« 妊婦体験記① | トップページ | 妊婦体験記③ »

妊婦体験記②

さてさて、妊娠してからの私の体、どうなっていたのでしょうかflair

<定説があてはまったもの>

●疲れやすくなる→妊娠4ヶ月くらいの時は、少し歩いただけで疲れましたが、その後解消しましたnote

●貧血になる→人生初の貧血になり、「造血剤」を飲んでいましたsad

●トイレが近くなる→30分に1回くらい行くようになりましたevent

●涙もろくなる→妊娠3ヶ月~5ヶ月くらいまで、少しのことにも涙が出ることが多かった気がしますweep

●寝ている時に足がつる→妊娠期間中を通して、夜中に1~2度、左右のふくらはぎがつりましたbomb 自分で引っ張って、すぐに収まりましたが。

●股関節がつっぱるように痛くなる→臨月に入ってから、時々痛むようになりましたrun

●むくみ→10ヶ月のとき、突然足に少々のむくみが出ましたdanger

●挫骨神経痛→臨月に入り、太ももの付け根からふくらはぎまで、電流が走るような痛みに悩まされましたdespair 特に、ベビーがお腹で動いている時は冷や汗が出るほどsweat01 妊娠期間中で、これが一番辛かったかもwobbly

●正中線が現れる→6ヶ月頃から、おなかの中心を縦に走る、薄茶色の線が出現しましたsign01

●妊娠線ができる→9ヶ月までなんともなかったので油断していましたが、臨月に入り、目の届かない「お臍より下」にできてしまいましたcrying 毎日ごまオイルでマッサージしていのに悔しいbearing

<定説が当てはまらなかったもの>

●つわり→食べ物の好みや趣向が変わる、吐き気、匂いに敏感になるなど、全くありませんでしたup 幸せ者ですねheart02

●夫の臭いが嫌いになる→私は、だんな様のにおい、大好きでしたhappy02 安心しますcatface

●食欲がものすごくなる→そんなことはありませんでしたが、体重は増えましたcoldsweats02

●尿漏れ→周辺の筋肉を鍛える運動をしたからでしょうか・・・

●便秘→ならないように、食生活に注意していたためでしょうか・・・

●胸が大きくなる→なりませんでしたgawk 雑誌などには「2カップ大きくなる」と書いてあったのでそれを見越してインナーを購入しましたが、結局サイズが合わず、出産後実際に授乳が始まってからしか着けられませんでしたbearing 

インナーを買うなら、ワイヤー入りカップの物ではなくて、ハーフトップタイプの方が胸の大きさにあまり左右されず良いかもしれませんcrown 授乳期は、始まってからサイズの合うものを買った方が賢いかもsweat01

出産後は確かに2カップくらい大きくなりましたclover

●臨月に入ると体重がドンと増える→10ヶ月目からは全く増えず、むしろ少し減りました。

●臨月に入ると恥骨が痛む→痛くなりませんでした。

●足の爪が切れなくなる→そんなことはなく、足を膝から下で体の外側に向けて曲げ、自分で切れました。

といったところでしょうかdelicious

|

« 妊婦体験記① | トップページ | 妊婦体験記③ »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/29038938

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦体験記②:

« 妊婦体験記① | トップページ | 妊婦体験記③ »