は良いのかもしれませんが、安いからと言って性能が悪いというわけではないですよね。性能悪いようなものは製品として売り出せませんから・・・

それに事故ってしまえば多少の怪我は避けられないわけだし、事故らないように細心の注意を払って運転しよう、ということで、安い物にしました。

事故った時の衝撃吸収や安全性は実践的には分かりませんが、使い勝手は問題ないです。

ただ、シートの角度が最大限平らにしても、生後退院する時は首が苦しいような角度までしか倒せませんでした。これで本当に設置の仕方合ってるsign02と不安になったほど。

でも、これはこれで良かったらしく、生後2カ月時には、この角度でも苦しいようには見えなくなりました。

それと、この値段ですから横向きになったりはしないですが、乗せ下ろしの際に不便を感じることはありません。

乗せ下ろしが楽なように回転するような物もあるようですが、わざわざ回転させる方が手間取りそう。

あと、シートが取り外せてそのままお部屋に、なんて製品もありますが、ベビーだけ抱えて部屋に入る方が断然楽だし、また後でシートを取り付けなきゃいけないなんて面倒。

チャイルドシートの一番の目的は、「ベビーが安全に着席できること」なので、それさえ果たせる製品なら良いと思うのです。

★ベビーカー★

これは、義理の母からいただきましたが、Godd Babyというあまり聞かないメーカーのA型(1か月~OK)の物です。たぶん、1万円台かな?

なんのシャレっ気もない真黒なデザインですが、かえってベビーの表情が映えて良く分かって良いです。

複雑なレバーとかボタンもないし。

ベビーカーは高い物だと、5万とか6万とかしますよね。どんな性能付けたらそんなに高くなるんだろう・・・不思議。

このベビーカーでも、毎日全然問題なく使えてます。

ちょっと重いけど折りたためるし、アパートの2階までの毎回の上げ下ろしで筋トレにもなってるかも。

それに、しばらく使ったら軽量バギーに買い替える予定なので、高い物買っても、元が取れなそう。

続きは、また今度happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・21号★

久々に会う友人へのプレゼントとして、パッチワークのコースターを作りましたhappy01

Photo









布地は、ベビーのために作った服や小物の端切れを使いましたflair

超簡単でしたが、布の合わせ方やステッチの入れ方で、思いのほか良い出来栄えにsmile

渡すのが楽しみですnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

じゃがいもがたくさんあるので、ポンデケージョという、パンのような物をつくってみましたflair

もちもちとした食感で、作り方も簡単ですhappy01

朝食におすすめですgood

Photo








《材料》1口サイズが16個分くらい

じゃがいも200g 薄力粉20g 片栗粉80g スライスチーズ(とろけるタイプ)6枚


《作り方》

①じゃがいもの皮をむき、水にさらす。

②やわらかくなるまでレンジで加熱する。

③じゃがいもを潰し、薄力粉・片栗粉を入れて混ぜる。

④細切りにしたチーズを加え、滑らかになるまでこねる。

⑤1口サイズに丸める。

⑥180℃のオーブンで20分くらい焼く。


簡単ですよねnote

私は、粉類の軽量、じゃがいもの水さらし、チーズの細切り、を前日の夜済ませておき、朝起きて、残りの作業をしましたflair

何と言っても、朝手軽に、焼き立てが食べられるのが良いですheart04

焼き加減はオーブンによって違うと思うので、見ながら加減して下さいpaper


冷めた物は、ややモチモチ感が失われますが、レンジで再加熱すると、いくらか復活しますよwink



| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽玄米

私の実家は兼業農家で、米や野菜を作っていますsun

なので、米は買ったことがありませんnote

さて、現在我が家では、「発芽玄米」を白米に混ぜて炊くご飯を始めましたscissors

もちろん玄米は、実家から手に入りますsmile

ネットで発芽玄米の作り方を検索し、早速やってみたら、すっごく簡単でしたsign03

そして、発芽させた方が、玄米のままで苦労して圧力鍋などで炊くよりも、ふっくらもちもちと炊きあがり美味しいですgood

ネット上には様々な「発芽玄米」の作り方が掲載されていますが、こちらのサイトが、解説が丁寧でやり方も簡単だと感じましたhappy01

ぜひ挑戦してみてくださいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑲

続々・7ポイント学習法ですnote

やっと予告していた③までたどり着きましたsweat01sweat01


③読み取りからも鍛える



「7ポイント」は、実際に自分で活用して身に付けることが大切ですgood

でも、表現しなくても磨ける方法がありますflair

それは・・・

ろう者、あるいは、とても手話が達者な聴者の手話表現を見て、7ポイントを発見することですeyeshine

DVDやネットの動画、手話ニュースなど、7ポイントを意識しながら見ると、見方が全く違ってきますcatface

普通に見れば、話の流れをつかむのに躍起になると思いますが、7ポイントを意識すると、話の流れよりも、手話表現の工夫や体の向きといった、手話の使い方自体に目がいくようになりますrun

そして、手話を見て 「これ7ポイントじゃんsign03」 と思ったら、シャドーイングしてみたり、別の文章で使って言い換えてみたりして、実際に自分で使ってみるgood


見て学ぶことにより、自分の頭だけで考えていたのでは思いつかない様な良い表現が発見できますnotes


表現技術は表現してこそsign01 とも言い切れませんねcoldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »