« 妊婦健診 | トップページ | 手話同好会 »

手話ニュース

月曜日~金曜日の13:00~と、20:45~の1日2回flair

それから、土日は19:55~、NHK教育で放送されている、手話ニュースtv

できるだけ見るようにしていますeyeshine

手話ニュースを見ていると、手話がすごいスピードであることに驚くだけでなく、色々と参考になる表現がありますpaper

この前ホホーゥと感じたのは、何かの話し合いで、両者の意見がまとまった内容のニュースの時でしたrecycle

「合意に至る」という意味を表現するのに

  「考え/一致※1/認め合う※2

 ※1 一致:両人差し指を体に対して垂直に胸の前に出し、体に対して平行になるようににピッと向け合う。

 ※2 認め合う:「認める」の手話を両手で表現する。左右の対峙する意見同士の者が、合意するイメージ。

という一連の単語を表現していましたnote

別の意見を持つグループの対立構造を、左右の手の対立で一瞬で分かるように表現していて、分かりやすいなと思いましたconfident

手話通訳の参考にももちろんなりますし、普段ろう者と会話する時にも、こういった表現の工夫は参考になりますcatface

これからも、手話ニュースをこまめに見て、盗めるところは盗みたいと思いますsmile

|

« 妊婦健診 | トップページ | 手話同好会 »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/26155283

この記事へのトラックバック一覧です: 手話ニュース:

« 妊婦健診 | トップページ | 手話同好会 »