« 手話表現・学習のポイント② | トップページ | ♪月曜男さんより♪ »

読み取り通訳

こんにちはsunだんなですpaper
昨夜は満月でしたねfullmoon

昨日、きりんさんから士試験での読み取り通訳試験についてご質問があったので、だんななりの考えを書きますpencil 後で、ぐりたろう(妻)がまとめるのかな???

士試験での読み取り通訳ですが、内容自体は大変短いものですchick

試験終了後にいただいた要約文では、第1問がA4用紙で8行、第2問が10行でしたmemo

この短い内容の手話表現を、いかに上手に読み取るかがポイントですflair

第1問は「帰省」と題し、寝台特急で帰省するという内容でしたtrain

第2問は「登山」と題し、趣味の山登りについての内容でしたfuji

これらのことから言えるのは、ろう者との日常の会話が大切ということですgood

様々なろう者と日常の会話をすることで、様々な手話や様々なジャンルのお話を聞くことができますeye

手話サークルだけではなく、様々な行事に参加したり、ろう者の友達と遊びに行ったりするのも良いと思いますcar

続いて、読み取りの練習ですが、「砂田アトム」さんや「月曜男」さんの手話動画が、とても良い練習になると思いますpc  左のリンクにあるので見てみて下さいeye

動画は、ただぼーっと見るだけではなく、実際に声に出して通訳しながら見ると読み取りの練習になりますhappy01

そして、それを録音してみて、聞いてみて自然な日本語になっていれば、バッチシですkaraoke

最初のうちはなかなか自然な日本語にはなりませんsweat01

自分の声を聞いてみても、主語が分からなかったり、文末が曖昧になっていたりすると思いますtyphoon

そういったことを意識しながら何度も練習するのが大切ですt-shirt

あと、読み取り通訳で重要となるのが「ごまかし」ですgawksweat01

試験の中では、おそらく分からない手話単語がいくつか出てくると思いますcherry

前回の試験では、「寝台特急」、「峠」、「南アルプス」、「八ヶ岳」、「城下町」などの固有名詞や読み取りにくい手話単語がけっこう出てきましたjapanesetea

当たり前のことですが、映像は途中で待ってはくれませんpaper

なので、ある手話単語が分からなくても前後の文脈を考えて、ごまかして自然な日本語にするsign03

これも練習あるのみですwobbly

読み取るのは手話ですが、読み取ったものを録音して聞くのは日本語ですriceball

読み取ったものが自然な日本語になるよう頑張りましょうpunch

・・・と言っても、自分もなかなかできないんですけどねpig

またいつでもコメントくださいねrun

|

« 手話表現・学習のポイント② | トップページ | ♪月曜男さんより♪ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
月曜男の手話語りの読取りを利用してありがとうございます。
静岡のアイドル「月曜男」がNHKみんなの手話に登場します☆彡
以下、放送予定です。ぜひ、ごらんください

月曜男紹介
NHKみんなの手話
放送 一回目 4/19(日) 19:00~19:25
 再放送
  4/25(土) 11:15~11:40
 内容
  月曜男収録風景、インタビュー、カットインコウゾウでの仕事風景など
放送 二回目 4/26(日) 19:00~19:25
 再放送
  5/2(土) 11:15~11:40
 内容
  月曜男の手話語り 今までにおもしろかったもの(二本ぐらい放送)
 どちらも5分程度。
 番組内で最後に放送予定ですo(^-^)o

頑張って下さい。

投稿: 月曜男 | 2009年4月11日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/29043832

この記事へのトラックバック一覧です: 読み取り通訳:

« 手話表現・学習のポイント② | トップページ | ♪月曜男さんより♪ »