« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

手話表現・学習のポイント①

私がこれまで参加してきたサークルでは、自作テキストや昔話、新聞記事を用いて手話表現の練習をする、というパターンが多くありましたpaper

全国的にも、手話サークルでの表現練習には、何らかの教材が用いられているのだと思いますが、今回から数回にわたって、「手話表現を学習する際のポイント」について考えていきたいと思いますhappy01

どういうことかというと、教材は使えば良いってものじゃないdash ということなんですpunch

私は、手話表現の練習をする際には、教材の日本文を一言一句正確に手話表現に変えることが最も大切なことだとは思っていませんthunder

では、何が大切なのか・・・

私は、「目的をもって手話表現をする」ということが最も重要なのではないかと考えていますpig

つまり、「その教材を使って、手話のどんな技術を磨くのか」ということですup

いくら沢山の教材の日本文を手話で表現し続けても、どんなに長い文章が手話表現できるようになったとしても、何も意識せず、ただ手話を羅列するような練習をしているだけでは、手話がうまくなるとは思いませんcoldsweats01

もっと踏み込んで言うと、「手話文法を身に付けるような表現練習をする」ことが必要、ということになるのでしょうか・・・sweat01


ろう者の自然な手話には、彼らが意識せずとも「文法」が存在しますgood

それは、音声日本語話者がその日本語文法を意識して話さないように、ろう者も普段は意識していないでしょうfuji

でも、手話にも「文法」があるのですpunch


次回は、教材を用いて手話表現の練習をする際、意識する手話技術のポイント(文法)について、具体的に考えたいと思いますpen



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に⑦

総合的な学習の時間に、聴覚障害者を講師として招く場合、「手話通訳者」を同伴する場合がありますpaper

今回は、どのようなプロセスで「手話通訳者」を依頼すれば良いのかを書きたいと思いますpencil

まず、「手話通訳者」を依頼する場合に大前提となるのが↓

●各県や市町村によって、手話通訳の派遣を取り扱っている場所が違う。

おおむね、社会福祉協議会や、聴覚障害者連盟、聴覚障害者センターという名称の所が担っていることが多いので、調べてみてください。

●手話通訳を依頼すると、当然のことながら「通訳料」が発生する。

たいてい「通訳者1人当り・1時間いくら」という設定がなされています。こちらも、派遣事務所に問い合わせてみてください。

この「通訳料」は、依頼した人が支払う ことになります

その上で、誰が依頼するのか??という観点から書きます

①学校側が依頼する 

この場合、担当教諭が校長・教頭などと協議の上、決定することになると思いますpunch

「通訳料」は、学校が直接、派遣事務所に支払いますdollar

ちなみに、私が勤めていた学校では、教頭が社会福祉協議会に依頼し、詳しい打ち合わせや交渉は担当教諭が行っていましたnote

②講師である聴覚障害者、本人が依頼する

担当教諭と、聴覚障害者が話し合って、「聴覚障害者自身が依頼したほうが良い」ということになった場合は、聴覚障害者から依頼してもらいましょうgood

いつも派遣を依頼している聴覚障害者の場合、好みの手話通訳さんがいたりするので、頼んでしまった方がスムーズな場合がありますconfident

ただし、「通訳料」は聴覚障害者本人が支払うことになりますので、それをどうするか、きちんと事前に決めておく必要がありますbearing

聴覚障害者に謝礼を払う際、「通訳料」を上乗せする、謝礼無しのボランティア講師の場合は、「通訳料」のみ渡す、等の方法もあると思いますdollar

まさか、聴覚障害者本人に支払わせる、ということはないと思いますがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第16号★

昨日の耳付き帽子の端切れで、ガラガラ兼ニギニギを作りましたrecycle

中には、おもちゃ用のプラの鈴を入れて、振る度にとても優しい音がしますconfidentheart04

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第15号★

耳付きの帽子を作りましたchick

布地は、ニットジャージですpaper

ミシン針と糸をいつもので縫ったせいか、輪郭が不恰好ですshocksweat02

やっぱり、ニット用の針&糸にするべきでしたcrying

でもまぁ、かぶればそれなりになるだろう・・・coldsweats01

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話の上達

先日、私が卒業した大学の手話サークルの、卒業生を送る会に参加してきましたcake

そこでろう者と話していて、「手話の使い分け」のことに話題がおよびましたpaper

: 「ろう者同士の会話って、見ていてすごく面白いよね。自然な手話だから、見ていて盗めることも多いしup

: 「そうそう。話相手が聴者だと、相手の手話レベルを見て、どういう手話で話すか決めてるよsweat01

: 「やっぱり、そうだよね~wobbly

以前私も、「ろう者は、相手の手話レベルに応じて、気を遣いながら不自然な手話で話す」というようなことを書いたと思いますが、まさにそれだsign01と思い、話が盛り上がってしまいましたcoldsweats01

それから、この送る会の席、うまく使えば(sign02)とても良い手話学習の場にもなるのに、今回はもったいないことになっていましたdown

ろう者は全部で8人くらい来ていましたが、ろう者はろう者、聴者は聴者でかたまって話していることが多く、せっかくろう者と話す機会なのにぃぃぃぃbearingと、もどかしさを感じてしまいましたsweat02

中には、間に聴者を挟んで、その目の前でろう者同士が楽しい会話を繰り広げていて、間の聴者は目をパチクリwobblyなんてことも。

確かに、ろう者同士がバーッと手話で話しているその会話に、手話のおぼつかない人が入っていくのは簡単なことではないと思いますcoldsweats01

でもそこで躊躇していたら、いつまで経っても手話が上達することはないし、ろう者もそれなりの手話でしか話してくれませんgawk

ろう者同士が楽しそうに話していたら、「なになに??」と割って入っていっていって、自分も会話の仲間に入れてもらっちゃいましょうsmile

そして、分からない単語が出てきたら、どんどん聞いちゃいましょうdelicious

そこまでできないよぉbearing という人は、ひたすらろう者同士の会話を見つめて、分からなくても、見続けましょうpunch

そうすると目が慣れるだけでなくて、分かる単語をつなぎ合わせて文脈を構成し、「この単語ってこういう意味かも」というのが分かるようになってきますflair

たいていのろう者は、手話の上達のポイントについてこう言います。

「手話が上手くなりたかったら、聴者から積極的に話しかけるべき」と。

それと、送る会の時にろう者から言われたのは、

「明るさが必要sign03

ということでした。

「暗い表情の人とはあまり話したい気にはならないし、話していてもつまらない」

のだそうですsweat01

まぁ、それは聴者同士でも同じですよねsweat02

楽しいと感じれば会話は弾みますheart02

会話が弾めば、もっと沢山話しますrecycle

すると、知らないうちに手話が上達しますup

テキストと講師に向き合っているだけでは、手話は上達しない のだと思いましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第14号★

ロンパースの端切れで、ベビーシューズを作ってみましたboutique

前に作ったのは、ピンクで超キュートな物でしたが、今回は黒チェックということで、ちょっとシックな感じに仕上がりましたsmile

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第13号★

ロンパースを作りましたribbon

色違いで全部で3着作りましたが、これは、一番良く出来たものですscissors

Photo









難しかったのは、袖ぐりのバイアスsweat01

慣れていないせいもあるのですが、本体の布地とバイアスがなかなか一体化してくれませんでしたdown

ちょっとシワが寄っているのですが、それもまぁ、ハンドメイドの温もりということで・・・coldsweats01

悪戦苦闘の末、ようやく完成ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第12号★

スタイ3連発ですsign03

Photo_4 Photo_5

Photo_7









右の2枚は、アフガンに使用した布の余りで作りましたscissors

裏布は、以前だんなの祖母から戴いた「腹帯」のさらしを利用しましたnotes

実は、「腹帯」を戴いたのは良いのですが、使い終わった今どうしようかとcoldsweats01

結局、おむつを作りましたが、3枚取ったところで妙な長さが残ってしまい・・・sweat02

捨てることはできないので、このスタイの裏布におさまった、というわけなんです

おばあちゃん、ありがとうheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームサイン

こんにたはだんなですcoldsweats01

デフファミリーのお宅には、家族だけで通じる手話があることがありますflair

それをホームサインといいますpaper

聾学校でもそれに似た、その聾学校だけに通用する手話というか、その聾学校特有の使い方をする手話がありますfuji

だんなが勤める聾学校(高等部)でもホームサインがあり、そのホームサインには流行がありますon

誰かが使い出すと広まっていき、みんなが使うようになるのですbud

しかし、時間がたつにつれて(1ヶ月とか2ヶ月)次第に使われなくなってきますcoldsweats01

その例をいくつか紹介していきたいと思いますpencil

やばい

これを手話と言っていいかは別にして、よく用いられている「やばい」の手話は、両手を指文字の「や」にしてそれを上下に重ねて、下の手を上に重ねるような表現をすると思いますpaper

うちの学校では、右手の「や」を左の胸に勢い良くもっていく表現をしますpunch

「やばい」・・・あまり良い言葉ではないと思いますが、最近の若い人はよく使いますねwobbly

かくいう自分も、ついつい口から出てしまうのですがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★完成品・第11号★

今度は、コットンのアフガンですwink

表は、チェック&水玉リバーシブルのダブルガーゼで、内側には白のワッフル布を使いましたhappy01

Photo_3











端には、黄色の刺繍糸で、ブランケットステッチですscissors

以前作ったかぎ編みのおくるみは、秋冬~春先くらいに使うとして、こちらは、暖かくなってきてから使おうと思いましてflair

お昼ねの時にも使えそうですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第10号★

おむつ替えマットを作ってみましたnote

表は、水色×白のギンガム(綿麻)で、裏は、ベージュの綿ワッフルの布地ですscissors

Photo











大きさは、80cm×60cmくらいでしょうかbud

たたんでバッグに入れ易そうな大きさを目検討で、適当に裁断して縫いましたcoldsweats01

端には、雑貨店で買ったテープを施しましたup

Photo_2











防水加工がないのが弱点ですが、柔らかさ&可愛さはバツグンですheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第9号★

やっとこ、かぎ編みのアフガンが完成しましたhappy02heart04

200903161047000






1月の初旬から1ピースずつ編みためていたモチーフをつなぎ合わせ、80cm四方くらいの大きさになりましたscissors

拡大すると、こんな感じです↓

200903161048000






2種類のモチーフを交互に並べ、引き抜きの鎖編みではぎ合わせましたnotes

縁には、長編み5目で花びらの飾りをon

やんわりとした色で、とても気に入りましたsmile

退院するときは、これにくるませて帰宅しよっとwink



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話の個性・・・

こんにちはsoccerまたまただんなですpaper

今日は聾学校で用いられている手話についてちょっと

聾学校というのは、ほとんどの場合少人数ですschool

1クラスに多くて6人ぐらいですtennis

クラスも少なくて、多くても1学年3クラスほどだと思いますbaseball

なので、幼稚部~高等部までずっと同じクラスというのも珍しくないのが聾学校ですeye

それでもやはり一人一人の手話は違うもので、不思議に感じることがよくありますchick

聴者も話し方は違うではないかといわれればそうなのですが、聴者の話し方の違い以上にろう児一人一人の手話は違うと感じますpig

幼稚部から同じクラスでずっと同じ環境で育ってきているのだから同じような表現でもよさそうなのですが本当に多様ですsun

同級生にデフファミリーの子がいると、その子の家に遊びに行くうちに手話を覚えるという話もありますが、必ずしもそうであるとはいえないようですdenim

「ろう学校における手話表現の違い」を同学年・異学年との比較を通して研究してみたいものですcoldsweats02

「ろう学校の手話」といえば、はやりのようなものが存在しますfuji

それについてはまた今度書きますpencil

お楽しみにpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れのあいさつ

はじめまして?もうすぐパパになるだんなですpig

これから時々ブログにお邪魔させて頂きますpencil

だんなは昨年4月からある聾学校の高等部に勤めていますschool

最近卒業式が行われましたcrying

自分もこの1年を振り返ってみると辛いこともあったり、もちろん楽しいこともあり、卒業式をみつつ感慨にふけっていましたweep

さて、この季節といえばお別れのあいさつですmemo

卒業生に対して、最後の授業でのお別れのあいさつもあり、送別会でのお別れのあいさつもあり、部活動でのお別れのあいさつもあり、卒業式の後のお別れのあいさつもあり、何回もお別れのあいさつをする機会がありますwobbly

そして何回もあいさつをするうちにネタがなくなってくるのですdown

他の先生方のあいさつを聞くと、やはりさすがだなぁと思いますtulip

先生方一人一人の個性を出したあいさつを話されますriceball

新米教師の自分にとって、いつになったらいい挨拶ができるのかなぁ、と思う今日この頃ですcat

そろそろはじめましてのあいさつでも考えようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑪

***実技試験編・その⑤***

前回の続きを書きたいと思いますscissors

③練習用の文章内容を吟味する。

過去問を見ると分かると思いますが、以下のような傾向の文章が出るように感じます。

なので、そういった内容の文章に絞って練習するほうが良いと感じました。 

 ●数値が出てくるもの。

   ○%・○人・○年 などが内容に盛り込まれている文章。

 ●いくつかの項目が出てくるもの。

   世界遺産であれば、その中に自然・文化・複合がある、など。

   環境系であれば、リサイクル・リユース・ルデュースなど。

 ●「手話通訳技術の7ポイント」を活用できそうなもの。

 (1)豊かな語彙とその選択   (2)表情   (3)主語の明確化   (4)代名詞化   

 (5)時間・空間表現   (6)写像的表現   (7)同時的表現

この中でも特に、主語の明確化・代名詞化・空間表現・写像的表現同時的表現はポイントになると思いました。

これらの表現が上手くできると、通訳にメリハリが生まれますし、スッキリとした見て分かりやすい手話になります。

④早いスピードについていくために、効率的な表現の練習をする。

これは、上記の7ポイント、特に、代名詞化・空間表現・同時的表現を意識して練習するうちに身に付いてくるものと思います。

両手や空間をフル活用すると分かりやすい表現になるだけでなく、繰り返しの表現やダブる表現を避けることができます。

これだけでも時間はかなり短縮できるので、表現に余裕ができます。

読んだことがない文章を瞬時に手話で表現するというのは簡単なことではないですが、コツをつかむと、内容がどうであれ、分かりやすい表現に近づけるのではないかと思います。

そのコツというのが、7ポイントなのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑩

***実技試験編・その④***


前回までに、実技試験の流れや概要をまとめておきましたpencil

今回は、聞き取り通訳試験の学習のコツについて考えたいと思います。


①文章を目で追いながら通訳練習をするのではなく、音読してもらうか、自分で録音して、「聞いて通訳」する。

活字を見ながらの通訳だと、どうしても日本語に頼りますし、自分のペースで間を持って通訳しがちになります。

日本語に頼った手話は概して分かりにくいものでありますし、本番は自分のペースで通訳することは不可能です。

また、本番は「聞いて通訳」ですから、「読んで通訳」とは脳の回路が違います。

より本番に近い練習を日頃からした方が良いですよね。

何はともあれ「耳から聞いて通訳」してみて、その後じっくり文章を見返して表現を考えるという方法が良いように思います。


ここで、本番の文章の読まれ方について少し書いておこうと思います。

本番で読まれる文章は、それ自体はそんなに難しい内容ではありませんよね。

でも、とにかく読み方がクセモノなんです。

本番での読まれ方は↓

 ・淡々としていて、間がない。句読点なんて無視です。

 ・抑揚がなく、意味の切れがつかみづらい。頭に入ってこない。


こういった読まれ方ですから、サークルの友達や家族に読んでもらっての通訳とは全く雰囲気が違います。

ですから練習の際には、「間のない読み方で淡々と」読んでもらった方が、より効果があると思いました。


②ついていけなくなっても、とにかく手は動かし続ける。

本番で読まれるスピードは、本当に速く感じます。

緊張しているからなおさらでしょうが、かなり焦ります。

おいていかれると、まだ表現し終わらないうちから次の文章が読まれ、その文章が間に合わないばかりか、内容を忘れてしまうこともあります。

すると、次の文章も間に合わなくなって・・・と、悪循環に陥ります。

でも、だからといって試験ですから、手を止めるわけにはいきません。

練習の時点から、「ついていけないこと」「それでも、手を動かすこと」に慣れておく必要があると感じました。

まずは、読まれる文章についていけなくても怖気づかないことが大切だと思います。

でも、ついていけないからといって、やみくもに手を動かし、適当な通訳をしてもダメでしょう。

少しでも多くの情報を通訳するために、内容をまとめて表現したり、1文諦めて飛ばしてでも次の文章をきっちり表現したり、とにかく通訳して伝える努力を見せることが大切なのかなと思いました。

そのために、①の練習も必要なのだと思います。


続きはまた次回、書きたいと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースプラン

出産に関する私の希望を病院側に伝えるために、「バースプラン」を作成しましたscissors

色々な事情から、今回はやむを得ず大きな病院での出産なので、どこまでこちらの希望が受け入れられるか分かりませんが、初めから 「どうせ無理だろうdown」 と思っていては、コミュニケーションすらできなくなるので、言うだけ言ってみようと思いますhappy01

どのような内容かというと・・・


《したくないこと》

○分娩監視装置を付けること

○導尿・剃毛・浣腸・人口破膜

○会陰切開

○陣痛促進剤の使用


《したいこと》

○陣痛中は好きな音楽を流したい

○陣痛の合間は自由に歩き回りたい

○薬の使用は、出来るだけ早く・詳しく説明して欲しい

○出来るだけ自由な姿勢で分娩したい

○どうしても会陰切開が必要な場合は、いきなり切らず切る前に声を掛けて欲しい

○脱肛しないようにケアをお願いしたい

○夫の立会い出産

○分娩中のビデオ撮影

○臍の緒は、夫に切ってもらいたい

○視力が悪いので、生まれたらすぐメガネをかけたい

○生まれたらすぐ夫にも抱いてもらいたい

○出なくても、すぐにお乳を含ませたい

○胎盤を見たり触ったりしたい

○記念撮影がしたい


こんなに希望したら 「うるさい妊婦だなぁangry」 と思われるかもしれませんが、後味の悪い、後悔する出産はしたくないので、伝えようと思いますbearing



○母子同室で、好きな時に好きなだけ授乳したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に⑥

いわゆる「派遣事務所」を介して来てもらう手話通訳は、もちろん有料ですyen

金額は、各市町村で異なるので、依頼する際に確認してみてくださいpaper

色々な繋がりの中で、通訳者でなくても手話が出来る人に出会い、その人に通訳してもらえばよいのでは?と考える方もいると思いますが、それは甘いですthunderthunder

「手話通訳」とは、いわば専門職punch

英語で考えてみると、日常英会話が出来る人が英語の同時通訳をスムーズにできるかといえば、そうではないと思いますwobbly

手話の場合もそれと同じで、手話ができるのと、手話通訳がはできるのとでは、大きな違いがありますsweat01

そのことを理解した上で、手話通訳を依頼する場合は、派遣事務所などを通して、きちんとした通訳さんに来てもらう必要があると思いますpaper

手話通訳を依頼するには、2つのプロセスがあると思いますup

次回はそのプロセスについて書きたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に⑤

今回は、ゲストティーチャーとして聴覚障害者を学校に招く際に、知っておいてほしいことを書きたいと思いますpaper

①手話通訳

聴者(耳が聞こえる人)は、聴覚障害者と接する場合、「筆談で会話すればいいや」と考えがちですが、手話ができる聴覚障害者にとって、筆談での長い会話は大きな負担になります。

また、聴覚障害者の中には日本語を得意としない人も多くいて、「筆談は苦手」という人もいます。

なので、聴覚障害者自身が希望する場合は、必ず手話通訳を同行してもらうようにした方が良いと思います。

手話通訳にきてもらうためには、いわゆる「派遣事務所」の役割を担っている「社会福祉協議会」や「聴覚障害者センター」に依頼します。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が・・・

本日、里帰りしますrunhouse

だんな様を一人残して実家に帰るのは、本当に本当に後ろ髪引かれるのですが・・・weep

食事は大丈夫かなとか、洗濯や掃除はやるだろうかとか、仕事のストレスに負けないだろうかとか、心配ごとを挙げればキリがありませんdash

でも、仕方ないですdowndown

自分自身に関する不安事と言えば、実家でこのブログの更新が滞りなくできるかどうか・・・coldsweats01

これまでは、ブログ開設以来毎日更新してきましたが、その記録も途絶えることになると思いますwobbly

とりあえず、総合的な学習の時間の件と、手話通訳士合格への道が非常に中途半端なので、これだけは完結させたいと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

載りました

聴力障害者情報文化センターのHPには、手話通訳士に合格し、登録した人の名前が掲載されますmemo

私たち夫婦も登録申請をしまして、さっそく名前が載っていましたpaper

ほほ~、やっぱり通訳士になったのね~pig

とは思うものの、生活には全く変化がないので、イマイチ「通訳士」という響きが馴染まない私sweat02

それもそのはずdown

通訳活動をしていないのですからgawk

このまま出産して2年間は通訳活動できないだろうなぁと思うと、とても複雑な気分ですwobbly

通訳活動ができない期間をブランクにするのではなく、スキルUP期間にできればと思いますが、子育てという未知の体験との両立がどうなるのか、今のところ予想すらできませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦め本

図書館で借りた本で、とっても素敵な本があったので紹介しますbookshine


小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

著者:尾方 裕司

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで








市販の子ども服、特にベビー服というと、色もデザインも何だかプリプリしたものが多くて、どこか馴染めませんcoldsweats01

一方、ハンドメイドの子ども服なら、布地が好きに選べるし、デザインもちょこっとならアレンジできますgood

今は書籍に実物大パターンが付いているものが多いので、便利だしheart04

でも、オーガニック系のハンドメイド服の本だと、シンプル過ぎるというか、地味~なものしかなくて、これはこれで馴染めなかったんですsad

しかも、6か月サイズのデザインとなると、たいていロンパースとかしかなくてsweat01

本当は、可愛いけど脱ぎ気がさせやすいデザインのワンピースが欲しいんだよなぁ、と思っていましたwobbly

肩ボタンとか、シャツ型とか、後ろで留め合わせるだけとか・・・


そんな時、この本に出会いましたnotes

この本には、ワンピースやシャツ、パンツ、ジャケット、小物など、たくさんの種類が載っていて、どれも大人顔負けのデザインですwink

この本に載っている服たちは、シンプルだけれど洗練されたデザインで、凛とした雰囲気がただよっていますlovely

それはもちろん布地の影響も大きいのだけれど、ラインの美しさによるものもあると思いましたdelicious

しかも、作るのがそんなに難しくないパターンなんですgood


さっそく2つのワンピースのパターンを起こしましたpencil

実際に裁縫に取り掛かるのは里帰りしてからになりますが、今から楽しみですscissors



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑨

***実技試験編・その③***


前回は、聞き取り通訳試験が終わったところの流れまで書きましたflair

今回は、読み取り通訳試験の流れについて書きたいと思いますnote


 ●一人ずつ試験室に入る。聞き取り試験の時のブース番号と同じ部屋。

 ●部屋の前にスタッフがいるので、指示に従って入室。荷物は持ったまま入る。

 ●室内には、机が L字型に配置してある。

 ●自分の前にモニターとマイクが用意してあり、もう一つの机にスタッフが座る。

 ●モニターに、テーマに続いて手話映像が流れる。マイクを手に持って通訳する。私はテーマも声に出して読みました。

 ●モニターは大きくないが、画像は鮮明で見やすい。

 ●1問目が終わるとすぐに2問目。

 ●終了したら退出し、同じグループの人とまとまって控室に戻る。

 ●終了後の控室は、私は開始前の待機室と同じだったが、別の部屋に行くグループもあったようです。


これで試験が全て終了するわけですwink


この内容を踏まえて、次回は実技試験の勉強仕方について私なりに考えていこうと思いますshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第8号★

かな~り久々に、全行程手縫いの作品にトライしてみましたscissors

コットン地のベビーシューズですboutiqueheart04

200903021541000





前回のシューズはレース編みでしたが、今回はコットンflair

同じピンクでも、全然雰囲気が違いますね~catface

このシューズのポイントは、履き口にあしらったレースですnote

プリプリしすぎず、でも可愛らしささが出たと思いますhappy01

今回参考にした書籍はこちら↓

<>

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド











この本には、赤ちゃん小物の定番スタイが6種類も載っている他、おくるみや母子手帳ケース、にぎにぎ、ポーチ、スリングなど、実用的なものがたくさん掲載されていますbookshine

拡大が必要な物もありますが、型紙が付いていますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑧

***実技試験編・その②***


前回は、実技試験が始まる前までの、実際の流れを書きましたpaper

今回は、いざ試験開始sign03 というところからの流れをまとめておきたいと思いますflair


  ●すぐ入れるよう、試験室の前にブース番号順に並ぶ。

  ●ブースは、可動式のパネルで隣の受験者と仕切られている。

  ●ブースに入ると、足もとに立ち位置を示す黄色のテープが張ってある。

  ●撮影用のカメラは、1台で二人の受験者を同時に撮っているようで、自分の真正面にはない。私は、カメラの方に体を向けて表現した。つまり、少し斜め。

  ●カメラは3mくらい離れた所にある。

  ●試験室の中央には、全体を撮影しているらしきカメラが別で1台ある。

  ●カメラの横には、操作するスタッフがついている。

  ●ブースに入り全員が立ち位置に立つと、アナウンスがある。

  ●手話で、自分の名前と受験番号の下3けたを表現。

  ●すぐに1問目が始まる。

  ●テーマに続いて本文が読まれる。音声は大きく聞き取りやすい。

  ●1問目が終わると、間髪入れずに2問目が始まる。

  ●2問目が終わって退出すると、手荷物を持って読み取り試験の会場に移動。

  ●グループでまとまって、スタッフの指示に従ってエレベーターで移動。

  ●読み取り試験室があるフロアにつくと、再び番号順に並ぶ。


ここまでが、「聞き取り通訳試験」の流れですcatface



次回は、「読み取り試験」の流れについて書きたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »