« ホームステイ大作戦! | トップページ | 増えている・・・ »

ホームステイ大作戦②

手話サークルでホームステイプログラムを企画するにあたり、まずしなければならないこと・・・punch

それは・・・・・・

ろう者との交渉でしょうかsweat01

ホストファミリーになる、ろう者やその家族にプログラムの趣旨をよく理解してもらわなければ、始まらないですよねcoldsweats01

信頼関係が成立していなければ、他人を我が家に泊めるなんて誰だって嫌ですものwobbly


「ホームステイプログラム考えてるんだけど・・・」

という話からして、具体的な内容は、ろう者自身と話し合って決めていくのが一番良いと思いますpaper

でも、ろう者だってそんな「ホームステイ」なんて受け入れたことがないだろうし、目的や配慮してほしいことなど、サークルとしての要望はきちんとまとめて伝えるべきだと思いますfuji

でないと、やってもあまり意味のない企画になってしまいますからcoldsweats01


次回以降は、ホームステイプログラムを考えるにあたって、どのような視点から考えたら良いかについて、私なりに考えていこうと思いますhappy01



|

« ホームステイ大作戦! | トップページ | 増えている・・・ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25898734

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ大作戦②:

« ホームステイ大作戦! | トップページ | 増えている・・・ »