« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

想定外!

毎年恒例、二年参りに今年も行くつもりだったのですが、お腹の張りがあるので、今年は断念しましたbearing

代わりに、だんな様の弟(小5)が行って、ベビーのことをお祈りしてきてくれましたnote

「自分のことは何をお祈りしたの?」と聞いたら、

「赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、自分のことお願いするの忘れたshock」 だってcoldsweats01

可愛いヤツめsmile

どうもありがとうheart02

優しいおじちゃんがいて、ベビーもさぞ幸せなことでしょうlovely

産まれてからもよろしく頼むよpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年忘れ~

明日で2008年が幕を下ろしますconfident

2008年がスタートした時、誰が今の生活を予想できたでしょうかsign02

2008年の1月1日も実家でのほほんと過ごしていたわけですが、まさか今こうして結婚して、赤ちゃんまで授かっていようとは、頭の隅の隅にだってありゃしませんでしたcoldsweats01

人生何が起こるか分からない・・・

でも私に訪れたハプニングは、嬉しいものばかりでしたconfident

たくさんの人や良い環境に恵まれ、今の自分の状況があるということを、改めて実感しますdelicious

特に、結婚を心から祝福し応援してくれた互いの両親、それから、こんな私と人生を共に歩んでくれると誓ってくれただんな様に、心から感謝したいですheart04

今年も1年、良い年でしたconfident

ありがとうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑦

初級編・第5回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑥

初級編・第4回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト⑤

初級編・第3回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト④

初級編・第2回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト③

初級編・第1回のテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト②

初級編・講義バージョンのテキストPDF版をUPしましたhappy01

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習テキスト①

入門編のテキストPDF版、UPしましたflair

こちらへどうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の中で・・・

地元にある教会で、クリスマスのコンサートが開かれ、足を運んできましたconfident

この教会は、挙式会場を探している時に見学に訪れた教会で、私たちが挙式したレストランと同系列なんですflair

実際に式を挙げたわけではないのですが、挙式会場のすぐ近くということもあり、お気に入りの場所ですheart04

コンサートの感想については、のちほどpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳者養成講座

行って参りました、実践講座run

今回が最終回でしたflair

詳細はのちほどhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話サークルの

私が所属している手話サークルのクリスマス会に行ってきましたhappy01

私たちのサークルには、昼の部と夜の部があり、合同で行われましたflair

色々と出し物をやり、たくさんの人が集まりにぎやかでしたnotes

私は、だんな様と二人でジャグリングを披露させていただいたり、バルーンアートをやったりしましたgood

残念だったのは、日頃あまり会う機会のないろう者との交流ができなかったことsad

他の皆さんも、聴者だけでかたまったり、ろう者だけで盛り上がったり・・・

もうちょっとプログラム内容を工夫して、みんなが積極的に交流できる会だと良かったと感じましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日をもちまして・・・

今日はだんな様が勤務する学校の終業式ですbuilding

これで、一応一区切りpunch

とは言っても公務員なので、子どもは登校しなくとも28日までは普通に勤務ですsweat01

よく、

「学校の先生って夏休みや冬休みがたくさんあって良いよねぇ~bearing

と言われますが、勘違いしないでくださいpaper

夏休み・冬休みというのは子どもたちの休みのことであって、決して教員は休みではないのですよdash

休みたければ、いわゆる有給休暇を取得しなければならないのですbomb

夏休みなんて、研修もたくさんあるし、事務仕事も山のようにあるしで、休んでいる暇はありませんbomb

でも、だんな様は有給休暇をいただいているので、28日よりは早く帰省できそうですhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話テキスト

以前、手話テキストの作成について書いていたことがありますねflair

入門編と初級編は、例文や単語、テーマなど書きましたpencil

それらについて、今度PDF形式にしてまとめたいと思っていますscissors

1テーマ1ページで、すぐに使えるような感じでnote

ブログに載せた例文に少し変更や追加をしていけたらと思っていますhappy01

ご期待下さいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠し味は・・・

「カレーの味は家庭の数だけある」 と聞いたことがありますnotes

子どもが好きなメニューにも、いつも上位にランクしていますよねflair

うちのだんな様も、1週間に1回はカレーを食べたいというくらいカレーが好きrestaurantheart02

実際には、月に2回くらいしか作りませんがsweat01

先日はTVで、あるスナック菓子の味についての話題がありましたtv

そのスナックの味は「バーベQ味event

でも、実はバーベQの味をつけたわけではなくて、本当はカレーの味なんですってdash

でも商品に 「カレー味」 とつけてしまうと、いざ消費者が口にした時に

「これは(うちの)カレーの味じゃない」

各家庭によって微妙に違うカレーの味・・・

消費者は、自分が思い描くカレーの味と、目の前にあるスナック菓子のカレー味にギャップを感じてしまうため、商品に「カレー味」をつけるのはマズイ、となり・・・

結局このスナック菓子の味は、カレーと同じような食材を用いている「バーベQ」の味となったのだとかpaper

それはさておき、みなさんはカレーにどんな隠し味を入れていますか??

色々あると思いますが、我が家では、インスタントのコーヒーの粉末を入れていますcafe

入れると言っても小さじ1程度ですが、これを入れると、味が大人っぽくなるんですhappy02

たまにヨーグルトも入れますねgood

他にはどんな隠し味があるかなぁ、と模索中eye

カレーの味を微妙に、でも、グッとおいしくしてくれる隠し味bleah

まだまだありそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話動画

左のリンクに、手話動画が見られるサイトを追加しましたflair

「静岡県聴覚障害者情報文化センター」のブログですhappy01

主に、月曜男さんという方の手話動画がアップされていますrecycle

動画の下には、訳文が掲載されているので、手話の学習もはかどりますよsmile

ぜひご覧くださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話表現で

私には、イマイチ上手くできない表現がありますbearing

それは、「だまして○○する。」 というような時に使うのですが、手自体の動きではなくて、口の中で舌を頬の内側に突き立てて、クルンと回す表現ですpaper

同時に目も細めますよねflair

手話ニュースを見ていると、当然なのですが、キャスターの方がとても滑らかにこの表現をしていますup

真似してみるものの、手の動きと口の動きを同時に行うと、どうもぎこちなくなってしまいますbearing

滑らかに、そして、「いかにも悪そうにだましている」ことが伝わるような表現・・・

身につけたいものですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話同好会

本日は、市内で活動している手話サークルならぬ、手話同好会にお邪魔してきましたhappy01

クリスマス会ということで、プレゼント持参でpresentshine

集まったのは、13人ほどscissors

中には、オーストラリア人がいたりコーダがいたり、色々で面白かったですnote

個人的には、手話よりも英語への興味が勝っていたような・・・coldsweats01

会話の中で気になった日本語を英語でどう言うのか、たくさん質問していましたsweat01

例えば

  (たくさんこぼしちゃって)しょうがないねぇ~→Can't be helped. 

  音痴→I can't sing.

が印象に残ってますwink

「音痴」なんて単語自体は無いんだなぁ~と思うと、日本語→手話表現の通訳(翻訳)と通じるところを感じて、おもしろかったですfuji

この同好会では、市内の他のサークルと違って、手話をきちんと 「学習する」 雰囲気があって、それが一番良かったと思いますcherry

「学習の時は声なしでやる」というルールが徹底されていたのも、意識が高くて良いと思いましたdelicious

もしかしたら、また参加するかもしれませんgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話ニュース

月曜日~金曜日の13:00~と、20:45~の1日2回flair

それから、土日は19:55~、NHK教育で放送されている、手話ニュースtv

できるだけ見るようにしていますeyeshine

手話ニュースを見ていると、手話がすごいスピードであることに驚くだけでなく、色々と参考になる表現がありますpaper

この前ホホーゥと感じたのは、何かの話し合いで、両者の意見がまとまった内容のニュースの時でしたrecycle

「合意に至る」という意味を表現するのに

  「考え/一致※1/認め合う※2

 ※1 一致:両人差し指を体に対して垂直に胸の前に出し、体に対して平行になるようににピッと向け合う。

 ※2 認め合う:「認める」の手話を両手で表現する。左右の対峙する意見同士の者が、合意するイメージ。

という一連の単語を表現していましたnote

別の意見を持つグループの対立構造を、左右の手の対立で一瞬で分かるように表現していて、分かりやすいなと思いましたconfident

手話通訳の参考にももちろんなりますし、普段ろう者と会話する時にも、こういった表現の工夫は参考になりますcatface

これからも、手話ニュースをこまめに見て、盗めるところは盗みたいと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

本日、恐怖の妊婦検診へ行って参りましたrun

体重測定の結果・・・先月より2kgの増加up

あんなに食生活に気をつけて、体も動かしているのに、やはり増えるんですよねぇbearing

ヤバイだろうなぁcoldsweats01、と恐る恐る診察を受けたのですが、看護師さんからは「ちょっと増えすぎかもね~sweat02」 と言われたくらいで、そんなに厳しくは言われませんでしたscissors

ヨカッタsign04 happy02

きっと、妊娠初期だったら確実にアウトで 「体重注意」 の赤いハンコが押されたのでしょうけど、もう7ヵ月に入るので、腹囲や血圧なども加味されたのでしょう

腹囲は2㎝の増加、血圧は、上95/下55 という超健康値なので、柔らかく注意されただけで済んだのだと思いますpaper


でも、だからと言って気は抜けませんdash

これから、楽しい楽しいお正月ですheart04heart04

実家に帰省すると、杵と臼でついた美味しいお餅や、おばあちゃんの手打ちうどん、母のおせち料理など、誘惑がたくさん待っていますrestaurantnotes

これを我慢しては、お正月気分も台無しなので、規制するまでの残り10日ほどは、気持ちを引き締めまくって過ごしたいと思いますpunchpunch

それで、実家では、食べたいものは食べてきたいと思いますfuji


でも、今夜だけは解禁日good

だんな様と、お寿司を食べてきま~すhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームステイ大作戦④

前回の続きを書きたいと思いますflair

デフファミリーにホームステイすると、得られること・感じられることはどんなことなのか・・・


★子どもやおじいちゃん・おばあちゃんなど、サークルでは会えない年齢のろう者と会話できる

子どもの手話や年配の方の手話は、サークルに来るような年齢層のろう者の手話とは違いますpaper

聴者であっても年齢によって喋り方や語彙量がちがいますよね?

それと同じですdash

子どもの手話や年配の方の手話は、慣れないと読み取りにくいし、こちらが言っていることが伝わらなくて話が食い違うことも多々あると思いますsweat01

成長の発展途上にある子どもの手話なんて、実際に話してみると分かりますが、読み取れるようになるまでに本当に時間がかかりますcoldsweats01

でもその分、通じあえるようになれることは嬉しいし、手話の世界も広がりますconfident


★「手話って本当に声がないんだな」と実感

サークルで、本当に声なし・音なしで活動するのは難しいと思います

通じない時や表現が分からない時つい声に頼ってしまったり、聴者同士で話す時なんて、手話すらつけなかったり・・・

誰かを呼ぶにも、普通に声を出して呼んだりbearing

つまり、サークルでは、音情報に頼らない環境を作ることは難しいということですsweat02

でも、ひとたびデフファミリーに足を踏み入れれば、生活上、音情報があまり意味のないことがよく分かると思いますpaper

こればっかりは、サークルでは本当に体験できないですねsweat01


ホームステイで感じられることについて、また追記があればしていきたいと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームステイ大作戦③

デフファミリーのお宅に、ホームステイしようじゃないかnote

今回は、ホームステイで体感できること・得られることはどんなことか、考えていきたいと思いますflair


★ろう者同士の手話会話のスピード感

以前、会議場面の手話通訳のことを書いた時にも書きましたが、ろう者同士が普通に会話する時のスピードは、手話学習者にとってはとても早いですsweat01 

でもそのスピードは、聴者同士が会話する時のスピードに等しいと思いますflairつまり、ろう者にとっては当たり前のスピードなわけですpunch

このスピードについていけるようになれば、手話のレベルは間違いなく上がりますsign01

サークルの時と家庭の時では、手話のスピードが明らかに違いますし、表現も違います。

ろう者がサークルで使っている手話が、いかに不自然かということが分かると思います。

また、自分の読み取り能力の低さ(甘さ)も実感できると思います。

サークルでは会話できていたのに、ろう者同士の会話に加わることができない・・・bombという事態も、あります。

それは、サークルでろう者が聴者に対して使う手話は、得てして「配慮した手話」であるから、それまでに触れていた手話は真の意味での自然な手話ではなかったということだと思いますwave


★ろう文化・ろう者の生活様式

よくあるものでは、パトライトやフラッシュランプなど、日常生活用具を見ることができます。

目覚まし用品や朝の起き方もチャンスがあれば見てみましょう。

運が良ければ、手話での寝言も見られるかもsign02

テレビも、音を出さずに普通に見ます。もちろん、字幕付きで。

また、「ホームサイン」も、ろう文化の1つと言えると思いますpencil

各家庭で様々ある、「ホームサイン」。なかなかお目にかかることはないと思いますが、デフファミリーに入ると、日常で使われている場面を見ることができると思いますflair


明日は、以下2項目について書きたいと思いますhappy01

★子どもやおじいちゃん・おばあちゃんなど、サークルでは会えない年齢のろう者と会話できる

★「手話って本当に声がないんだな」と実感



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話サークルへ

行ってきましたrun

今日の上級グループの学習内容は、後見人制度と自立支援法について、ほんの少しフリートークした後、特にテーマを決めないフリートークでしbomb

ろう者からは、「こういった制度についてろう者から質問された時に答えられるように、勉強しておいて」 と言われましたsweat01

学習は1時間ほどで終了pencil

その後は、20日に行われるクリスマス会のリハーサルをやりましたsweat02

フリートークでの不満は、みんな声付きで手話をすることdown

もちろん私は手話オンリーですよsweat01

みんな声に頼るから手話表現も適当だし、日本文に合わせた意味不明な手話を、ろう者が頭を使って読み取ってくれるのを待ってるgawk

手話表現して、自分の手話がろう者に通じてないなと感じると、表現を工夫するのではなく、声を出して口形で伝えようとするdown

これじゃ上達するわけないし、おもしろくもないbearing

これが本当に上級の会話なのだろうか・・・と嫌になりますthink

だいいち、ろう者に失礼すぎるwobbly

もうちょっと何とかならないものか・・・shock

困ったサークルですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな飲み物

冬になると、決まって飲むものがありますcafe

それは、ココアですscissors

でも、お湯で淹れたのは嫌で、ホットミルクにココアを溶かして飲むのが良いんですheart04

あのまったりした感じと、いかにも優し~い味が好きでたまりませんhappy02

ますます寒くなる冬、ココアで乗り切りたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★参加の感想★

行ってきました、両親学級happy01

とっても楽しかったですheart04

前半は、NHKが作成した出産関係の古いビデオの視聴と、助産師さんによる講義でしたflair

ビデオでは、なぜ陣痛が起きるのかということや、生まれながらにして赤ちゃんが持っている力についての内容でしたpaper

陣痛は、胎内にいる赤ちゃんの脳からあるホルモンが分泌されて、そのホルモンに母体が反応して引き起こされるのだとかpunch

つまり、赤ちゃん自身の意思や成長の様子が深く関わっているということでしょうconfident

予定日前に産気づいたり、予定日過ぎても産まれてこないのを焦る必要がないということがよく分かりましたgood

私が赤ちゃんを産むわけですが、赤ちゃん自身にも生まれたい時、生まれても良い時があるのだと思いましたnote


助産師さんの話は、お産の進行の様子と、痛みの乗り切り方などでしたpencil

この助産師さん、とても若くておきれいlovely

開業していらっしゃるそうですが、「お産は妊婦さんのしたいようにするのがイチバンsign03」 と力強くおっしゃっていて、私と気が合いそうでしたcatface

彼女の産院で産んだら、おもしろそうsmile


後半は、グループごとに、赤ちゃんの着替えと入浴し方についての実習でしたrun

生まれたばかりの赤ちゃんと同じ体形の人形(3000g/50㎝)を使って、笑いながらのアットホームな感じの実習でしたhappy01

実習のグループは、住所が近い人同士で組んで頂いていたので、同じ産院に通っている人や、家がごく近所という人が多く、自然と心が開かれましたnotes

ここがとても良かったと思いますgood

私も、なかなかママ友ができなくて寂しかったのですが、ついにメルアドを交換してママ友ができましたhappy02

これから、徐々におつきあいを開始したいと思いますheart02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

午後から市の両親学級なるものに参加してきますscissors

どんな内容なのかは全く分かりませんが、1つ宿題が出ましたpencil

それは・・・

「出産や育児で興味関心があることを紙にまとめてきて下さい。」

というものsweat01

早速紙にまとめてみました、こんな感じの内容を↓


  ★名前について

  ★里帰り出産中のだんな様の生活。ご飯の用意はもちろん、浮気しないかsign02とか

  ★ベビー用品は購入かレンタルか

  ★離乳食について

  ★ママ友作り

  ★二人目はどれくらいあけるかsign02


これをまとめていって、どうするんだろう????

まさか、皆の前で発表sign02

そうでないことを願って、久々に外でのランチも楽しみつつ参加してこようと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えている・・・

来週は、嬉しくもあり、恐怖でもある妊婦健診・・・

だというのに、今日の時点で前回よりも体重が1kg以上増えているようなshock

どうしましょうcoldsweats01sign02

よく、「妊娠すると異常なほどの食欲が出る」という話を耳にしますが、私は妊娠前と変わりませんpunch

むしろ、ご飯の量は減っているのですがsweat01

間食も大してしていないし、食事内容もかなり気を遣っていますrestaurant

ストレッチやウォーキングなど、体も動かしているし・・・run

それなのにぃぃぃぃdashdash

なぜか増える体重up

楽観的な私は普段なら、「ま、いっか」 と思えるのですが、何と言っても、恐ろしい看護師さんが待っているので、「ま、いっか」 では済まされないのですsad

妊婦にとって太りすぎが良くないのは分かりますbomb

でも、今の状況じゃ、あまりにも体重のことを気にしすぎてストレスが溜まって、精神衛生上良くないのではないかと思ってしまいますweep

今後1週間は、さらなる禁欲生活が始まりそうですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームステイ大作戦②

手話サークルでホームステイプログラムを企画するにあたり、まずしなければならないこと・・・punch

それは・・・・・・

ろう者との交渉でしょうかsweat01

ホストファミリーになる、ろう者やその家族にプログラムの趣旨をよく理解してもらわなければ、始まらないですよねcoldsweats01

信頼関係が成立していなければ、他人を我が家に泊めるなんて誰だって嫌ですものwobbly


「ホームステイプログラム考えてるんだけど・・・」

という話からして、具体的な内容は、ろう者自身と話し合って決めていくのが一番良いと思いますpaper

でも、ろう者だってそんな「ホームステイ」なんて受け入れたことがないだろうし、目的や配慮してほしいことなど、サークルとしての要望はきちんとまとめて伝えるべきだと思いますfuji

でないと、やってもあまり意味のない企画になってしまいますからcoldsweats01


次回以降は、ホームステイプログラムを考えるにあたって、どのような視点から考えたら良いかについて、私なりに考えていこうと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームステイ大作戦!

といっても、海外にホームステイすることではありませんcoldsweats01sweat01

デフ・ファミリーのお宅にホームステイしようsign03 という作戦ですgood

デフ・ファミリーというのは、親も子どもも皆ろう者、という家族のことですflair


手話サークルには、たいてい1人くらい、デフ・ファミリーのろう者がいますよね?

その方に協力を得て、サークルメンバーがその方のお宅にホームステイしようじゃないか、という企画をサークルで考えてはどうかと思うのですpunch


デフ・ファミリーのお宅にホームステイするメリットは↓

  ★手話漬けになれる

  ★ろう文化を生で体験できる

  ★学習会とは違う、自然な会話がたくさんできる

などがあると思いますpaper

では、サークルでどのようにホームステイプログラムを組んだら良いかについて、次回以降考えていこうと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮

以前、今年のお歳暮にはアクリルたわしと手拭いを贈ろうと考えていましたflair

でも、やっぱ変えようbomb

アクリルたわしはそのままに、手拭いは却下することにcoldsweats01

かわりに贈るのは、手作り石鹸ですheart02

といっても、私が作るのではなく、ある養護学校の高等部の生徒さんが作って販売しているものですgood

この石鹸に出会ったきっかけは、私のだんな様が研修でこの養護学校に訪れた際に、お土産でいただいてきたことでしたcherry

使ってみて、その良さに感激lovely

1個105円~150円とリーズナブルなのも良いのですが、何より使い心地が良いんですwink

無添加で泡立ちも良く、香りも8種類もあるんですよnote

これなら、お一人に3個くらい贈れるし、養護学校の生徒さんのためにもなるかなぁと思って変更したのですbud

今から手元に届くのが楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見極め

これまで、短いながらも手話と関わってきて、一つ分かったことがありますpaper

それは・・・

「こちらの手話レベルがいかほどか、ろう者は会って話した瞬間に判断する」

ということですflair


私たち夫婦は、在住地域以外の手話サークルに突然遊びに行くのが好きですhappy02

これまで、色々な地域のサークル、30以上はお邪魔したでしょうかdash

快く受け入れてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m


サークル部屋に飛び込んで、目が合った初対面のろう者と話した瞬間、相手はこちらの力量を見極めるようで、とても会話が弾むことが多いですdelicious

特に、だんな様は、

「ろう者かと思ったよcoldsweats01

と言われることが多く、「ろう者か?聴者か?」と聞かれるまで、聴者であることに気づかれないほどですsweat01


何が言いたいかと言うと・・・

前回の記事で、

「手話通訳者としての条件の一つに、ろう者と対等に会話できること。」

という内容を書きましたが、話す時にこちらがどういった印象を与えるかによって、ろう者の手話が違ってくると思うのですpunch

つまり、こちらが 「ろう者が配慮しなくても会話が問題なくできるような手話レベル」 である、という印象を与えない限り、ろう者は気を遣って(sign02)配慮した手話で話すのではないでしょうかbearing

そうすると、対等な会話をするまでに時間がかかります24hours

対等な会話時間を多く持つためにも、話した瞬間に、ろう者に「この人とは手話レベルを合わせなくても話せるぞsmile」と思ってもらいたいですねheart02

まぁ、そうなるまでに時間がかかるんですがね・・・coldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »