« お薦め本 | トップページ | 手話通訳士・合格への道④ »

手話通訳士・合格への道③

***筆記試験編・その②***


今回は、以前ご紹介した書籍類を用いてどのように学習を進め方をまとめて書きたいと思いますpencil

私がしたことは、

 ①過去問をダウンロードして解く。

 ②手話通訳者全国統一試験の過去問を解く。

 ③「傾向と対策」で問題を解きつつ、解説文でチェック。

 ④分からない事や周辺知識を、インターネットで納得いくまで知らべまくる。


上記と並行して、「年表」を作成していましたclip

この年表は、左の資料に入っているので、よろしければご覧くださいeye

年表を作成するメリットは、特にややこしい法律や社会的な動向が整理しながらまとめられるし、印刷して携帯すれば、試験直前まで手軽に勉強ができることにありますnote

国語に関しては、過去問以外これと言って特に勉強していないというのが正直なところですcoldsweats01

というのも、大学時代の専門が国文学系なので・・・sweat01

学生時代の「国語便覧」等お持ちの方は、これは参考になると思いますbook


|

« お薦め本 | トップページ | 手話通訳士・合格への道④ »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/28110050

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳士・合格への道③:

« お薦め本 | トップページ | 手話通訳士・合格への道④ »