« ★完成品・第1号★ | トップページ | 食べてきました »

おもしろい本

図書館で『妊婦は太っちゃいけないの?』という本を借りてきました↓

妊婦は太っちゃいけないの?

著者:高島 系子

妊婦は太っちゃいけないの?

もちろん、このタイトルに惹かれて借りたのですが、読んでみて 「私に合っているflairと感じましたconfident

最初は、妊婦の体重管理のコツや、そんなに気にしなくても良いのよ~というような内容だと思って借りたのですが、実際読んでみると、「東洋医学の理論に基づく体調管理全般の本」 でしたpaper

私はもともと、どんなことでも「ナチュラル」が良いと考えている方でしたsign05

どんなに流行っているものでも、良いと言われているものでも、偉い人が言っていることでも、「不自然」なものには違和感を覚え、自分には取り入れないようにしてきましたsnail

この本の中でも、

 ●●は妊婦に良いと言われているけれど、自分に合っていないと感じたらやる必要はない。

 ●●は妊婦はしてはいけないと言われているけれど、それをやって心地良いと感じるのならやって良い。

そういうようなことが書かれていましたpencil

妊婦の体重管理についても、「体形や体調、体内は妊婦一人一人違うのに、皆一律に1か月1kg以内の体重増加を目安にするのはおかしい。」「肥満そのものを排除するより、その原因を改善すること、体調をコントロールするための食生活の改善を重視することが大切。」というようなことが書かれていましたpen

私はこれまでも、自分に合うか合わないか本能的に色々な物を取捨選択してきたのですが、この本で、その理由が理論的に体系的に理解できたような気がしますbud

詳しいことが気になる方は、是非この本を一読してみて下さいhappy01

|

« ★完成品・第1号★ | トップページ | 食べてきました »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/26998682

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい本:

« ★完成品・第1号★ | トップページ | 食べてきました »