« 明日は | トップページ | 好きな飲み物 »

★参加の感想★

行ってきました、両親学級happy01

とっても楽しかったですheart04

前半は、NHKが作成した出産関係の古いビデオの視聴と、助産師さんによる講義でしたflair

ビデオでは、なぜ陣痛が起きるのかということや、生まれながらにして赤ちゃんが持っている力についての内容でしたpaper

陣痛は、胎内にいる赤ちゃんの脳からあるホルモンが分泌されて、そのホルモンに母体が反応して引き起こされるのだとかpunch

つまり、赤ちゃん自身の意思や成長の様子が深く関わっているということでしょうconfident

予定日前に産気づいたり、予定日過ぎても産まれてこないのを焦る必要がないということがよく分かりましたgood

私が赤ちゃんを産むわけですが、赤ちゃん自身にも生まれたい時、生まれても良い時があるのだと思いましたnote


助産師さんの話は、お産の進行の様子と、痛みの乗り切り方などでしたpencil

この助産師さん、とても若くておきれいlovely

開業していらっしゃるそうですが、「お産は妊婦さんのしたいようにするのがイチバンsign03」 と力強くおっしゃっていて、私と気が合いそうでしたcatface

彼女の産院で産んだら、おもしろそうsmile


後半は、グループごとに、赤ちゃんの着替えと入浴し方についての実習でしたrun

生まれたばかりの赤ちゃんと同じ体形の人形(3000g/50㎝)を使って、笑いながらのアットホームな感じの実習でしたhappy01

実習のグループは、住所が近い人同士で組んで頂いていたので、同じ産院に通っている人や、家がごく近所という人が多く、自然と心が開かれましたnotes

ここがとても良かったと思いますgood

私も、なかなかママ友ができなくて寂しかったのですが、ついにメルアドを交換してママ友ができましたhappy02

これから、徐々におつきあいを開始したいと思いますheart02



|

« 明日は | トップページ | 好きな飲み物 »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25996169

この記事へのトラックバック一覧です: ★参加の感想★:

« 明日は | トップページ | 好きな飲み物 »