« 高等部で教えるということ | トップページ | 手話サークルめぐりのススメ »

ろう学校教員の手話

またまた、ろう学校ネタですschool

ろう学校教員の手話paper

ろう学校の教員でも、手話があまり上手ではない先生方がいらっしゃいますdown

その原因の一つに、ろう学校の免許を取る時に、手話の授業が必修ではないということがありますpencil

私もある学校で、ろう学校の免許を取りましたが、手話の授業はありませんでしたwrench

ろう学校の先生になるのに、手話がまったく分からないwobbly

何だか、おかしな話ですねsign04

たとえ聴覚口話の学校でも、親が聴覚障害者だったり、卒業生と話したりする時には、絶対に手話が必要ですcloud

また、ろう学校の中には、ろうの先生もいらっしゃいますspade

同僚と満足にコミュニケーションも取れないcafe

何だか、おかしな話ですねsign04

もう一つの原因として、人事異動がありますrun

新しくろう学校にきて、やっと手話を覚えたと思ったら、3~6年くらいで違う学校に異動、なんてことが多々ありますcrying

県内に2校以上ろう学校があれば別ですが、1校だけの県は通常学校に異動になるわけですから、そのような問題もあるようですsweat01

解決策として、各ろう学校で校内研修をしているようですが、お話を聞くところ、なかなか手話の技術は上達しないとのこと・・・

難しい問題ですね・・・

あるろう者は、ろう学校の先生になる条件に手話通訳士を入れればいいのではないか?とおっしゃる方もいましたpenguin

そしたら、ろう学校の先生はほとんどいなくなっちゃいますねshock

どうすればよいのでしょうか?

個人的な意見としては、ろう学校の教員が地域の手話サークルへ通えばよいのではないかと思っているのですが・・・

手話サークルがある日は、定時あがりにしてsign04run

しかし、何と言っても仕事が終わるのが遅すぎますよねdown

|

« 高等部で教えるということ | トップページ | 手話サークルめぐりのススメ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

昭和8年以来、ろう学校を解雇されたろうの先生がたくさんおられたそうですねweep
本当におかしな話です。

でも最近は、通訳士を持った先生方も少しずつ増えておられるとか。
これからに期待したいです。

投稿: mico | 2009年6月24日 (水) 20時59分

聴覚障害児教育の歴史には、不条理なことがたくさんありますよねsweat01
今だって、「ん?んsign02」と思うことが少なくないですよねwobbly

私のだんなが勤務する学校のろうの先生で、「専任手話通訳を学校に雇うsign03」という目標を持っておられる方がいるみたいですflair

それが実現したら、私、雇って頂きたいですわcoldsweats01

投稿: ぐりたろう | 2009年6月30日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/30185942

この記事へのトラックバック一覧です: ろう学校教員の手話:

« 高等部で教えるということ | トップページ | 手話サークルめぐりのススメ »