« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

パパになりました

今日のお昼12時4分に無事元気な赤ちゃんが生まれましたhospital

体重は3158gで、ちょうどいい?重さだったと思いますflair

残念ながらだんなは仕事で立ち会うことができませんでしたcrying

今日の夕方病院に行き、ベイビーを見た時は、本当に感動しましたweep

目はパッチリしてるのでだんな似かなぁ・・・

Photo

明日はお休みをもらって、一日ベイビーとぐりたろう(妻)と一緒にいようと思いますpigpigpig

ぐりたろう(妻)が退院したあと出産奮闘記をアップすると思いますpc

退院は21日の予定ですhospital

それではお楽しみにpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑫

***実技試験編・その⑥***


今回から、読み取り通訳試験に関するコツ等を書きたいと思いますpaper

だんな様が書いている内容とも重なりますが、一通りまとめておきたいと思いますhappy01

まずは、読み取り通訳技術を高めるための学習方法についてまとめますapple


①手話動画を活用する

砂田アトムさんや月曜男さんのサイトは、本当に助かりますbearing

この場を借りて、お二人に心から感謝したいと思います m(_ _)m

何と言っても、ろう者の生き生きとした手話が、居ながらにして、そして何度も繰り返して見られるのですからgood


動画を利用して通訳練習をする際の方法ですが、

 ●まず流して見る(この時は音声にしない)→2回目で音声通訳

 ●ぶっつけでイキナリ通訳

 ●一時停止しながら区切って通訳

 ●読み取れない所を何度も繰り返して見る

等の方法がありますpaper

どの方法も効果的だと思いますので、色々とやってみて下さいnote

いずれにしても大切なことは、「音声通訳したものを、チェックする」ということだと思いますpen

いくら手話動画をたくさん見て音声に通訳しでも、間違ったまま、あるいは、分からないところを分からないままで終わらせてしまうのでは、技術の向上には結びつきませんdown

それを解消するためには

 ●誰かと一緒に練習して、出てきた手話表現や、通訳に用いた日本語について、その場で検討する

ことをお薦めしますgood

録音して聞きなおすのも良いのですが、それも自分以外の誰かとも一緒にチェックした方が良いですねpaper

誰かと一緒にチェックする」メリットは、

  ・読み取れない手話が出てきても、相方は読み取れるかも

  ・互いが気付かない視点でチェックされる

  ・互いが持たない語彙が出てくる

  ・話し合うと、より良い日本文に洗練される

  ・他人から見られることで緊張感が生まれる→試験の緊張に慣れられる

などがあると思いますconfident

「三人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったものですが、数人で練習して、その中に読み取り通訳がとても上手な人が居れば、その人を講師のような存在にして練習を重ねる、というのも効果的だと思いますbleah


この続きはまた次回note



| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪月曜男さんより♪

私たちがいつも見ている「静岡県聴覚障害者情報文化センター」の月曜男さんより、以下のようなお知らせをいただきましたので、私からも改めてhappy01

************************************

こんにちは
月曜男の手話語りの読取りを利用してありがとうございます。
静岡のアイドル「月曜男」がNHKみんなの手話に登場します☆彡
以下、放送予定です。ぜひ、ごらんください

月曜男紹介
NHKみんなの手話
放送 一回目 4/19(日) 19:00~19:25
 再放送
  4/25(土) 11:15~11:40
 内容
  月曜男収録風景、インタビュー、カットインコウゾウでの仕事風景など
放送 二回目 4/26(日) 19:00~19:25
 再放送
  5/2(土) 11:15~11:40
 内容
  月曜男の手話語り 今までにおもしろかったもの(二本ぐらい放送)
 どちらも5分程度。
 番組内で最後に放送予定ですo(^-^)o

頑張って下さい。

************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み取り通訳

こんにちはsunだんなですpaper
昨夜は満月でしたねfullmoon

昨日、きりんさんから士試験での読み取り通訳試験についてご質問があったので、だんななりの考えを書きますpencil 後で、ぐりたろう(妻)がまとめるのかな???

士試験での読み取り通訳ですが、内容自体は大変短いものですchick

試験終了後にいただいた要約文では、第1問がA4用紙で8行、第2問が10行でしたmemo

この短い内容の手話表現を、いかに上手に読み取るかがポイントですflair

第1問は「帰省」と題し、寝台特急で帰省するという内容でしたtrain

第2問は「登山」と題し、趣味の山登りについての内容でしたfuji

これらのことから言えるのは、ろう者との日常の会話が大切ということですgood

様々なろう者と日常の会話をすることで、様々な手話や様々なジャンルのお話を聞くことができますeye

手話サークルだけではなく、様々な行事に参加したり、ろう者の友達と遊びに行ったりするのも良いと思いますcar

続いて、読み取りの練習ですが、「砂田アトム」さんや「月曜男」さんの手話動画が、とても良い練習になると思いますpc  左のリンクにあるので見てみて下さいeye

動画は、ただぼーっと見るだけではなく、実際に声に出して通訳しながら見ると読み取りの練習になりますhappy01

そして、それを録音してみて、聞いてみて自然な日本語になっていれば、バッチシですkaraoke

最初のうちはなかなか自然な日本語にはなりませんsweat01

自分の声を聞いてみても、主語が分からなかったり、文末が曖昧になっていたりすると思いますtyphoon

そういったことを意識しながら何度も練習するのが大切ですt-shirt

あと、読み取り通訳で重要となるのが「ごまかし」ですgawksweat01

試験の中では、おそらく分からない手話単語がいくつか出てくると思いますcherry

前回の試験では、「寝台特急」、「峠」、「南アルプス」、「八ヶ岳」、「城下町」などの固有名詞や読み取りにくい手話単語がけっこう出てきましたjapanesetea

当たり前のことですが、映像は途中で待ってはくれませんpaper

なので、ある手話単語が分からなくても前後の文脈を考えて、ごまかして自然な日本語にするsign03

これも練習あるのみですwobbly

読み取るのは手話ですが、読み取ったものを録音して聞くのは日本語ですriceball

読み取ったものが自然な日本語になるよう頑張りましょうpunch

・・・と言っても、自分もなかなかできないんですけどねpig

またいつでもコメントくださいねrun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手話表現・学習のポイント②

手話表現・学習のポイント①では、「目的を持って学習を行うことが大切である」と書きましたpencil

今回は、その続編ですhappy01


手話には、「基本文法」として、8項目が挙げられていますが、 「この8項目の文法を身に付けようsign03」という明確な意識を持って手話学習を行えば、学習効果はかなり高まると思います

具体的な8項目とは↓


●具体的表現
  形や動作・状況に合わせた具体的な手話表現

●置き換え表現
  音声言語(日本語)の意味や内容に合った手話表現

●身振りや表情
  手・顔・体の表情及び強弱・速度の変化で、状況や感情表現を行う手話表現

●格の決定
  位置や方向を表すことにより、「誰が誰に」というような格をはっきりさせる手話表現
  指差しや状態移動・目線等も含まれる

●空間活用
  上下・左右・前後と表現する方向によって意味を変える手話表現

●同時表現
  両手を使うことにより、複数の事柄を同時に表す手話表現

●代理的活用
  手の指を代名詞的に使うことにより、過去の事例等についてもわかりやすく的確に行う手話表現

●繰り返し表現
  同じ手話を繰り返すことにより、複数の意味や強調・継続を表す手話表現


これた似た項目に、「手話通訳技術の7ポイント」というものがありますflair

ちなみに「7ポイント」とは、以下の通りです↓

 (1)豊かな語彙とその選択   (2)表情   (3)主語の明確化   (4)代名詞化   

 (5)時間・空間表現   (6)写像的表現   (7)同時的表現


先にあげた8項目の基本文法については、次回以降、もう少し掘り下げて書いていきたいと思いますpaper



| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産予定日

本日、出産予定日なのですが・・・

全く生まれる気配はありませんね~coldsweats01sweat02

きっとベビーは、パパが来てくれる11日あたりを狙っているのだと思いますsmile

確かに、お腹は下がってきているように感じるのですが、相変わらず胎動は激しいし、おしるしも無いしsweat01

まぁ、初産は予定日より遅れるとよく言われますし、ベビーの生まれたいタイミングで生まれてくれればと思っているので、全く焦りはありませんconfident

このままのんびり構えて、リラックスしたお産を迎えたいと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★完成品・第20号★

小さくて可愛い、チューリップハットを作りましたheart04

頭周りにリボンを通して、大きさを調節できるようにしましたscissors

Photo









表布は、綿100%のキナリの布地で、裏布はダブルガーゼですshine

ダブルガーゼは肌触りのことを考えて選んだのですが、テロテロして縫いにくいのが難点ですねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第19号★

ノースリーブ&オーバーパンツのツーピースを作ってみましたhappy01

オーバーパンツのおしり部分には、レースを2本あしらいましたnotes

型紙&作り方は、こちらを参考にさせていただきましたchick

ノースリーブのバックは、右の写真のようにボタンで留めるようにしましたnote

こちらの型紙は、図書館で借りた書籍に載っていたもので、タイトルは忘れてしまいましたcrying

Photo Photo_2









夏になったら着られるかなheart04

でも、上半身の肌着って何を着せたら良いんだろう・・・

まさか、素肌にウエアってわけにはいかないですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★手話通訳士登録証★

手話通訳士の登録証が手元に届きましたscissors

けっこう立派ですsweat01

Photo











これから、ママさん通訳士として、精進していこうとおもいますhappy01

そして、通訳士のための研修会のお知らせも届きましたpostoffice

今回の内容は、「政見放送」に関するもののようですtv

でも、開催日は平日の昼間・・・

これって、「主婦しか来ない」という前提なのでしょうか・・・bomb

講師陣の都合もあるのでしょうが、手話通訳士の技術向上を広く目指すのであれば、たいていの人の仕事が休みになる土日に開催するべきなのでは?思いましたdown



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第18号★

ワンピースの下にはけるようなオーバーパンツがほしいと思い、作ってみましたscissors

Buruma









型紙&作り方は、こちらを参考にさせていただきましたflair

1時間くらいで完成し、とっても可愛い形ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第17号★

リバーシブルのワンピースを作りましたapple

とても可愛く、きちんとしたシルエットなのに、作るのは超簡単で、裁断含めて5時間くらいで完成しましたscissors

ポイントは、表面と裏面で布地の印象をガラッと変えたことですnote

背面は左右の身頃が分かれていて、背中でボタンで留めるようになっていますflair

これは65cmサイズですが、75㎝の型紙もあるので、こちらも挑戦したいと思いますhappy01

Photo_5 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦検診

ここのところ更新が滞っております・・・shock

気が付けば、私の妊娠生活も、39週目に突入punch

本日、妊婦検診を受けて参りましたrunhospital

特に異常はありませんが、生まれる気配もなしcoldsweats01

私&だんな様としては、だんな様の学校が春休みの間、特に、今週末生まれてくれるととってもとってもハッピーなのですがsign03

そんなに上手くはいかないだろうなぁ、とは思いつつも、もう何ヶ月も前からお腹のベビーに向かって

「4月4日か5日だと、パパとママは嬉しいなぁheart02

と語りかけているのでありますnote

でも、今月の満月は9日なので、やはり今週末は無理かなsweat01

ベビーの生まれたいタイミングが最優先なので、究極的には、無事に生まれてくれればいつでも良いのですがscissors

とりあえず、体をたくさん動かして、安産目指して残りの妊婦生活を楽しもうと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »