« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

★旅行・1日目★その①

やってまいりました、房総半島run

今日は天気もあまりよくないということで、鴨川シーワールドに行ってきましたfishshinepenguin

ものすご風で、海が荒れ狂っていますwavewavewave

こんなに荒れた海を間近で見るのは、生まれて初めてcoldsweats01

お腹のベビーは雨女ならぬ荒れ女かっ・・・sweat01

それはさておき、シーワールド、とても楽しかったですscissors

水槽の数や規模は大きくないものの、動物たちのショーが良かったですheart02

シーワールドでは4つの動物ショーが開催されていましたflair

 ①ベルーガ(白イルカ)

 ②イルカ

 ③アシカ

 ④シャチ

それぞれ15分くらいのショーで、時間差で行われるため、うまいこと全てのショーを見ることができましたgood

4つのショーの中で私が一番面白かったのは、アシカですdelicious

4頭のアシカたちが、飼育員のお姉さんたちとの掛け合いをしながら色々な芸を見せてくれますrun

それぞれの動物さんたち、たくさん練習してるんだろうなぁ・・・

動物さんたち、楽しいショーをありがとうhappy02

たくさん笑って、日頃の食事制限のストレスも吹っ飛びましたwinkheart04

シーワールドを満喫した後は、海岸線を走りながら鴨川シーパークという道の駅に立ち寄り、本日のお宿へGOrvcardash

宿は「ペンションやどかり」という所house

宿に着いてからのことは、また次回書こうと思いますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士試験

本日は、手話通訳士試験の合格発表日ですshock

まぁ合格しているはずはないと気楽に考えていたのですが・・・


ネット上で確認したところ、合格者一覧に自分とだんな様の受験番号が載っているではありませんかsign03

何かの間違いじゃないかsign02

だんな様が受かったのは、まぁ納得がいくとして、私までsign02sign02

合格率は30%ほどなので、門はいくらか広くなっているようですが、信じられませんsweat02

自宅には合格通知がまだ届いていないので、さらに実感がわきませんdash

月曜辺りは届くのだろうかhouse

とりあえず、複雑な気持ちのまま旅行してきたいと思いますscissors



| | コメント (0) | トラックバック (0)

10カウント

出産先の産科から、「10カウント記録チャート」なるものをいただきましたpaper

これは、「10回の胎動を感じるのに何分かかるか」を、毎朝9時から調べるものですflair

胎動は赤ちゃんの元気のバロメーターでもあり、意識してカウントすることでママのベビーに対する愛着を高めたりもできるんだとかnote

妊娠30週から始めるので、今週から始めましたhappy01

こういうふうに真剣に記録するとなると、9時になっても動かないのが妙に心配に・・・

寝たり起きたりを繰り返しているベビーですから、9時になった時に寝ているということがあても当たり前なのですが、どうもsweat01

これから毎日、出産までこのカウント記録をつけますpencil

出産直前は胎動が減ると聞きますから、その点でも役に立ちそうfuji

真剣に胎教すると、胎動でママとベビーが会話できるらしいんですが、私はまだその域には達していませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行計画

ベビーが生まれたら、しばらくはのんびり旅行なんてできないだろうと、ここへきて二人で旅行に行くことになりましたscissors

急遽ですが、今週末1泊2日ですhappy01

温泉と貸切風呂がある宿が良いと思って、ネットで検索し早速予約flair

海の近くで、魚介がおいしいところだそうですrestaurantshine

魚好きの私たちは、とっても楽しみheart04

他にも、水族館や海岸線のドライブrvcardash

仕事で疲れているだんな様を週末に連れ出すのは悪いかなぁ・・・と思いつつも、出産前最後の思い出作りにと我儘を言わせてもらいましたconfident

良い写真が撮れらたUPしようと思いますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水通し

ベビーの肌着を洗濯しましたwink

とてつもなく小さな肌着・・・

だんな様のYシャツと並んで干される光景は、感慨深いものがありましたconfident

育児が始まったら、きっとまじまじとベビーの肌着を眺めている暇なんてないんだろうなぁsweat02

今のうちに、しっかりと目に焼き付けておきたいと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦め本

図書館から借りてきた本の中に、面白い本があったので紹介しますhappy01

大葉ナナコさんという方が書いたこの本です↓


体と心にやさしい―ナチュラルなお産―

ナチュラルなお産―体と心にやさしい









ナナコさんの職業は、「バースコーディネーター」

世の中には色々な職業があると思いますが、こういう職業もあるんだなぁ、とこの時点で関心flair

どのような内容かと言うと、本当に掻い摘んで言うと、お産について色々と情報を仕入れて、自分が納得できるお産をしよう!という本ですbookshine

タイトルだけ見ると、医療介入がるお産なんて絶対ダメsign01

自然に産むことが必要だし、そのための方法論sign03

というイメージを持ってしまったのですが、そういうものではなかったですsweat01

また、WHOの「出産科学技術についての勧告」を引用し、日本のお産の疑問点を考えさせてくれますbud

この本を読むと、産院選び間違えたなぁ、とつくづく思ってしまいますshock

でも、選んでしまったものは仕方がないpunch

上手に付き合っていくしかないですねcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!!!

先日から行方不明になっていた、3号のかぎ針paper

出てきましたsign03

胸騒ぎがして無性にソファの下が気になって、ソファを移動してみると・・・

あるじゃないですかsign02sign02

失くした直後にもソファの下は探したのですが・・・その時には見落としていたようですcoldsweats01

例のおまじないが効いたのか、本当に良かったですheart04

編みかけのベビーの帽子があったので、これで先に進むことができますhappy01

かぎ編みの針は小さくて細いので、紛失には十分注意しようと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーちゃん

最近、より激しく動くようになったお腹の中のベビーpig

噂では、「お腹がグニィーと変形するくらい動くよ」と聞いていましたが・・・

本当に、外から見てもハッキリ分かるくらい、お腹の中で移動しているのが分かりますflair

現在のベビーの推定体重は1.4kgほどnote

まだまだ小さいですが、本当に元気に動いていますheart02

あと10週くらいで対面できますが、楽しみでなりませんconfident

前回は、ストレスフルな生活について書きましたが、ベビーのためと思って、頑張って切り抜けようと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

妊娠も、8か月(29週)を迎えましたscissors

相変わらず食事制限(sign02)と運動をしていますが、増え続ける体重wobbly

8か月で5.8kg増えましたup

そんなに増えているとは思えないのですが、体重管理には厳しい産院thunder

今日の検診では、ついに「栄養指導」が言い渡されてしまいましたsad

こんなに食事に気を遣ってストレスためながら生活して良いものか・・・

最近では、食事の度に憂鬱になりますdown

こんな精神状態じゃベビーにも良くないよなぁと思うのですが、どうも開き直れませんsweat02

今の産院に通うのもあと3回なので、それまでの辛抱・・・と思っていますがpig

来週の栄養指導に向けて指定の用紙に、毎食の食事内容と材料、分量を書き留めなければいけませんpencil

これまでも、食べた物は全て手帳に書き込んできたので、産院からもらった紙に書き込むだけでは効果は期待できませんgawk

来週どんなアドバイスをくれることやらsweat01

私は、カロリーよりもこのストレスをなんとか減らしたいですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に②

前回、私が勤務していた小学校での、総合的な学習の時間の取り組みについてのエピソードを書きましたpencil

今回は、総合的な学習の時間で聴覚障害や手話を扱う際にどのようなことに気をつけたら良いのかを考えていきたいと思いますpaper

〈1〉教師がそれなりの知識を身に付けてから指導計画を立てる

教師というのは日々の仕事に追われ、既存の知識のみを駆使して学習計画を立てるということが少なくありませんsweat02

聴覚障害や手話を扱う際にも、同じことが言えるような気がしますsweat01

自分が持っているイメージや知識の範囲だけで計画を立てますwobbly

でも、それはとても危険なことbomb

まして、近年様々な問題や変化がある聴覚障害の世界ですから、聴覚障害者に会ったこともない教師が、持ち合わせの狭いイメージ・知識だけで有意義な計画が立てられるはずがありませんbearing

当然のことのようですが、教師はきちんを「勉強」してから、聴覚障害・手話に関する学習活動の計画を立てる必要がありますpaper

〈2〉ゲストティーチャーとして聴覚障害者を招く

当事者に来てもらうのが一番手っ取り早いし、間違いがありませんwink

中途半端な知識と経験の教師が、子どもたちにどれだけの経験を提供でき、彼らの人生の糧になることを学ばせられるのでしょうかsign02

百聞は一見にしかずnote

聴覚障害者と共に学習活動を展開することは、子どもにとっても教師にとってもメリットがあることだと思いますconfident

〈3〉学んだことを学校生活にどのように生かすか考える

やりっぱなし、学びっぱなし、学習の時間が終わったらもう自分とは関係なくなる・・・

これはマズイと思うのですcoldsweats01

せっかく教科以外の総合的な学習の時間というところで、人生の幅を広げるような学習をしたのですから、それを学校生活や日常生活に生かしていけるような、フォローの学習が必要だと思いますpaper

以上の点については、もう少し詳しく書く必要があると思いますpencil

次回、具体的な方法など書いていけたらと思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話を総合学習に①

私が昨年度勤めていた小学校では、いわゆる「総合的な学習の時間」に6年生が福祉分野を学ぶ時期がありましたpencil

その中で聴覚障害も取り扱われ、若い聴覚障害学生を講師として招き、簡単な手話を教えてもらったり、聴覚障害について話を聞く、という活動を行っていましたpaper

そして、児童たちは学んだ手話を低学年の子供たちに教えてくれたりしていましたgood

この児童による手話指導、見ていてハラハラしたし、これで良いのかなぁ・・・と思っていましたcoldsweats01

とにかく間違った手話を平気で教えてくれるし、彼ら自身手話をきちんと覚えていないので、指導にならないdown

純粋な小学校1年生など、彼らのテキトーな手話を真剣に見て覚えてしまう・・・

別に、教育活動の一環なので、正しい手話を正確に指導するのが大切だとは思いませんpaper

でも、あまりに軽薄に手話を扱っていたでの、それはいかがなものかと・・・sweat02

6年生の担当教師が聴覚障害や手話についてきちんとした知識を持たないまま学習活動を行ったことにも責任はありますし。

次回、学校で聴覚障害や手話について、どのように扱ったらよいかということについて考えたいと思いますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失くし物

ベビーの帽子を編んでいたんですhappy01

そしたら・・・

本の間に挟んでおいたはずの3号のかぎ針が行方不明にshockshock

すごく落ち込んでいますdowndown

が、「なくしものが出てくるおまじない」とやらを唱えたので、しばらくしたら、きっとひょんな所から出てくるに違いないpunch

そう信じたいですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべり会

今日はお友達のお宅におじゃまして、半日おしゃべりしたり、美味しい物をいただいたりしてきましたhappy01

その方は、趣味で本格的な裁縫をなさったり凝った料理をしたりで、かわいい布地をおすそ分けしていただいたり、すごくおいしいグラタンやチョコケーキやらを振舞っていただいたりしましたheart02

いただいてばかりで恐縮でしたが、とても楽しいひと時でしたnotes

やっぱり、たまには外の世界の人とも触れ合わないといけませんねcoldsweats01

最近は、家にこもってベビー用品の製作ばかりしていたので、本来の私らしからぬインドアになってましたsweat02

帰ってきてからの夕食の準備は、時間が限られているということもあり、未だかつてないくらいにスピーディーに集中してできましたscissors

これからも、たまにはお邪魔させて頂きたいなぁと思っていますbleah

その時にはもちろん、私もお土産をたくさん持ってrunshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ワクワク仕入♪

ベビー用品を作ろうと思い、布地を仕入れましたscissors

どの布地も高価・高級品ではありませんが、愛情をたっぷり込めて手作りしていきたいと思いますconfident

仕入れた布地の一部はこんな感じです↓

200901161943000






綿100%のものと、綿麻混の布地ですnote

派手ではなく、どんな子が身に着けても似合うような柄を選びましたshine

生まれてしまえば作れなくなると思うので、今のうちに作りだめしなくちゃhappy02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてきました②

松戸市にある、黒豚豚骨らあめん Bamboo! Young というお店に行ってきましたrun

今回は、自分たちの好みである「豚骨」に的を絞って行きましたup

その甲斐あって、まぁまぁ納得のいく味happy02

18:00オープンで、5分くらい前に到着すると既に3人ほど並んでいましたrecycle

印象に残っているのは、チャーシューですpig

ほとんどが脂身なので食べ応えがありますが、肉自体への味付けが薄いので、あまり重く感じませんshine

直前にバーナーで炙っているせいもあり、香ばしさがかなりありましたfuji

今回は二人で普通のラーメンを食べたので、次回はつけ麺をたのみたいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第2号★

かぎ編みのベスト(胴着)が完成しましたscissors

こんな感じです↓

200901162045000






見た目は凝っているようですが、編んでみるとけっこう簡単ですhappy01

縁にはこのような縁編みをしています↓

200901162047000






早く着せてみたいなぁconfident

眺めているだけで、ほんわかと幸せな気持ちにさせてくれますheart02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

画期的!

一昨日、我が家に導入したものがありますpaper

それは・・・

ゆたんぽ ですspa

プラスチック製でオレンジ色の、よく見かけるやつですgood

湯を沸かし、手製のカバー(着古したパーカーのリメイク)を装着した上からバスタオルを巻いて、そっと布団の中へon

布団にもぐるまでに何度か位置を変え、いざ寝るぞぉup

布団にもぐりこんだその瞬間・・・・・・すごいっsign03

何て温かいんだsign03sign03

ゆたんぽを忍ばせたおいた所だけではなく、その周りも全体的に温まっているnotes

実は、ゆたんぽを使うのはこれが初めてsweat01

その温かさに感激heart02

温かさは翌朝まで持続し、中の湯を洗面台に出して、顔を洗うのに使いましたscissors

湯加減は、お風呂くらいと、何とも快適good

こんなに画期的なら、もっと前から使うんだったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★作りました★

初挑戦の、かぼちゃプリンですrestaurant

200901141714000






だんな様からのリクエストで作ってみましたheart02

レシピは、こちらを参考にさせて頂きましたflair

レシピでは皮は入れていないようですが、もったいないので、私は入れて作りましたpaper

皮を入れた方が、かぼちゃの風味がUPするような気がしますwink

栄養面でも良いですしねnote

このレシピで魅力的なのは、裏ごしなし、というところですねhappy02

無駄も出ないし、手間もかかりませんgood

今回は、ゼラチンで冷やし固めるタイプを作りましたが、今度は焼くタイプのものも作ってみたいですnotes



| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の手話サークル

私は、「手話サークルは日本独特の文化」ということを、手話を勉強し始めた頃に聞きましたpaper

これ聞いたことある人、けっこういますよね??

私も、へぇ~、そうなんだぁ、と何の疑いもなく信じていましたhappy01

しかしsign02sign02

全日本ろうあ連盟が発刊する『季刊M IM I』という雑誌119号のP.87、編集後記に驚くべきことが書いてありましたshock



***** 以下引用 *****

手話サークルが日本の特異的な取り組みだと聞き、たまたま友人のイタリア人ろう者と話す機会があって尋ねると、イタリアにも手話サークルはたくさんあるそうで、ただ私が今まで見てきた手話サークルとは違い「健聴者は手話を教えない。通訳を除いて、手話を教えるのはろう者である。これは一つのルールみたいなもの」との話には驚きました。もう4,5歳からサークルに通う子どももいるそうですよ。

                                ※下線は、ぐりたろう による。


ということなんですpunch

外国にも手話サークルあるんじゃ~んpout

騙されていたような気がして少々腹が立ちましたが、何の疑いもなく先輩サークル員や俗説を鵜呑みにしてしまった自分が情けなくなりましたcrying


ただ、引用文の下線部については、私は当然のことだと思っていましたし、そうあるべきだだと考えています。

先の編集後記を書かれた方がご覧になってきたサークルは、手話は聴者が教えていたのですねsweat02

それって・・・

無理があることだし、不自然なことですよねgawk

どうしてもサークルにろう者がいなくって、というやむを得ない場合には仕方ないと思いますがsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

作成中

ベビー用品、作ってますscissors

今は、ベストを編み編みしていますhappy02

後ろ身頃ができました↓

200901121830000






こうして見てみると、ベビーの服って本当に小さいconfident

なんて可愛いいんだろうheart04heart04

生まれてきて着せるのが楽しみですdelicious


参考にした編み図は、この本に載っていました↓

<>

<>





はじめてのたいせつなベビー服―やわらかベビーヤーンで編む (Asahi Original (176))

はじめてのたいせつなベビー服―やわらかベビーヤーンで編む (Asahi Original (176))













使った毛糸は、ハマナカの「ホームメイド・ぬくぬくベビー ウォッシャブル」ですnote

手ごろな値段だし、柔らかで、何と言っても洗えるのが嬉しいgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてきました

松戸市にある、「中華蕎麦 とみ田」というラーメン屋さんに行ってきましたrestaurant

松戸市で一番並ぶと評判のこのお店paper

13:00に到着すると、並んでました、こんなに↓

200901111259000




「2時間くらい待ちますけど良いですか???」

店員のお兄さんに尋ねられましたdanger

妊婦が寒空の下2時間sign02sign02

一瞬ひるみましたが、とりあえず限界が来たら帰る気構えで、食券を買って並ぶことにrecycle

そこから待つこと2時間余りshock

こんだけ待ってまずかったら許さんぞ、と思いつつ食べましたjapanesetea

感想は・・・

正直言って、2時間も待って食べる価値が分かりませんsweat02

まずくはないんですよpaper

でも、皆さん、なぜそこまでしてcoldsweats01

たぶん、もう行かないと思いますgawk

私が食べた「特製中華そば」はどんな味かというと、もろ魚介だしのスープに、見たこともないほど太い麺

具は、のり4枚にチャーシュー3枚、味玉1こ、メンマとネギでした

これで880円はお得感あり

しかし味は・・・
もはや、うどんかsign02down と思わせるほどの超極太麺に強力魚介だしspa

魚介系が好きな人は、おいしいと感じるのでしょうねhappy01

魚介系にしては、コクの強いスープですgood

私には、合わなかったのでしょうdash

ラーメンは好みだなぁとつくづく思い、もう、魚介系のラーメンは食べますまい、と思わせてくれた1杯でしたpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろい本

図書館で『妊婦は太っちゃいけないの?』という本を借りてきました↓

妊婦は太っちゃいけないの?

著者:高島 系子

妊婦は太っちゃいけないの?

もちろん、このタイトルに惹かれて借りたのですが、読んでみて 「私に合っているflairと感じましたconfident

最初は、妊婦の体重管理のコツや、そんなに気にしなくても良いのよ~というような内容だと思って借りたのですが、実際読んでみると、「東洋医学の理論に基づく体調管理全般の本」 でしたpaper

私はもともと、どんなことでも「ナチュラル」が良いと考えている方でしたsign05

どんなに流行っているものでも、良いと言われているものでも、偉い人が言っていることでも、「不自然」なものには違和感を覚え、自分には取り入れないようにしてきましたsnail

この本の中でも、

 ●●は妊婦に良いと言われているけれど、自分に合っていないと感じたらやる必要はない。

 ●●は妊婦はしてはいけないと言われているけれど、それをやって心地良いと感じるのならやって良い。

そういうようなことが書かれていましたpencil

妊婦の体重管理についても、「体形や体調、体内は妊婦一人一人違うのに、皆一律に1か月1kg以内の体重増加を目安にするのはおかしい。」「肥満そのものを排除するより、その原因を改善すること、体調をコントロールするための食生活の改善を重視することが大切。」というようなことが書かれていましたpen

私はこれまでも、自分に合うか合わないか本能的に色々な物を取捨選択してきたのですが、この本で、その理由が理論的に体系的に理解できたような気がしますbud

詳しいことが気になる方は、是非この本を一読してみて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★完成品・第1号★

手作りベビー用品の第1号が完成しましたhappy02

スリングです↓

200901091510000






写真では分かりにくいですね・・・sweat02

アヒルちゃんが収まっている部分にベビーが入りますpaper

作り方は、こちらのページを参考にさせて頂きましたflair


所要時間は1時間弱でしょうかnote

非常に簡単ですが、布地が何枚も重なっている部分を縫うのに少し手間取りましたcoldsweats01

綺麗に仕上げるコツは、アイロンがけを丁寧に行うことと、縫い目を最小にすることだと感じましたnote

とくに、縫い目を小さくすると布地が厚い部分もスムーズに縫うことができましたbud

ちなみに、布地をアップで見ると、こんな感じです↓

200901091511000






無数のねこちゃんたちが、様々な遊びで楽しんでいる風景ですpig


布地の素材は、綿と麻の混合の物ですpaper

強度と肌触りを考えて麻混の布地を選んだのですが、いざ作ってみたら、けっこうがっちりしている・・・coldsweats01

綿100%の布地でも、全く問題なさそうですgood

一昨年だんな様に甚平を作ったのですが、その時のしじら織の布地が残っているので、この布地で夏用をもう1つ作ろうと思いますheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

作っています♪

ベビー用のおくるみを作り始めましたhappy01

かぎ編みで小さなモチーフをたくさん編んで、最後につなげるやり方ですcatface

こんなモチーフを120枚ほど編む予定です↓

200901081148000






完成までにどれくらいかかるかなsweat01

このモチーフの編み図は、『かぎ針編みモチーフの冬こもの』(ブティック社)という本に載っていたものですflair


他にもモチーフ編みの本としてはこんなのもお薦めです↓


かぎ針でかわいいモチーフ編み

著者:小瀬 千枝

かぎ針でかわいいモチーフ編み



| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒中見舞

喪中だったため、今年は年賀状を書きませんでしたsweat01

本当は、挙式&二次会に来て下さった皆様方に、ベビーの報告も兼ねて年賀状を出したかったのですが、仕方ないですねcoldsweats01

しかし、喪中葉書を出さなかったので、友人やだんな様の生徒から年賀状が来るわ来るわrecycle

急遽、寒中見舞いを出すことにしましたpaper

ネットで素敵なデザインを見つけて印刷し、ちょこっとコメントなんぞを入れ、本日投函memo

2010年の年賀状は、生まれた子どもが入った家族3人の写真を使うのが夢ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産に向けて

ベビー用品を少しずつ揃え始めましたhappy01

新生児用の肌着や布おむつ、チャイルドシートなど、すぐに必要になりそうなモノを中心にflair

3月からは里帰りなので、その前までに作れるものは作りたいと思っていますが、使う素材をベビーに優しい物に厳選すると、すっごくコストがsweat01

買った方が明らかに安いよなぁと思うと、布地や毛糸など、買えずにいますwobbly

赤ちゃんを授かったことが分かった当初は、作れるものは何でも作りたいsign01 と思っていましたが、手ごろな値段でベビーに優しい材料が手に入りそうなモノだけ作る、というふうに方向転換したいと思っている今日この頃ですcoldsweats01

完成したら、UPしていきたいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いました!

ずっとほしかった、デジタルビデオカメラ・・・camera

ボーナスも戴いたことだし、思い切って初売りで買うことにしましたscissors

電気屋さんには色々な種類のカメラがあって、ハッキリ言ってどれを買って良いのか分かりませんcoldsweats01

売り場の店員さんに、お薦めを聞いたり、機種の違いを聞いたりして、決めましたup

パ○ソニックのカメラですflair


さて、品物を決定したら、ここからが本当の勝負punch

売り場のお兄さんに値切り交渉ですdelicious

表示価格からさらに値引いてもらえないか、3回くらい交渉しましたrecycle

その結果・・・

どこかに相談に行くお兄さんrun

5分ほどで戻ってきましたnote

そして提示された価格は・・・

展示品ということもあり、広告の価格よりも1万円近く値引きしてくれましたhappy02

よっしゃheart02

言ってはみるものですねsmile


これで、生まれてくる赤ちゃんをたくさん撮れるし、自分の手話を撮って確認することもできますhappy01

まずは、説明書とにらめっこかな・・・sweat01

交渉しなかったら、表示価格のまま買うところでした



| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑩

初級編・第8回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑨

初級編・第7回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑧

初級編・第6回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪明けましておめでとうございます♪

2009年ですねfuji

今年はどんな年になるでしょうか・・・

去年は、退職・入籍・挙式・妊娠と、本当に色々な転機となった年でしたsweat01

今年も去年に負けないくらい、波乱万丈で喜怒哀楽に富んだ年になりそうな予感coldsweats01

今年の抱負は↓ 

 ●楽しく気楽な子育て

 ●つながりある人たちを大切にする

 ●だんな様を愛し、愛される

今のところこれくらいでしょうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »