« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

手話通訳士・合格への道⑦

***実技試験編・その①***


ここまで手話通訳士試験について、筆記試験の対策を中心に書いてきましたpencil

ここからは、実技試験の対策について数回に分けて書きたいと思いますflair

まずは、当日の実技試験がどのような感じで行われたかについて書く必要があると思いますpaper

実技試験は、2日目に行われますon

その流れは↓↓↓

  ●1日目に筆記試験を受けた2階の教室で待機。

  ●試験は受験番号順で行われるが、教室での待機席は自由。

  ●自分が何時くらいから試験ブースに入るのか、目安の時間が壁に掲示されている。

  ●まずは聞き取り通訳から。1階で行われる。

  ●教室から試験室への移動は、同じ受験グループの人でまとまって行く。

  ●待機していると、スタッフから「○番~○番までの人来て下さい。」と呼ばれる。

  ●教室の一番後ろに受験番号順に整列し、胸に張るシールを受け取る。

  ●この時、自分の荷物は全て持って移動する。

  ●シールには、受験番号と試験のブース番号(○囲みの数字)が印刷されている。

  ●とても剥がれやすいシールで、補強のためのテープをくれた。

  ●シールの準備が整ったら、1階へ移動。

  ●試験室の前に置かれているテーブルに荷物を置く。


ここまでが、実際の試験が始まるまでの流れですgood

試験開始からの流れは、次回書きたいと思いますconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

作りました♪

先日ご紹介した、ホットケーキミックスで作るお菓子の本より、「和風パウンドケーキ」を作ってみましたrestaurantcafe

バターを使わないので、普通のパウンドケーキよりはヘルシーですgood

200902271841000






わりと簡単なので、作り方を紹介したいと思いますgoodheart04

《材料》 牛乳パック1本分

 ・ホットケーキミックス120g  (・卵黄3個分  ・砂糖30g)

 A(・みりん大さじ1 ・はちみつ大さじ2 ・牛乳大さじ2 ・サラダ油大さじ1)

 B(・卵白3個分  ・砂糖30g)


《手順》

 ①卵黄と砂糖を、白っぽくなるまですり混ぜるwave

 ②ここにミックスを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜるenter ミックスは振るって入れた方がよりきめ細かくなるflair

 ③ここにAの材料を入れ、よく混ぜるrecycle

 ④別のボウルでメレンゲを作るchick 卵白のみを、つのが立つまで泡立てたら、砂糖を2回に分けて加え、再びつのが立つまで泡立てるcapricornus

 ⑤ ③にメレンゲの3分の1量を入れ、よく混ぜるcrown

 ⑥残りのメレンゲを加え、メレンゲの泡を潰さないようにさっくりと混ぜるsun

 ⑦型に流し入れオーブンで焼くspa バットに1㎝ほど水を張り、160度で30分・次に150度で20分焼くthunder

 ⑧型は、牛乳の空きパックを使うと便利scissors 一面だけを切り取り、トップ部分はホチキス止めするのみでOKup 

 ⑨160度で焼いている段階で焦げ目が付きすぎる場合は、上にアルミホイルを被せるmemo

 ⑩焼きあがったら、型ごと全体をラップで包み、逆さまにして冷やすsnow

 ⑪冷えたらパックの角に切れ目を入れ、型から取り出すhairsalon


バットに水を張って焼くので、しっとり&もっちりとしたケーキに焼きあがりますhappy02

味は、カステラに近い感じですbirthday

簡単&おししいので、お試しあれ~wink



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルたわし

これまで作ってきたアクリルたわしといえば、丸や四角の物ばかりcoldsweats01

ちょっと違う形にもチャレンジしてみたくて、こんなのを作ってみましたhappy01

200902261537000






ハートの形のアクリルたわしですheart04

真中から折りやすいので、食器洗いにはもってこいgood

編み図はこちらを参照させて頂きましたwink


色々な形のたわしを編みたいなとも思いつつ、あまり凝った形にすると使いづらくてsweat02

でも、ハートくらいなら、実用面でも問題なしsign03

丸・四角に次ぐ定番の形となりそうですnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に④

学校の総合的な学習の時間で、手話や聴覚障害について扱う際のポイントについて書いてきていますpaper

今回は、具体的な視点その②ですflair

〈2〉ゲストティーチャーとして聴覚障害者を招く

当事者抜きの学習はしてほしくないということですcoldsweats01

当たり前のことですが、いくら教師が勉強したところで聴覚障害者のことをすべて理解できるわけではありませんsweat01

教師だけでは、学習の内容に限界がすぐきてしまいますwobbly

また、当事者抜きで上辺だけをなでるような学習をしても、子どもたちには何も残りませんcrying

中途半端な内容で終わらせないためには、子どもと聴覚障害者が直接かかわる時間を設ける必要があると思いますpaper

「ホンモノ」に触れる体験って大切ですよね?

学校の教育活動の中では、様々な場面で「ホンモノ」を取り入れていると思いますgood

例えば大きな活動で言うと、劇団や吹奏楽団を招待して鑑賞会を行ったり、社会科見学に出向いたりしますrun

日々の小さなことで言うと、授業に実物を用いたり、教師が手本を示したりしますpig

こういった「ホンモノ体験」があるのとないのとでは、学習効果や子どもたちの成長に大きな差が出ることは言うまでもありませんwave

ですから、聴覚障害者と関わる時間を持つのと持たないのとでは、大きな違いがあるのも当然ですよねbud

では、聴覚障害者と何のコネもない教師が、どのように聴覚障害者をゲストティーチャーとして招けば良いのかsign02

 ①社会福祉協議会や聴覚障害者団体に交渉する

各市町村には、「社会福祉協議会」というものがありますbuilding

ここでは、聴覚障害に限らず、様々な障害分野の諸団体をとりまとめているわけですclover

また、○○県聴覚障害者協会とか、△△市聴覚障害者連盟、とかもありますpaper

こういったところに、授業の趣旨や具体的な内容などを伝えて、聴覚障害者を派遣してもらえないか交渉するという方法がありますpen

 ②地域の手話サークルで直接聴覚障害者と知り合いになる

「手話を総合学習に③」でも触れましたが、各地域には手話サークルがありますnotes

そこに教師自ら飛び込んで、聴覚障害者と知り合いになり、直に交渉する方法ですpunch

保護者の中に手話サークルに通っている人を探して、そこからパイプを作るという方法でも良いかと思いますon

ゲストティーチャーを招く際には、あくまで「地元の人」を招いた方が良いと思いますpaper

最近ではテレビでも聴覚障害者の活躍を目にしますが、いくら有名な聴覚障害者であっても、自分たちの地域と全く関係のない、遠い存在の人に「講師」として来てもらっても、その後の子どもたちの生活につながらないと思いますsweat02

子どもも聴覚障害者も、その地域で生きる一人として、関わりを持つべきだと思うのですpunch

では、ゲストティーチャーを招く際には、どのような配慮が必要なのでしょうか?

このことについては、次回書きたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第7号★

レース編みの、ベビー用ストラップシューズが完成しましたhappy01

つま先部分には、色違いのレースで編んだ小花モチーフを縫いつけてheart04

200902241459000_2






無事に生まれた暁には、退院時にこのシューズを履かせたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました

妊婦検診に行ってきましたrun

今の産院は今日で最後shine

正直言って、嬉しいですscissors

次の子どもの時は、通うのが楽しくなる産院をチョイスしないと・・・coldsweats01

それはさておき、今日の診断のネックも体重bomb

相変わらずだよな~増えっぷりupupup

先生には、

「もうひと頑張り。」

と言われて、私は

「もうふた頑張りくらいじゃないですかsign02

と言ったら、

「分かってるんなら良いよ。」

と言われましたsweat02

現在妊娠9か月(33週末)で、9kgの増量danger

軽~く10kgなんて突破するねshock

でも、血圧も低いし尿糖も蛋白も出ていないから、いっかbleah

と、これ以上ストレス溜めたくないから軽く考えるようにしていて、家に帰って母子手帳見直してビックリwobbly

検査数値とか書く欄の「特記事項」のところに、『塩分・カロリー制限』というハンコが押されているぅぅぅぅぅshock

診察の時には先生何も言ってなかったのに、さりげな~くこんなハンコ押すなんて~sad

これ以上食事制限しろとsign02

もはや、精進料理を食べるしかないのか・・・sweat02

来月頭には実家に帰省するから、そこからが本当の勝負なのに・・・despair

実家では色々な誘惑が待ってるからなぁ~restaurantcafefastfood

いかに摂取カロリーを抑え、消費カロリーを増やすか・・・

里帰り前に、だんな様と「お別れパーティー」しようと思っていたけれど、どうなることやらweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に③

1ヶ月振りとなってしまった、「手話を総合学習に」というテーマdash

再開したいと思いますcoldsweats01

①②については、カテゴリー「手話もろもろ」をご参照くださいeye

さて、総合学習で手話について扱う際、具体的にどのようにしていくかということですpunch

〈1〉教師がそれなりの知識を身に付けてから指導計画を立てる

授業を展開するにあたっては、各単元に「ねらい」を設け、この「ねらい」を達成するための過程を計画しますよねpencil

でも、確固たる知識がないと、まずこの「ねらい」の設定が上手くいきませんbearing

聴覚障害や聴覚障害者、ろう学校、ろう文化、そういったものを知って初めて、児童生徒たちに身につけさせたい力が明確になると思いますpaper

教師の中でここが曖昧になるから、結局は「この総合って何だったのsign02」となるのだと思いますshock

これを打開するためには、やはり教師がまず「勉強」する必要がありますよねsweat02

知識を得るために参考となりそうなものをリンクしておきますので、参考にしてみて下さいflair

◆◆◆ ネット ◆◆◆

○「聞こえなくても」(読売新聞)

   http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/

○手話サークル活性化推進対策資料室

   http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/

○指文字と指点字で遊ぼう

   http://www.ookawa.com/hosodaigaku/kinen/education.html

○日本聴導犬協会

   http://www.hearingdog.or.jp/index2.htm

もっと積極的な行動としては、地域にある手話サークルに通う、という方法がありますwink

「えっ? 手話サークルって何?」

「手話サークルなんてどこにあるの?」

という感じでしょうか??

手話サークルというのは、手話を学習したり、ろう者と交流したりするコミュニティのことで、たいていどこの市町村にも1つや2つありますbud

毎週○曜日の△時~など、公民館やコミュニティセンター等で定期的に集まっていますねnote

ほとんどの手話サークルは、everyone wellcomeheart02 な雰囲気なので、手話が全く出来なくてもとても歓迎されますhappy01

ただ、ネットでHPを立ち上げているサークルはそれほど多くはないので、地域のサークルを探すなら、地元の社会福祉協議会や公民館等に問い合わせると良いと思いますshine

サークルに行けば聴覚障害者とも直接話せて生活の様子がよりリアルに分かるし、手話も覚えられますdelicious

「そんな時間がどこに・・・」

と先生方は思うかもしれませんが、逆上がりができない先生は子どもに逆上がりを教えられませんよね。

教えられたとしても、その指導には力強さ、そして、感動が伴わないと思いますshock

なので、教師が直接聴覚障害者と関わりを持った上で指導に当たることは非常に重要なことだと思いますpaper

そして、一つ念を押しておきたいことがありますpunch

それは、「聴覚障害者=手話」という見方だけで学習計画を立てないでほしい、ということですpencil

聴覚障害者は全員手話が使えて手話で話す、というわけではないからですdanger

「なんで?」と思いますよね?

その理由を勉強して下さいpencilpencilpencil

それだけでも、総合的な学習の時間で扱う「聴覚障害」の内容がずいぶん変わってくると思いますrecycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第6号★

授乳ケープを作成しましたhappy01

ケープにもなるし、ストールにもなるし、という物にしてみましたscissors

200902221423000 






200902221425000






材料は、インド綿っぽい布地とスナップボタン5つ、ミシン糸のみですup

作り方は、すっごく簡単confident

 ①160㎝×60㎝に裁断した布地の4辺を三つ折りしてミシンをかけるsandclock

 ②長方形の長い辺の一方の端にスナップボタンを縫いつけるon

以上なんですcoldsweats01

ボタンをとめて纏えば授乳ケープになるし、ボタンを止めずに首に巻けばストールになりますwink

ポイントは、ストールにしても重くならないけど、透けすぎない布地を使用することですかねsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑥

***筆記試験編・その⑤***


今回は、日常生活を送る中での、ちょっとした心がけについて書きたいと思いますhappy01

受験してみて感じたのは、通訳士の筆記試験は、対策用の書籍だけでは解けない問題がけっこう出てくるな、ということですsweat01

どういうことかと言うと、最近の障害者福祉界での一般常識的な問題 も不意打ちのように出る、ということですpen


例えば今年度の問題でいえば、

◆障害者福祉の基礎知識18番→最近の障害者スポーツ情報

◆聴覚障害者に関する基礎知識10番→直近の道路交通法改正

◆同上20番→障害者関連のマーク

◆手話通訳のあり方15番→「ロハス」という用語の意味

 (これは「国語」の分野じゃないの?とも思いましたが・・・)

◆同上16番→裁判員制度

◆同上19番→少子化の影響

◆同上20番→「ネグレクト」について

 (この問題は、紛らわしい「児童虐待」と「ネグレクト」の違いが分かるかを問うているのだと思います。ちなみに、「ネグレクト」は「児童虐待」の一つです。)

◆国語17番→「ニート」について


こういう情報って、試験対策で集めようと思って集められるものではないですよねdown

何かの機会に目にして、「へぇ~flair」と思ってshine

でも、試験を受けるにあたっては、「へぇ~flair」と思うだけではダメ なのだと思います

アンテナ張り巡らせて、こういった情報をコツコツ蓄積して、試験の時の回答源にするのですpunchdash


では、こういった情報はどこで手に入るのか・・・

私が思うに、自治体の広報誌や、社会福祉協議会の新聞などは意外に使えると思いますbook

もちろん、日本聴力障害新聞もですbook

新聞やネットから障害者関係の必要な記事だけを見つけるのは、とても労力がいることだと思いますgawk

でも、広報誌や社協新聞などは、元々読み手のニーズに沿った内容だけを厳選して作成しているのですぐに読めるし、欲しい情報が見つけ易いと思うのですnote

これらをスクラップして、自分だけのオリジナル参考書を作るなんてどうでしょうsign02


新語や外来語については、メディアで耳にしたり目にしたりして、「ん?これは何だ??」と分からなかったり引っかかったりしたら、すかさず自分で調べる ことが大切だと思いますeye

もちろん、調べたらメモりましょうpencil

すぐに忘れますからsweat02


「ちりも積もれば山となる」とはよく言ったものですね~catface

勉強しようsign01 と思ってやった内容だけでは通訳士試験は勝負できないので、毎日の何気ない心がけで得点源を増やしていくのが、効果的なのだと思いますcherry



| | コメント (0) | トラックバック (0)

編みました

今回は、ベビー用ではありませんcoldsweats01

久々に自分用ですpaper

200902191558000







かぎ編みの、ショートボレロですnote

鎖編みと長編み4目の玉編みだけで編んで、縁編みを施しましたgood

合わせ部分は、このようなボタンで留めるようにしましたribbon

200902191559000







参考にした編み図は、「ニットマルシェ」という本に載っていたものですflair

春先に、「コートを着るまででもないけど・・・」という日に羽織りたいと思っていますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道⑤

***筆記試験編・その④***


今回は具体的な勉強法について書くのではなく、筆記試験について私が実感したことを書きたいと思いますhappy01

これは、偏った見方かもしれませんが・・・sweat02

どんなに手話の技術が高くても、合格の基準で大きなウエイトを占めるのは筆記試験の得点だ、 ということですpaper


私の知り合いでも受けた人が3人いましたup

そのうち2人の手話レベルは、まぁ“通訳”のレベルではないかなぁと思う程度。

ただ、頭脳的にはかなり優秀な方ですthunder

もう1人の方は、手話技術はとても高いものを持っている方fuji

私よりもはるかに上手ですpunch

こちらの方の頭脳レベルは分かりませんcoldsweats01


私たち夫婦が受かったくらいだから、当然後者の方は受かっただろうと思っていたのですが、何と受かったのは前者の2人でしたcoldsweats01

何だか腑に落ちない・・・

きっと、後者の方は筆記で失敗してしまったのだろうと思いますwobbly

以前も書きましたが、手話通訳士の筆記試験は出題範囲が広く、想定外の問題も多く出ますbomb

なので、勘や運も必要だし、持っている知識を総動員して回答を導かないと難しいですwobbly

どんなに手話技術が高くても、筆記で得点が得られなければ、実技は審査すらしてもらえないのでしょうsweat02

なので、勝負は筆記punchpunchpunch

たとえ不合格だったとしても、筆記だけでも通っていれば次年度は実技だけで済むのですから、筆記の勉強は本当に力を入れた方が良いということでしょうbearing


ちなみに、私たちの自己採点した筆記の得点を暴露すると・・・sweat01↓ 

 ● 障害者福祉の基礎知識 14点/15点 (私/だんな)

 ● 聴覚障害者に関する基礎知識 16点/15点

 ● 手話通訳の在り方 14点/13点

 ● 国語 17点/18点

  ◆合計 61点 (正答率 76%)


合格の基準は、

「総得点が60%以上、且つ、国語で60%以上」

でしたので、クリアはしていますねpencil

これさえクリアすれば、実技のレベルはとてつもな~く高いものが求められる、というわけではなさそうですpaper

だって、私の聞き取り通訳ときたら、おそらく3分の1は漏れていると思ったくらいですからshock

読み取り通訳は9割できたと思うので、もしこちらもコケていたら、落ちていましたねrain


何はともあれ、とにかく筆記で9割得点するつもりで勉強した方が良いということだと思いますchick

これは非常に難しいことですが、それくらいの心構えで勉強しないと、あの予想外の問題が出る試験には太刀打ちできないのだと思いましたgawk



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道④

***筆記試験編・その③***


「国語」に関しては、日頃から言葉に敏感でいることが大切で、一番の近道かなと思いますpaper

特に、四字熟語や慣用句、外来語、略語等は通訳現場でモロ必要になる部分なので、日常から意識していれば現場でもすぐに使えるようになると思いますup

私は100円ショップで購入した四字熟語のコンパクトな本をいつも持ち歩いていて、繰り返し読んで頭に入れていましたbook

四字熟語や慣用句を覚える際は、対義語・類義語の類も忘れずに押さえると効率が良いので、単語の意味+対義語・類義語が載っている本を購入すると良いですねpencil

朝日新聞の「天声人語」も良いと思いますflair

日頃触れない様な単語・言葉が出てくるだけでなく、故事成語や短歌、暦関係、慣用句などがふんだんに盛り込まれていますfuji

文章の書きぶりも非常にうまくて、読んでいるだけでも面白いのでお薦めですwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道③

***筆記試験編・その②***


今回は、以前ご紹介した書籍類を用いてどのように学習を進め方をまとめて書きたいと思いますpencil

私がしたことは、

 ①過去問をダウンロードして解く。

 ②手話通訳者全国統一試験の過去問を解く。

 ③「傾向と対策」で問題を解きつつ、解説文でチェック。

 ④分からない事や周辺知識を、インターネットで納得いくまで知らべまくる。


上記と並行して、「年表」を作成していましたclip

この年表は、左の資料に入っているので、よろしければご覧くださいeye

年表を作成するメリットは、特にややこしい法律や社会的な動向が整理しながらまとめられるし、印刷して携帯すれば、試験直前まで手軽に勉強ができることにありますnote

国語に関しては、過去問以外これと言って特に勉強していないというのが正直なところですcoldsweats01

というのも、大学時代の専門が国文学系なので・・・sweat01

学生時代の「国語便覧」等お持ちの方は、これは参考になると思いますbook


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦め本

図書館で、とても素敵な本を借り手きましたheart02

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)









ホットケーキミックスで作るものと言えば、ホットケーキと蒸しパンくらいのものだった私coldsweats01

でも、もっと色々と作れるんだろうなぁ・・・と思っていて図書館で検索してみると、とても素敵な本が見つかりましたeyeshine

美味しそうなお菓子たちが手軽に作れるとあって、眺めているだけで幸せな気分にlovely

この本に載っているのは、アレンジしたホットケーキ、クレープ、マフィン、スコーン、パウンドケーキ、ドーナツ等、本当に様々happy02

ミックスにはベーキングパウダーが入っているので、手間がかかる計量が無い分、簡単に作れるんですねgood

しかも、失敗も少なくsmile

里帰りする前に、この中のいくつかにチャレンジしてみたいと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビちゃん♪

最近、ますます動きが激しくなっているベビーrun

「お腹の上から触ると、頭や足が分かる」と本で読んだので、1週間くらい前から試していましたが、どうもイマイチ分かりませんでしたcoldsweats01

でも、今朝横になっている時にふと脇腹を触ると・・・

sign02 何か、コリッとしたものがありますpig

なんじゃ???

でも、明らかに自分のお腹の肉や胎盤とは違うdanger

もしや、これは手sign02

位置的に考えると、手だよなぁgood

なぁんて考えながら、ベビーが動くとお腹をしきりに触ってみますpaper

やはり、何か固いものに触れるrecycle

今度は足かな?

ここは頭か??

なんて、ちょっと分かってくるようになりましたsmile

お腹の上から触ってもベビーを感じるくらい大きく成長してるんだぁ、と感慨深くなりつつも、自分のお腹の中でモゾモゾと動くもう一人の人間に、不思議さを感じますcoldsweats01

それにしても、この狭いママのお腹の中でよく動くsweat02

こうしてブログを書いている間も、

「今、あたしのこと書いてるでしょ~??」と言わんばかりに激しく動きますhappy02

下界に出てきたら、もっともっとたくさん動いていいからねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろう教育入門セミナー・その②

前回は、講演についての内容や感想を書きましたpaper

今回は、「手話通訳者」としての視点から、今回の講演会を振り返ってみたいと思いますbud

頭の半分は講演の内容把握に、もう半分は、手話通訳の分析に使っていたように思いますfish

今回の講演会で一番感じたのは

「米内山さん、早口だから読み取り通訳が大変だなぁ・・・sweat02

ということですsweat01

バリバリの日本手話でたたみみかける様に語りますから、そりゃもう大変そうcoldsweats01

通訳さんは事前に資料をもらっているんだろうけど、こんな内容の資料なのかぁ・・・と若干心配にcoldsweats02

米内山さんは、普通に早口なんですけれども、「見れば意味は分かるけど、日本語に訳すと長いのよねぇ」という単語を多用しますからねbearing

具体的にどの単語、ということは記憶にないのですが・・・coldsweats01

そんな調子ですから、読み落とした個所のフォーローをする暇なんてないようでしたdown

私が通訳として入っていたら、エライことになりそうですshockdash

ところで、今回の通訳さんが上手いなぁと思ったのは、

 ①米内山さんの「熱っぽさ」がよく声色に出ていた

あの米内山さんの語り調をサラッと訳してしまったら、彼の気概は半分も伝わらなかったと思いますwobbly

でも、今回の通訳さんは、抑揚をつけたり、声の大小やピッチを変えたりして、うまく米内山さんの手話を音声とつなげていたと感じましたgood

 ②突発的に話すジョークの通訳が上手かった

即時性もあるし、教育論を話している時の声色とも変えて、本当にジョークっぽく通訳されていましたlovely

この2点は、本当に見習いたいですねconfident

さすが、東京都の通訳ともなると、レベルは高いなcoldsweats01

もっとこうすると分かりやすいかなぁ、という点は以下ですが、どれにも共通しているのは、

表された手話をそのまま意味の通る日本語に訳すのではなく、日本語話者が聞きなれている表現に置き換えて通訳する

ということですpaper

そうすることで、通訳した音声言語は短くなるので話されている内容から大きく遅れるという事態が防げるし、内容もぐっと把握しやくすなると思いましたcatface

具体的には↓

 ①慣用句を使う

例えば、

「先人達は、色々と変えたい変えたいと思って必死に頑張って、でも出来ずに亡くなっていった人たちは沢山いる。」

というような内容があったのですが、

「先人達にも、志半ばで去ったがたくさんいる。」

というようにですflair

 ②漢語をうまく使う

漢語に言い換えたり、付け加えたりすると、スルッとまとまって良い感じになると思いましたrecycle

例えば、

(聴力レベルで学校を振り分ける、というようなないようの場面で)

「あなたはこちら、君はこっち、次の人はそっち、というふうに分けていって」

というところを、

機械的に振り分ける」

という一語を入れると、よりスッキリと分かりやすくなるような気がしますup

 ③独特の日本語を交える

日本語特有の表現というか、上手い表現ってありますよね?

慣用句ではないんだけど、その一語で、意味がスッと通るというようなnote

たとえば、こんな具合に

「ろう学校の教育が悪いのは全部教員のせいだと責任を押しつける。」→「まるなげ」

「聞こえないからムリ、と断られた。」→「門前払いされた。」

というようなshine

こんな風に偉そうに語ってすみませんcoldsweats01

自分は、そんなに通訳が達者なわけでもないですし、いざ通訳場面に入ったら理想通りには出来ないでしょう・・・

でも、客観的に見ている・聞いているからこそ感じられたこともあって、これを今後の私の通訳に反映させて行きたいと思っているので、あえて書き記しましたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろう教育入門セミナー・その①

昨日参加してきた「ろう教育入門セミナー」について、内容や感じたことを書きたいと思いますpencil

まずは、今回のセミナーを通して、講師である米内山さんが言いたかったこととは??

私が受け取ったことをまとめてみたいと思いますup

①「教育=ガイド」である。

教育に大切なことは、教え込む・押し付けることではなく、大人(教育者)が根気よく待ち、子どもを導くことである。

その基本は、「手話」であること。

②教育場面におけいては、ろう者と聴者の役割が違う。

ろう児と対等に分かり合えるのは、やはりろう者。聴者は聴者として、聴社会についてきちんと教える。

ろう者と聴者がクロスして、ろう児の教育にあたるのが理想。

③「ろう者だから無理」と決め込むのではなく、「どうすればできるのか?」を考えることが大切。

その上で、乗り越えていけるようガイドする。

④学校(教員)・保護者・ろう児の3者がつながりを持って教育が行われるべきである。

学校でも家庭でも、ろう児にとって最適な教育を共に考え、ガイドしていく。

⑤教育に一番大切なのは「ハート」である。

⑥自分(米内山さん)ひとりで現在のろう教育を改革するのは無理。皆で考え、行動していきたい。

だいたい、上記のようなことだと思いますsweat01

こうして振り返ってみると、講演テーマでは「ろう教育入門」となっていますが、そういった内容は全く話されず、米内山さんの持論展開が内容となっていますねcoldsweats01

それはそれで良いと思いますpaper

しかし、

「じゃぁ、具体的に私たちはどうすれば良いの?」

「今やるべきことは?」

「現在・今後の課題は?」

今回のようなテーマにするのであれば、こういった内容も話されると良かったなぁと思いますnote

そうすると、米内山さんが言いたかったことの⑥を、参加した一人一人が真剣に考えやすくなると感じましたconfident

もう1つ、手話通訳者としての視点から感じたことも書きたいのですが、それはまた後ほどhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました

『東聴連 第2回ろう教育入門セミナー』というものに参加してきましたhappy01

講師は、米内山明宏さんでしたpaper

会場からあふれんばかりのすごい人wobbly

さすが、講師が米内山さんpunch

受付は13:00からでしたが、13:00前に私が会場に到着した時には、既に会場に用意された椅子は全てうまっていましたsweat01

急遽、2階席や追加の椅子を用意して下さったので、私も無事に座ることはできましたが・・・

詳しい内容については、後ほどUPしますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道②

***筆記試験編・その①***


まず、筆記試験対策について大まかに書きたいと思いますpaper

手話通訳士の筆記試験は、現在4科目ですpencil

  ①障害者福祉の基礎知識

  ②聴覚障害者に関する基礎知識

  ③手話通訳のあり方

  ④国語


①と②は「基礎知識」となっていますが、問われる内容の中には、「基礎」とはかけ離れているものもあるような気がしますsweat01

全体的には、勉強した範囲から大きく外れたものも何問も出ましたshock

なので、お手上げの問題は、「常識的に考えて」という視点から解くようにしましたflair

また、選択肢には、紛らわしいものやひっかけと思われるものもあるので、よ~く文章を読み、「どれがひっかけだsign02」と疑いながら読むと良いと思いますcherry

私が勉強に使用した参考書は以下の通りです↓


改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

著者:日本手話通訳士協会

改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

これはネットでも書店でも購入できますbook

全過去問が網羅されているわけではないですが、「解説」が詳しいので、「解説」を使って勉強できますpunch

また、巻末に「障害児・者の状況」がまとめられていて、頻出の数値関係が一気に学習できますgood

これは使えますsmile



★通訳者研修教材シリーズ①〔改訂版〕 手話通訳士をめざして

  発行:社会福祉法人 全国手話研修センター

  発売:全国手話通訳問題研究会

これは市販されているのだろうか・・・?

私は、ろう教育の研究大会の書籍販売で購入しましたbook

この書籍は、通訳士試験の筆記試験出題範囲が一通り収められている内容なので、最初の1冊に良いと思いますup

この1冊を足掛かりに、他で進められているような手話通訳向けのテキストを読むと、頭が整理しやすいのではないでしょうかflair



いちばんわかりやすい!社会福祉士合格テキスト ’09年版

著者:コンデックス情報研究所

いちばんわかりやすい!社会福祉士合格テキスト ’09年版これもネットでも書店でも購入できますbook

「社会福祉士sign02」と思うかもしれませんが、社会福祉士を取得するためには、障害者福祉全般の深い知識が必要なので、テキストの内容が広くて濃いですpencil

手話通訳士試験に出る難解な問題にも対応できますwink

ただ、内容が不正確な部分があるので、出版社のHPで訂正内容を確認すると、より確実だと思いますsweat01



★手話通訳の理論と実践

編集:手話通訳士育成指導者養成委員会

発行:財団法人 全日本ろうあ連盟出版局

それほど深い内容ではありませんが、第1章に「手話言語学」という内容があり、ここが使えると思いましたnotes


私が筆記対策に使ったのは、だいたいこの4冊ですbook

「たった4冊でsign02」と思われると思いますし、他ではもっと色々と紹介されていますが、数読みゃ受かるかと言ったら、そうでもないと思いますsweat02

要は、「広くて深い出題範囲を、いかに整理しながら覚えるか」がポイントだと思うのですbomb

次回は、これらの書籍を活用して、どのように学習を進めたかを書きたいと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第5号★

スタイ第1号が完成しましたscissors

200902092119000






カットした布地を中表に合わせて縫い、裏返して押さえミシンhairsalon

最後にスナップボタンを付けるだけという、超簡単なデザインですflair

よく使うものなので、シンプルで可愛らしいものを目指しましたwink

あと5~6枚は作りたいですbud



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士・合格への道①

めでたく手話通訳士に合格したので、合格までのことを振り返って書き記しておこうと思い立ちましたflair

これから受験する方に、少しでも役立てていただけたらと思いましてcoldsweats01

まず、私が通訳士を受験するまでの簡単な流れですpaper


2008年3月 手話通訳者全国統一試験合格

   ↓ (統一試験に受かったら通訳士も受けてみようと決めていました。)

2008年6月 通訳士・出願

   ↓(この間、勉強らしい勉強はほとんどせずsweat01

2008年8月 通訳士の勉強開始

   ↓(挙式が終了してから、短期集中で勉強しました。)

2008年10月 通訳士受験


受験の時点で手話歴4年の私が手話通訳士に合格できたのは、なぜなのでしょうか・・・?

これから数回に分けて、私なりの学習方法やポイント、当日の様子などを書いていきたいと思いますpencilshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第4号★

ベビー用の、かぎ編み帽子が完成しましたcatface

200902041531000_2






ポイントは、花モチーフで作った「耳あて」ですear

クラウン部分は全て長編みで編みましたflair

街で見かけるベビーを見ると、季節がらとっても可愛い帽子をかぶっていますchick

なので、私も可愛い帽子をかぶせたいなぁと思って作った作品ですconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

現在8カ月目の終わりup

本日妊婦検診に行ってきましたhospital

相変わらずの体重増加・・・sweat01

7kgの増加ですbomb

でも今の産院に通うのも、あと1回sign03

3月からは出産先の病院に通うので、本当にあとちょっとの辛抱happy02

出産まであと2ヶ月ほどとなりましたが、最後の1ヶ月は実家で過ごすので、体重増加が本当に抑えられるかどうかcoldsweats01

ま、実家に帰ったら気ままに体を動かしたりしてリラックスして過ごしたいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第3号★

コツコツ編んだものが完成しましたscissors

かぎ針で編んだパーカーです200902021631000






編み目を拡大すると、こんな感じeye

200902021632000






長編みの組み合わせで編んでいますnote

着られるのは、1年後くらいになると思いますsweat02

それまでは、眺めるだけ・・・

ちょっと切ないですが、編みあがって良かったですconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・2日目★その②

「やどかり」を出発した後は、帰りながら2か所に寄りましたrvcardash

まず、「道の駅とみうら枇杷倶楽部」ですpaper

ここでは、名物の「ビワソフトクリーム」がお目当てnote

350円と、ちょっとお高いかな・・・と思いつつも、購入restaurant

ビワの味は・・・よく分かりませんでしたが、味は美味しかったですbleah

ビワの味よりも、ミルクの味が濃いのかな?

ビワソフトを堪能し、さてランチの店に向かうか、と思っていると、面白い物を発見eyesign03

200902011012000

駐車場の片隅に立っている街灯がビワじゃありませんかsign02

へぇ~happy02

このあと道を走っていると、この近辺の街灯は全部これでしたsweat01

次に立ち寄ったのは、海鮮ご飯が安くておいしいと有名な「ばんや」というお店restaurant

11:30くらいには着いたのですが、既にすごい混みようcoldsweats01

危うく車も停められないかと焦りましたが、何とか駐車car

いざ店内へpunch

食事処が3店舗あるためか、店内にはまだ余裕がありましたgood

私が食べたのは、「ばんや寿司」です↓

200902011139000_2

色々なネタがあり、美味しかったですgood

でも、お隣さんが食べていた「天丼」の方が気になってしまいましたsweat01

丼から溢れている大きな天ぷら・・・

次は、天丼を食べに来たいなぁlovely

そんなこんなで、1泊2日の房総旅行は幕を閉じましたconfident

大きなお腹であまり無理はできず沢山の所に寄れたわけではないですが、来て本当に良かったと思える旅行でしたheart04

子どもが生まれたらしばらくはのんびり旅行なんて出来ないだろうけど、今回とっても良い思い出ができましたbud

でも、子どもができても旅行は沢山したいですnotes

子どもに沢山の思い出を作ってあげたいというのもあるけれど、子どもがいる旅行なんてこれまでとは一味も二味も違って、私たちもすごく楽しめそうflair

今からどんな所に行こうか、楽しみで胸が膨らみますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・2日目★その①

風が強い朝ですpunch

海沿いだからかなぁと思って女将さんに聞いてみると、「今日は特別」とおっしゃっていましたsweat01

朝食前に、館内の温泉につかり、いざ朝食run

朝食も、例によって素朴で美味しいごはんでしたheart02

サバの味噌煮や新鮮野菜をさっと炒めたもの等で、体に優しいなぁという感じnote

それと、お茶が美味しかったですgood

何茶かよく分からない、複雑だけどまろやかなお茶japanesetea

10種類以上のお茶や野草のブレンド茶だそうですflair

朝食後、部屋で少しのんびりして、チェックアウトpaper

帰り際、女将さんに「たくさん動いて元気な赤ちゃんを産んでね」と励まして頂きましたhappy01

今回宿泊した「やどかり」

私はとても好きな宿でしたbleah

今度はベビーを連れて、3人で来たいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行1日目★その③

「やどかり」の売りは、有機野菜と新鮮なさなかを使ったお料理restaurant

私は妊娠前からオーガニックな食べ物や暮らしが好きなので、この売りに魅かれて「やどかり」に決めましたflair

なので、期待も一塩scissors

夕食は全部で10品目くらいあったでしょうかnotes

肉は一切使わず、煮魚や煮物、雑穀ごはん、お刺身など、どれも素朴なお料理でしたheart04

余分な味付けや素材がなく、とても美味しいお料理たちhappy02

大満足ですsign03sign03

女将さんいわく、

「この料理を物足りないと言うお客様もいる」

とのことでしたが、普段濃い味付けで肉をたくさん食べているような人には、この料理の美味しさが伝わらないのかなぁと思いましたwobbly


夕食後は、館内の温泉へrun

クセのない、とても気持ちの良いお湯でしたspa

こちらも貸切(二人入るといっぱいなので・・・)で、とてものんびり入ることができましたhappy02

離れの五右衛門風呂も館内の温泉も、置いてあるシャンプーやボディーソープは、「パックスナチュロン」というブランドの物でしたnote

オーガニックライフを志す人なら必ず知っているこのブランドの製品が置いてあることに、私は人知れず安心しているのでしたconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

★旅行・1日目★その②

今回の旅行で泊った宿は、「やどかり」という民宿でしたhouse

小ぢんまりとした佇まいですが、木造りで優しい照明の、私好みの造りですheart02

季節の花が随所に飾られていたのも印象的でしたbud

着いて早々、離れにある貸し切り風呂をお借りしましたscissors

「サンゴの湯」と言うそうで、地下に堆積したサンゴの地層から汲み上げたお湯を使っての五右衛門風呂spa

お湯はもちろん、木張りの床も良かったですnote

上がった後は、お肌すべすべ~heart02

体ポカポカ~notes

誰にも気を遣うことなくのんびり入浴でき、とても良かったですcatface

その後は、お待ちかねの夕食restaurant

詳細は後ほどpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »