« テキスト作成⑤ | トップページ | テキスト作成⑦ »

テキスト作成⑥

今回も、引き続き「初級編」を考えていきます

      

 <第10回> スポーツ

  ●単語例●

     野球  サッカー  水泳  バレーボール  バスケットボール

     体操  自転車  マラソン  陸上  リレー  柔道  剣道

     バトミントン  卓球  テニス  

  ●短文例● 

     ・野球とサッカー、どちらの人気があるだろうね?

     ・オリンピックの水泳は、とても盛り上がったね。

     ・彼は、デフリンピックの選手なんだよ。

     ・休みの日は、公園でバトミントンをしているよ。

     ・今度、ホノルルマラソンに出ることにしたんだ!

 <第11回> 動詞・・・単語では1つでも、手話で表現すると様々になる

  ●単語例●

     走る  歩く  見る  分かる  読む  行く  来る  帰る  覚える

     会う  別れる  聞く  尋ねる  言う  見つける  考える  困る

     思う  忘れる  入る  出る  始める  終わる  乗る  会話する  

     のぼる  おりる  運転する  切る  ○○する(やる)

     声を出す  通訳する  電話する  紹介する  繰り返す     

  ●短文例●

     ・本を読むのが好きだ。

     ・家に帰ったら、テレビを見たい。

     ・聞いてもすぐ忘れてしまうの。

     ・ディズニーランドに行って、色々な乗り物に乗りたい。

     ・講演会は3時に始まって、5時に終わるよ。

     ・通訳の練習は、繰り返すことが大切です。

  

 <第12回> 形容詞・形容動詞  

  ●単語例●

     美しい  汚い  早い  遅い  うすい  厚い  熱い  暑い

     涼しい  良い  悪い  白い  赤い  黄色い  怖い  つまらない  

     かたい  柔らかい  うるさい  厳しい  優しい  難しい

     静かだ  上手だ  下手だ  平和だ  苦手だ  得意だ   

  ●短文例●

     ・あなたの部屋はきれいですか?

     ・うるさい場所は苦手です。

     ・手話が上手だね。

     ・走るのは遅いけれど、泳ぐのは得意です。

     ・良いか悪いかは、よく考えてから判断してね。

     ・この部屋はとても静かだね。

 <第13回> 自然 

  ●単語例●

     山  川  海  滝  木  森  林  石  砂  岩  草  花

     鳥  虫  晴れ  くもり  雨  雪  雷  風  台風  太陽 

     雲  月  東西南北  温泉

  ●短文例●

     ・夏は、海や川に遊びに行ったよ。

     ・あの山の奥に、滝があるらしい。

     ・台風で川の水が増水して、大きな石まで流れてきた。

     ・明日の旅行は晴れると良いね。

     ・あの公園には、きれいな花がたくさん咲いている。

     ・昨日は雷がすごかったね。

初級編あと少し書けば終わりそうですsweat01

もうしばらくお付き合いくださいcoldsweats01

     

|

« テキスト作成⑤ | トップページ | テキスト作成⑦ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25289393

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト作成⑥:

« テキスト作成⑤ | トップページ | テキスト作成⑦ »