« 手話通訳士・合格への道③ | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑤ »

手話通訳士・合格への道④

***筆記試験編・その③***


「国語」に関しては、日頃から言葉に敏感でいることが大切で、一番の近道かなと思いますpaper

特に、四字熟語や慣用句、外来語、略語等は通訳現場でモロ必要になる部分なので、日常から意識していれば現場でもすぐに使えるようになると思いますup

私は100円ショップで購入した四字熟語のコンパクトな本をいつも持ち歩いていて、繰り返し読んで頭に入れていましたbook

四字熟語や慣用句を覚える際は、対義語・類義語の類も忘れずに押さえると効率が良いので、単語の意味+対義語・類義語が載っている本を購入すると良いですねpencil

朝日新聞の「天声人語」も良いと思いますflair

日頃触れない様な単語・言葉が出てくるだけでなく、故事成語や短歌、暦関係、慣用句などがふんだんに盛り込まれていますfuji

文章の書きぶりも非常にうまくて、読んでいるだけでも面白いのでお薦めですwink


|

« 手話通訳士・合格への道③ | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑤ »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/28161364

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳士・合格への道④:

« 手話通訳士・合格への道③ | トップページ | 手話通訳士・合格への道⑤ »