« ★完成品・第11号★ | トップページ | ★完成品・第12号★ »

ホームサイン

こんにたはだんなですcoldsweats01

デフファミリーのお宅には、家族だけで通じる手話があることがありますflair

それをホームサインといいますpaper

聾学校でもそれに似た、その聾学校だけに通用する手話というか、その聾学校特有の使い方をする手話がありますfuji

だんなが勤める聾学校(高等部)でもホームサインがあり、そのホームサインには流行がありますon

誰かが使い出すと広まっていき、みんなが使うようになるのですbud

しかし、時間がたつにつれて(1ヶ月とか2ヶ月)次第に使われなくなってきますcoldsweats01

その例をいくつか紹介していきたいと思いますpencil

やばい

これを手話と言っていいかは別にして、よく用いられている「やばい」の手話は、両手を指文字の「や」にしてそれを上下に重ねて、下の手を上に重ねるような表現をすると思いますpaper

うちの学校では、右手の「や」を左の胸に勢い良くもっていく表現をしますpunch

「やばい」・・・あまり良い言葉ではないと思いますが、最近の若い人はよく使いますねwobbly

かくいう自分も、ついつい口から出てしまうのですがsweat01

|

« ★完成品・第11号★ | トップページ | ★完成品・第12号★ »

だんな」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ちょっと汚い話ですが、とある聾学校では『西』の手話でうんOcoldsweats01だそうです。
ホームサインとしては、「こうた」くんという男の子は「買う/~した(過去)」(関西弁ではこうた、というため)で表します。

駄文失礼いたしました~~~~

投稿: ねこぼし | 2009年3月19日 (木) 22時28分

コメントありがとうございますpaper

ブログ拝見しましたeye

統一試験、だんなとぐりたろう(妻)は昨年度受験しましたsports

もしよろしければ過去ログを参考にしてみてくださいcancer

ろう学校のホームサインは、児童生徒が自分たちで考えて使っているサインと教員が指導上便利なため考えて使っているサインと2種類があると思われますriceball

ろう学校のホームサインっておもしろいですねschool

また時々更新していきたいと思いますpencil

投稿: だんな | 2009年3月25日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/28687610

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサイン:

« ★完成品・第11号★ | トップページ | ★完成品・第12号★ »