« 妊婦体験記② | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑮ »

妊婦体験記③

今回は、妊婦なら誰しも気がかりな「体重管理」について書きたいと思いますpencil

あくまで私の場合ですので、自分の体の特性に合わせて考えることが大切かと思いますpaper

私の体は非常に太り易い体質だったらしく、食べる量は妊娠前と変わらないか、むしろ減ったくらいなのですが、とにかく体重増加のペースが早い早いっshock

毎日1時間以上は歩いていたにも関わらずですよっsign03sign03

参考までに、私の体重増加の様子ですが↓

=====================================

  3ヶ月 -2kg

  4ヶ月 -0.5kg  ここまでは、つわりでもないのに、どういうわけか減っていました。

  5ヶ月 +0.5kg  やっと増加up

  6ヶ月 +2.8kg  ベビーの成長につれママも急成長sweat02 特に、腰周りにお肉がbomb

  7ヶ月 +4.5kg  この辺り、医者や助産師さんに、厳しく指導されストレスが・・・bearing

  8ヶ月 +7.5kg  どんなに食事に気を付けても、増えましたgood

  9ヶ月 +9.5kg  相変わらず増える増えるっfuji  

 10ヶ月 +10kg   里帰りで太ると思いきや、ほとんど増えず10kg増にscissors

 出産日  +11kg   予定日より1週間遅れての出産日は、この体重でした。

=====================================


今思えばバカバカしくも思えるのですが、産院の方針で体重管理は厳しかったですgawk

でも、その厳しい体重管理、本当に必要なのでしょうか??

私の場合、里帰りをして厳しい体重管理から解放された途端、太らなくなりましたbud

それがストレスと関係あるかは分かりませんが、健康的な生活とバランスの良い食事を摂っていて太るのであれば、それは「必要な太り」なのではないかと思いますpaper

ベビーとママにとって、「太ることが必要だった」のだと思うのですconfident


どこかで聞いたのですが、ある妊婦さんは体重管理に大成功して、臨月までに6㎏の増加に抑えたそうですflair

食事は精進料理のようで、毎日3時間くらい散歩もしたそうですrun

でも、「いざ出産sign03」という時に体力が尽きてしまい、結局は生む力が無くなり、吸引分娩になってしまったそうですweep

それって一体・・・・・・


以前の記事も参考までにどうぞshine


ちなみに、現在出産から2ヶ月ほど経ちますが、体重はほぼ元通りになりましたnote



|

« 妊婦体験記② | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑮ »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/29039196

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦体験記③:

« 妊婦体験記② | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑮ »