« 手話通訳士・合格への道⑯ | トップページ | いつか »

手話通訳士・合格への道⑰

micoさんより、「7ポイントの学習方法はありますか?」とのご質問をいただきましたflair

私なりに効果的な学習方法は何だろうか・・・と考えてみたので、記事にしたいと思いますconfident

 ①とにかく意識する

 ②新聞・ラジオ・テレビ等のメディアを活用する

 ③読み取りからも鍛える


まずは①から考えたいと思いますnote

①とにかく意識する

手当たり次第に表現練習をしてもダメですよねcoldsweats01

通訳練習をする時だけではなく、普段の会話で手話を使う際にも、とにかく「7ポイント」のことを意識することも大切だと思いますpaper

目的を持って、「今日は7ポイントのココを意識するぞdash」 と思うだけで、練習の意義が格段にUPすると思いますgood

「●●強化週間」のようにclip


また、何か題材を使って聞き取り通訳の練習をするなら、「7ポイント」の表現がしやすいような文章を選ぶことも必要だと思いますpencil

例えば、

 ●新聞記事など、言葉が多く出てくる文章

 ●昔話、エッセイなど、感情表現が多く出てくる文章

 ●天声人語などのコラムで、短い文章で多くを語るような文章

 ●何かの説明文など、(取扱説明書や料理の作り方etc.)文章を読んで実際の動作や様子を思い浮かべるもの



また、手話を使わなくても、例えばテレビから聞こえてきた言葉で「コレは7ポイントのうちの●●を使うと分かりやすいな」等と考えるクセを付けておくと、日本語と手話の「7ポイント」の結びつきを見出すことが容易になると思いますgood

そして「7ポイント」が身に付いてくると、表現した後に、「あそこは主語が抜けたなwobbly」 とか、「ここはもっと空間を使えばよかったなbearing」  など、具体的な反省ができるようになりますrun


しかし・・・

そんなことの前に、「7ポイント」それぞれの項目について、そのポイントを含んだ具体的な文例が挙げられるくらい、きちんと理解しておく必要がありますねcoldsweats01

同時的表現ってどんな表現??

代理的表現って、どうやるの????

これらが説明できないのに「意識して練習しよう」といっても、本末転倒ですsweat02



|

« 手話通訳士・合格への道⑯ | トップページ | いつか »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございます。
手話はまだ文法が整理されておらず、
「これがテキスト」というのがまだないように思います。
書き言葉ではなく話し言葉なので、対面式で学ぶスタイルが最適なのかもしれませんね。
私はまだ7ポイントが何かということがまだはっきり頭にあるわけではありませんが、
幸いろうのお友達に恵まれているので、
いろいろ教わりながらがんばりますhappy01

投稿: mico | 2009年6月16日 (火) 18時00分

たしかにmicoさんのおっしゃる通り、手話通訳の学習に関する実践的なテキストというのは、なかなかないですよねsweat02


また、「対面式の学習」は本当に効果があると思いますgood
改善の即時性もあるし、内容に広がりも出ますnote
何と言っても手話はコミュニケーションの一手段なのですから、コミュニケーションする中で磨いていくのが一番の近道ですよねrun

ぐりたろうの野望は、「テキストを出版する」ということなので、いつか実現させたいですpunch

投稿: ぐりたろう | 2009年6月17日 (水) 09時14分

ぐりたろうさんこんにちは。
私は「手話語り」が好きで、米内山さんのDVDや砂田アトムさんのDVDを持っているのですが、
米内山さんのはまだ読めないだろうと勝手に思って、しばらく見ないでいました。
昨日見てみたのですが、
さすがnative。当たり前ですが、7ポイントの嵐です。
私はまず、彼らの手話を「見る」ことから学習しようと思います。

ろうの皆さんが私と話すときは、どうしても非手指動作は消えて、口話的になります。
私に合わせてくれているのです。
ですから、ろう者の手話語りや、ろう者同士の会話を見るのが一番の勉強のようですね。

※ブログはじめました。
手話について思うことがありすぎて、
どこかで語りたくなったのです。
書いて気持ちの整理になったらいいなと思っています。
よかったら遊びに来てください。

投稿: mico | 2009年6月24日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/30095062

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳士・合格への道⑰:

« 手話通訳士・合格への道⑯ | トップページ | いつか »