« ろう学校教員の手話 | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑱ »

手話サークルめぐりのススメ

だんなですmoon3

今回は、手話サークルめぐりについて書きたいと思いますpencil

だんなはかれこれ50近くのサークルに遊びに行きましたsun

そのうち会員だったのは3つだけですがcoldsweats01

だんなが住んでいるのは関東ですが、遠くは愛知の手話サークルに遊びに行ったこともありますbullettrain

手話サークルの魅力chick手話サークルには様々な魅力があると思いますpig

簡単に言うと「いろんな人がいるpenguin」これにつきますねcapricornus

①本当に様々な職業の人がいます

やはり、手話というのは福祉の面が強く、介護士や看護師、学校の先生といった方が多いですが、その他にも本当に様々な職業の人がいてびっくりすることもありますmusic

②いろんな年代の人がいます

下は小学生から上は限りなくいるのではないでしょうか?

70、80歳のおじいちゃんおばあちゃんで元気に通っている方もいるぐらいですwobbly

自分も70、80になっても手話サークルに通ってみたいですcatface

③いろんな手話があります

もちろん地域によって手話は違いますし、年代によっても手話が違う

本当に手話っておもしろいですよね

そこで、おススメなのが手話サークルめぐりですtyphoon

いろんな方と触れ合えて、いろんな手話と触れ合えて、いろんなサークルと触れ合えるsports

もちろん時間がなくては他のサークルに行けませんが、時間というものは自分でつくるんですwatch

さて、だんなが学生時代にやったサークルめぐりを紹介しますgood

①手話サークルDAY

この日は1日時間を作って、午前の手話サークル→午後の手話サークル→夜の手話サークルへ行きますcar

1日手話サークルづけですwink

②手話サークルWEEK

この週は時間を作って、月~金まで毎日手話サークルへ行きますcar

毎晩手話サークルづけですnoodle

ですから、以前住んでいた県の手話サークルの日時や場所はほとんど把握していましたbell

③手話サークルTRAVEL

↑よく分かりませんが、簡単に言うと旅行先の手話サークルをインターネットなどで調べて、旅行ついでにいってしまおうという作戦ですdoor

愛知の手話サークルは旅行ついでにいってきましたsmile

まぁいろいろ書きましたが、手話サークルというところはとてもフレンドリーな空間で、初めて行った人にもオープンなところがありますよねapple

手話サークルめぐり・・・なかなか時間がないとできませんが、ぜひぜひお試しあれbread

かくいう私は、仕事が忙しくほとんどといっていいほど手話サークルには行けてませんshock

手話を磨かねば・・・

|

« ろう学校教員の手話 | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑱ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/30184988

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークルめぐりのススメ:

« ろう学校教員の手話 | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑱ »