« 好きな飲み物 | トップページ | ホームステイ大作戦③ »

手話サークルへ

行ってきましたrun

今日の上級グループの学習内容は、後見人制度と自立支援法について、ほんの少しフリートークした後、特にテーマを決めないフリートークでしbomb

ろう者からは、「こういった制度についてろう者から質問された時に答えられるように、勉強しておいて」 と言われましたsweat01

学習は1時間ほどで終了pencil

その後は、20日に行われるクリスマス会のリハーサルをやりましたsweat02

フリートークでの不満は、みんな声付きで手話をすることdown

もちろん私は手話オンリーですよsweat01

みんな声に頼るから手話表現も適当だし、日本文に合わせた意味不明な手話を、ろう者が頭を使って読み取ってくれるのを待ってるgawk

手話表現して、自分の手話がろう者に通じてないなと感じると、表現を工夫するのではなく、声を出して口形で伝えようとするdown

これじゃ上達するわけないし、おもしろくもないbearing

これが本当に上級の会話なのだろうか・・・と嫌になりますthink

だいいち、ろう者に失礼すぎるwobbly

もうちょっと何とかならないものか・・・shock

困ったサークルですgawk

|

« 好きな飲み物 | トップページ | ホームステイ大作戦③ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/26052365

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークルへ:

« 好きな飲み物 | トップページ | ホームステイ大作戦③ »