« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

手話通訳士・合格への道⑱

続・7ポイント学習法ですpencil

②新聞・ラジオ・テレビ等のメディアを活用する

身近なところで手に入るメディア媒体を、大いに活用しましょうwink

メディア媒体には、文字情報のもの、音声情報のもの、両方入り混じっているものがありますが、主に以下のものが通訳練習に用いやすいものだと思いますpaper

◆新聞◆

幅広いジャンルの記事が載っているので、記事の内容によって鍛えられる技術が違ってくる。

 ○社会面→難解な用語を分かりやすく工夫する技術。他にも、代名詞化、同時的表現を出てきそうですね。

 ○経済面→数値が盛りだくさん

 ○スポーツ面→表情や動作、具体的表現

 ○コラム→短い文で表現されているので、主語の明確化

 ○レシピ→写像的表現や空間の利用

等々、パッと思いつくだけでも、これだけのテクニックが鍛えられそうですflair

◆ラジオ◆

音声情報のみなので、文字や文章に頼らない練習ができるpencil

CMやラジオショッピング等も通訳してみたら面白いかもdelicious

◆テレビ◆

タイムリーな話題が盛りだくさん。

ここで、通訳ついでに時事情報も手に入れられますgood

通訳の練習をする時には、何か元があった方が取りかかりやすいですよねconfident

日頃からメディアをチェックして、通訳に使えそうなものはストックしておくと良いかもしれませんnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手話サークルめぐりのススメ

だんなですmoon3

今回は、手話サークルめぐりについて書きたいと思いますpencil

だんなはかれこれ50近くのサークルに遊びに行きましたsun

そのうち会員だったのは3つだけですがcoldsweats01

だんなが住んでいるのは関東ですが、遠くは愛知の手話サークルに遊びに行ったこともありますbullettrain

手話サークルの魅力chick手話サークルには様々な魅力があると思いますpig

簡単に言うと「いろんな人がいるpenguin」これにつきますねcapricornus

①本当に様々な職業の人がいます

やはり、手話というのは福祉の面が強く、介護士や看護師、学校の先生といった方が多いですが、その他にも本当に様々な職業の人がいてびっくりすることもありますmusic

②いろんな年代の人がいます

下は小学生から上は限りなくいるのではないでしょうか?

70、80歳のおじいちゃんおばあちゃんで元気に通っている方もいるぐらいですwobbly

自分も70、80になっても手話サークルに通ってみたいですcatface

③いろんな手話があります

もちろん地域によって手話は違いますし、年代によっても手話が違う

本当に手話っておもしろいですよね

そこで、おススメなのが手話サークルめぐりですtyphoon

いろんな方と触れ合えて、いろんな手話と触れ合えて、いろんなサークルと触れ合えるsports

もちろん時間がなくては他のサークルに行けませんが、時間というものは自分でつくるんですwatch

さて、だんなが学生時代にやったサークルめぐりを紹介しますgood

①手話サークルDAY

この日は1日時間を作って、午前の手話サークル→午後の手話サークル→夜の手話サークルへ行きますcar

1日手話サークルづけですwink

②手話サークルWEEK

この週は時間を作って、月~金まで毎日手話サークルへ行きますcar

毎晩手話サークルづけですnoodle

ですから、以前住んでいた県の手話サークルの日時や場所はほとんど把握していましたbell

③手話サークルTRAVEL

↑よく分かりませんが、簡単に言うと旅行先の手話サークルをインターネットなどで調べて、旅行ついでにいってしまおうという作戦ですdoor

愛知の手話サークルは旅行ついでにいってきましたsmile

まぁいろいろ書きましたが、手話サークルというところはとてもフレンドリーな空間で、初めて行った人にもオープンなところがありますよねapple

手話サークルめぐり・・・なかなか時間がないとできませんが、ぜひぜひお試しあれbread

かくいう私は、仕事が忙しくほとんどといっていいほど手話サークルには行けてませんshock

手話を磨かねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろう学校教員の手話

またまた、ろう学校ネタですschool

ろう学校教員の手話paper

ろう学校の教員でも、手話があまり上手ではない先生方がいらっしゃいますdown

その原因の一つに、ろう学校の免許を取る時に、手話の授業が必修ではないということがありますpencil

私もある学校で、ろう学校の免許を取りましたが、手話の授業はありませんでしたwrench

ろう学校の先生になるのに、手話がまったく分からないwobbly

何だか、おかしな話ですねsign04

たとえ聴覚口話の学校でも、親が聴覚障害者だったり、卒業生と話したりする時には、絶対に手話が必要ですcloud

また、ろう学校の中には、ろうの先生もいらっしゃいますspade

同僚と満足にコミュニケーションも取れないcafe

何だか、おかしな話ですねsign04

もう一つの原因として、人事異動がありますrun

新しくろう学校にきて、やっと手話を覚えたと思ったら、3~6年くらいで違う学校に異動、なんてことが多々ありますcrying

県内に2校以上ろう学校があれば別ですが、1校だけの県は通常学校に異動になるわけですから、そのような問題もあるようですsweat01

解決策として、各ろう学校で校内研修をしているようですが、お話を聞くところ、なかなか手話の技術は上達しないとのこと・・・

難しい問題ですね・・・

あるろう者は、ろう学校の先生になる条件に手話通訳士を入れればいいのではないか?とおっしゃる方もいましたpenguin

そしたら、ろう学校の先生はほとんどいなくなっちゃいますねshock

どうすればよいのでしょうか?

個人的な意見としては、ろう学校の教員が地域の手話サークルへ通えばよいのではないかと思っているのですが・・・

手話サークルがある日は、定時あがりにしてsign04run

しかし、何と言っても仕事が終わるのが遅すぎますよねdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高等部で教えるということ

だんなは、あるろう学校の高等部で毎日教鞭をとっておりますschool

時々、同じ学校の幼稚部や小学部を見学する機会がありますeye

聴覚障害児は、小さい頃から日本語を習得するために、本当に丁寧に丁寧に指導されて育ちますchick

教師からも、親からも、毎日毎日pencil

そのように指導されてきた子どもたちを高等部で預かり、そして社会に出していくわけですcat

よく、「高等部はろう学校の出口」という言われ方をしますfoot

責任重大ですsweat01

そんな責任を、幼稚部や小学部に行くたびに思い知らされますsign05

「ろう学校の究極の目標は何だろう?」

時々そんなことを思いますbud

やはり、「日本語の習得」と、「生きていく力」、この2つを育てることなのではないかと思いますshoe

「ろう学校の教育」、本当に様々な要因が絡みに絡み合って、難しい限りですfish

でも大切なのは、目の前の生徒にどう向き合うかですねt-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか

いつかこのブログに書いたことを本にまとめたいなぁbook

夢は、仕事はしないで好きなことだけして生きていくことですclock

まぁ、今の仕事も好きなことですが・・・school

とっても大変ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑰

micoさんより、「7ポイントの学習方法はありますか?」とのご質問をいただきましたflair

私なりに効果的な学習方法は何だろうか・・・と考えてみたので、記事にしたいと思いますconfident

 ①とにかく意識する

 ②新聞・ラジオ・テレビ等のメディアを活用する

 ③読み取りからも鍛える


まずは①から考えたいと思いますnote

①とにかく意識する

手当たり次第に表現練習をしてもダメですよねcoldsweats01

通訳練習をする時だけではなく、普段の会話で手話を使う際にも、とにかく「7ポイント」のことを意識することも大切だと思いますpaper

目的を持って、「今日は7ポイントのココを意識するぞdash」 と思うだけで、練習の意義が格段にUPすると思いますgood

「●●強化週間」のようにclip


また、何か題材を使って聞き取り通訳の練習をするなら、「7ポイント」の表現がしやすいような文章を選ぶことも必要だと思いますpencil

例えば、

 ●新聞記事など、言葉が多く出てくる文章

 ●昔話、エッセイなど、感情表現が多く出てくる文章

 ●天声人語などのコラムで、短い文章で多くを語るような文章

 ●何かの説明文など、(取扱説明書や料理の作り方etc.)文章を読んで実際の動作や様子を思い浮かべるもの



また、手話を使わなくても、例えばテレビから聞こえてきた言葉で「コレは7ポイントのうちの●●を使うと分かりやすいな」等と考えるクセを付けておくと、日本語と手話の「7ポイント」の結びつきを見出すことが容易になると思いますgood

そして「7ポイント」が身に付いてくると、表現した後に、「あそこは主語が抜けたなwobbly」 とか、「ここはもっと空間を使えばよかったなbearing」  など、具体的な反省ができるようになりますrun


しかし・・・

そんなことの前に、「7ポイント」それぞれの項目について、そのポイントを含んだ具体的な文例が挙げられるくらい、きちんと理解しておく必要がありますねcoldsweats01

同時的表現ってどんな表現??

代理的表現って、どうやるの????

これらが説明できないのに「意識して練習しよう」といっても、本末転倒ですsweat02



| | コメント (3) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑯

聞き取り試験のポイント、続々編ですshine

  ③手話が分からない単語を、どう処理するか

初めて聞く文章ですから、表現に困る単語の1つや2つ出てきますsweat01

その時、この緊急事態をどう乗り切るかsign02sweat01

これは、重大ですねpunch

答えは簡単note

自分の持てる知識を組み合わせて表現するのですbearing

それしかないかcoldsweats01

分からないからと、そこで止まってしまったら、採点上はかなりの減点になるでしょうdown

考えてみると、手話通訳として現場に立った場合にも、こういった状況は起こり得りますdanger

現場では誰も助けてくれないし、目の前にはろう者が情報を待っているわけですから、この状況は自分で乗り切るしかないわけですpunch

そこで、試験の時にも自分自身で工夫して、どうにかして伝えようとしなければならないし、その力が試されている と思いますbearing

手話としての正しい表現はあったとしても、指文字や具体的表現、CL等を駆使して、ろう者に分かってもらえるような表現をすることが、聞き取り試験のポイントなのだと思いますgood

毎年「新しい手話」が発表されていますよね?

正直言うと、あれらの単語で、私が知っていてい実際に使っているものはほとんどありません(爆)coldsweats01

なぜなら、知らなくても内容は伝えられるし、むしろ使ったところで分かりにくくなる、と考えているからですgawk

通訳士として、爆弾発言・・・・・・

でも、手話としての正しい表現を知っていて、ろう者に対してそれを表現して、でもそのろう者がその単語を知らなければ「伝えた」ことにはならないですよね?

「新しい手話」は知っていた方が良いし、私も日々勉強sign03とは思いますが、知らないからと言って伝えられないのでは、通訳士(者)として使い物にはなりませんdown

ちょっと綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、要は分からない単語が出てきても、伝える努力だけは惜しみなくすることが大切、ということだと思いますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑮

聞き取り試験のポイント、続編ですflair

②いかに瞬時に表現するか

何度も書いていますが、とにかく試験文の読まれるスピードが速いsweat01

あのスピードの文章をそれなりの内容で表現するには、躊躇している暇はありませんbearing

聞こえた瞬間、頭をフル回転させ、以下の「7ポイント」を意識して表現する・・・

簡単なことではありませんねcoldsweats01

これはあくまで想像ですが、私が思うに、試験の採点基準にも「7ポイントが活用されているか」とかいう項目があるのではないでしょうか。

でなきゃ、何千人もいる受験者の十人十色の手話表現を、客観的な評価基準で見ることはできないと思うのですdown

(1)豊かな語彙とその選択   (2)表情   (3)主語の明確化   (4)代名詞化

(5)時間・空間表現   (6)写像的表現   (7)同時的表現

試験を受けてみて、この中でも特に、主語の明確化・代名詞化・空間表現・写像的表現同時的表現はポイントになると思いましたpen

これらの表現が上手くできると、素早くかつ分かりやすい表現ができますし、通訳にメリハリが生まれますgood

また、スッキリとした見て分かりやすい手話にもなりますpunch

試験本番でこの「7ポイント」を活用した表現をするには、日頃からこれを意識した表現練習をする必要がありますねpaper

以前の記事でも書きましたので、参考までに・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妊婦体験記③

今回は、妊婦なら誰しも気がかりな「体重管理」について書きたいと思いますpencil

あくまで私の場合ですので、自分の体の特性に合わせて考えることが大切かと思いますpaper

私の体は非常に太り易い体質だったらしく、食べる量は妊娠前と変わらないか、むしろ減ったくらいなのですが、とにかく体重増加のペースが早い早いっshock

毎日1時間以上は歩いていたにも関わらずですよっsign03sign03

参考までに、私の体重増加の様子ですが↓

=====================================

  3ヶ月 -2kg

  4ヶ月 -0.5kg  ここまでは、つわりでもないのに、どういうわけか減っていました。

  5ヶ月 +0.5kg  やっと増加up

  6ヶ月 +2.8kg  ベビーの成長につれママも急成長sweat02 特に、腰周りにお肉がbomb

  7ヶ月 +4.5kg  この辺り、医者や助産師さんに、厳しく指導されストレスが・・・bearing

  8ヶ月 +7.5kg  どんなに食事に気を付けても、増えましたgood

  9ヶ月 +9.5kg  相変わらず増える増えるっfuji  

 10ヶ月 +10kg   里帰りで太ると思いきや、ほとんど増えず10kg増にscissors

 出産日  +11kg   予定日より1週間遅れての出産日は、この体重でした。

=====================================


今思えばバカバカしくも思えるのですが、産院の方針で体重管理は厳しかったですgawk

でも、その厳しい体重管理、本当に必要なのでしょうか??

私の場合、里帰りをして厳しい体重管理から解放された途端、太らなくなりましたbud

それがストレスと関係あるかは分かりませんが、健康的な生活とバランスの良い食事を摂っていて太るのであれば、それは「必要な太り」なのではないかと思いますpaper

ベビーとママにとって、「太ることが必要だった」のだと思うのですconfident


どこかで聞いたのですが、ある妊婦さんは体重管理に大成功して、臨月までに6㎏の増加に抑えたそうですflair

食事は精進料理のようで、毎日3時間くらい散歩もしたそうですrun

でも、「いざ出産sign03」という時に体力が尽きてしまい、結局は生む力が無くなり、吸引分娩になってしまったそうですweep

それって一体・・・・・・


以前の記事も参考までにどうぞshine


ちなみに、現在出産から2ヶ月ほど経ちますが、体重はほぼ元通りになりましたnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦体験記②

さてさて、妊娠してからの私の体、どうなっていたのでしょうかflair

<定説があてはまったもの>

●疲れやすくなる→妊娠4ヶ月くらいの時は、少し歩いただけで疲れましたが、その後解消しましたnote

●貧血になる→人生初の貧血になり、「造血剤」を飲んでいましたsad

●トイレが近くなる→30分に1回くらい行くようになりましたevent

●涙もろくなる→妊娠3ヶ月~5ヶ月くらいまで、少しのことにも涙が出ることが多かった気がしますweep

●寝ている時に足がつる→妊娠期間中を通して、夜中に1~2度、左右のふくらはぎがつりましたbomb 自分で引っ張って、すぐに収まりましたが。

●股関節がつっぱるように痛くなる→臨月に入ってから、時々痛むようになりましたrun

●むくみ→10ヶ月のとき、突然足に少々のむくみが出ましたdanger

●挫骨神経痛→臨月に入り、太ももの付け根からふくらはぎまで、電流が走るような痛みに悩まされましたdespair 特に、ベビーがお腹で動いている時は冷や汗が出るほどsweat01 妊娠期間中で、これが一番辛かったかもwobbly

●正中線が現れる→6ヶ月頃から、おなかの中心を縦に走る、薄茶色の線が出現しましたsign01

●妊娠線ができる→9ヶ月までなんともなかったので油断していましたが、臨月に入り、目の届かない「お臍より下」にできてしまいましたcrying 毎日ごまオイルでマッサージしていのに悔しいbearing

<定説が当てはまらなかったもの>

●つわり→食べ物の好みや趣向が変わる、吐き気、匂いに敏感になるなど、全くありませんでしたup 幸せ者ですねheart02

●夫の臭いが嫌いになる→私は、だんな様のにおい、大好きでしたhappy02 安心しますcatface

●食欲がものすごくなる→そんなことはありませんでしたが、体重は増えましたcoldsweats02

●尿漏れ→周辺の筋肉を鍛える運動をしたからでしょうか・・・

●便秘→ならないように、食生活に注意していたためでしょうか・・・

●胸が大きくなる→なりませんでしたgawk 雑誌などには「2カップ大きくなる」と書いてあったのでそれを見越してインナーを購入しましたが、結局サイズが合わず、出産後実際に授乳が始まってからしか着けられませんでしたbearing 

インナーを買うなら、ワイヤー入りカップの物ではなくて、ハーフトップタイプの方が胸の大きさにあまり左右されず良いかもしれませんcrown 授乳期は、始まってからサイズの合うものを買った方が賢いかもsweat01

出産後は確かに2カップくらい大きくなりましたclover

●臨月に入ると体重がドンと増える→10ヶ月目からは全く増えず、むしろ少し減りました。

●臨月に入ると恥骨が痛む→痛くなりませんでした。

●足の爪が切れなくなる→そんなことはなく、足を膝から下で体の外側に向けて曲げ、自分で切れました。

といったところでしょうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦体験記①

昨年の夏に妊娠が分かってから、長らく妊婦として生活してきましたcherry

最初は当然分からないことばかりで、母に質問するものの 「そんな20年以上昔のこと、忘れたわsweat01」 と、頼りない返事coldsweats01

仕方なく、王道『た○ごクラブ』を購読し始めた私book

そこには確かに沢山の情報が載っていて、役に立つものも多くありましたpaper

ただ、「私にはちょっと当てはまらないよな・・・」ということもけっこうありましたsweat02

かえって不安にさせられるような記事もあったしgawk

特に、妊婦の体に起こる様々な変化については、「いわゆる定説だけど、私には全く関係の無かった」ものもありましたgawk

そこで次回、それら定説が私の場合どうだったのか、少しまとめてみたいと思いますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑭

naonaoさんより、以下のようなコメントをいただきましたflair

「受験経験者の方は、皆さん同様に、話し方がとても早く単語を表現するだけで精一杯だったとおっしゃいます。
聞き取りについていく場合、語彙力が勝負と聞きましたがいかがでしょうか?」

ということですので、このご質問に答えつつ、合格への道⑭を書き進めたいと思いますwink

あまり偉そうなことは言えませんし、的外れなこともあると思いますので、どうかご参考までに・・・sweat01

単刀直入に言うと、私は「勝負は語彙力」だとは思いませんpaper

確かに、語彙力は絶対にあった方が良いと思います。

それは試験のためだけではなく、通訳士(者)として円滑で分かりやすい手話通訳を行うために、非常に重要なスキルだと思うからですpunch

でも、試験においては、このことは重要ポイントにはならないと思うのですdanger

では、聞き取り試験においてポイントとなるのはどんなことなのか・・・

私が思うに、

 ①いかに、ろう者にとって分かりやす表現をするか

 ②いかに、瞬時に表現できるか

 ③手話が分からない単語をどう処理するか

の3点だと考えます。

まず①について考えたいと思いますflair

読まれるスピードに「ついていく」のは確かに大切ですが、読まれる内容の一言一句全てを手話単語で正確に表現しようとするのはナンセンスですshock

読まれた内容が、より分かりやすく伝わるように手話で表現することが重要なのだと思います。

そのためには、まとめられる部分はまとめ、すっきりした表現にするのが良いのではないでしょうか?

全部を表現しようとするとゴチャゴチャするし、途中で、「自分は何を表現しようとしているんだsign02」とわけが分からなくなりますcoldsweats01

流れてきた言葉が少々が脱落したとしても、肝心要の内容が落ちていなければ良いのだと思いますwink

文章を表現すると言うより、内容を表現する、というイメージでしょうかflair

それから、試験文の読み方には「間」がありませんから、「落としてしまった内容を取り戻さなきゃsign04sweat01」と、あがかない方が良いと思いますbearing

あがいている間にも文章は進んでしまいますから、余計に焦りますbomb

焦ると表現の精彩を欠き、分かりにくい手話となりますdown

落としてしまったところは潔く諦めて、次からの内容をきちんと表現していけば、十分挽回できると思うのですconfident

量よりも、質で勝負sign03 といったところでしょうかgood

②、③については、次回以降書きたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »