« ♪月曜男さんより♪ | トップページ | パパになりました »

手話通訳士・合格への道⑫

***実技試験編・その⑥***


今回から、読み取り通訳試験に関するコツ等を書きたいと思いますpaper

だんな様が書いている内容とも重なりますが、一通りまとめておきたいと思いますhappy01

まずは、読み取り通訳技術を高めるための学習方法についてまとめますapple


①手話動画を活用する

砂田アトムさんや月曜男さんのサイトは、本当に助かりますbearing

この場を借りて、お二人に心から感謝したいと思います m(_ _)m

何と言っても、ろう者の生き生きとした手話が、居ながらにして、そして何度も繰り返して見られるのですからgood


動画を利用して通訳練習をする際の方法ですが、

 ●まず流して見る(この時は音声にしない)→2回目で音声通訳

 ●ぶっつけでイキナリ通訳

 ●一時停止しながら区切って通訳

 ●読み取れない所を何度も繰り返して見る

等の方法がありますpaper

どの方法も効果的だと思いますので、色々とやってみて下さいnote

いずれにしても大切なことは、「音声通訳したものを、チェックする」ということだと思いますpen

いくら手話動画をたくさん見て音声に通訳しでも、間違ったまま、あるいは、分からないところを分からないままで終わらせてしまうのでは、技術の向上には結びつきませんdown

それを解消するためには

 ●誰かと一緒に練習して、出てきた手話表現や、通訳に用いた日本語について、その場で検討する

ことをお薦めしますgood

録音して聞きなおすのも良いのですが、それも自分以外の誰かとも一緒にチェックした方が良いですねpaper

誰かと一緒にチェックする」メリットは、

  ・読み取れない手話が出てきても、相方は読み取れるかも

  ・互いが気付かない視点でチェックされる

  ・互いが持たない語彙が出てくる

  ・話し合うと、より良い日本文に洗練される

  ・他人から見られることで緊張感が生まれる→試験の緊張に慣れられる

などがあると思いますconfident

「三人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったものですが、数人で練習して、その中に読み取り通訳がとても上手な人が居れば、その人を講師のような存在にして練習を重ねる、というのも効果的だと思いますbleah


この続きはまた次回note



|

« ♪月曜男さんより♪ | トップページ | パパになりました »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

だんな様、ぐりたろう様。お返事ありがとうございます。happy01

アトムさんと月曜男さんの動画は知っていたのですが、読み取るだけで終わっていて、口に出して日本語に変換したものを録音するところまでやっていませんでしたdown

勉強法は知ってはいましたが、出来ているつもりと実際に出来ていることとは別ですもんね。目から鱗です。早速、録音してチェックする習慣を作っていこうと思います。

だんな様の「読み取りでよく分からないところはうまくごまかすテクニックも必要」とありましたが、一発勝負の試験においては、そういった細かいテクニックも必要だと思いましたflair

やはり、通訳士試験に際しては、まだまだクリアしなければいけない課題があることを知り、本当に勉強になります。ありがとうございました。fuji

また、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
happy01

※余談ですが、アトムさんの最近のコラムの「ブルース・リー」は、私がリクエストしましたgood超うれしかったですよ。

投稿: きりん | 2009年4月12日 (日) 16時15分

はじめまして。手話学習者です。
できれば来年、通訳士試験を受けたいと考えています。
こちらのブログは、具体的に学習方法が書いてあって、本当に勉強になります。ありがとうございます。

ひとつお尋ねがあります。

読み取り課題ですが、
手話のスピードはどのくらいでしたでしょうか。
アトムさんや月曜男さんくらいの速さでしょうか、
それとも手話ニュースくらい・・・?

ろうの友人とおしゃべりする感じは、
アトムさんたちのスピードに近く、何とかわかるのですが(たびたび止めて尋ねてしまいますが)、
手話ニュースは全然ついていけません。
どのあたりに照準を合わせて学習していけばいいかなと思い、ご質問いたしました。

まったく急ぎませんので、
お手透きのときに教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

投稿: mico | 2009年5月12日 (火) 08時43分

micoさん、コメントありがとうございますheart04

なかなかパソコンに向かう余裕が持てずにおりますsweat01

micoさんは、お二人のお子さんのお母さんなんですねshine
子育ての先輩、困ったときは助言よろしくお願いしますcoldsweats01

手作りもお好きとのことflair

よかったら、今度作品を見せてくださいねdelicious

さて、通訳士試験の読み取り通訳試験、映像の手話スピードがどれくらいだったか、ということについてですが、記事としてアップしますので、詳しくはそちらをご覧下さいsmile

投稿: ぐりたろう | 2009年5月19日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/29048069

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳士・合格への道⑫:

« ♪月曜男さんより♪ | トップページ | パパになりました »