« テキスト作成④ | トップページ | テキスト作成⑥ »

テキスト作成⑤

前回は、「初級編」の途中まで考えましたdash

続きを考えていこうと思いますpencil

 <第6回> 野菜/果物・・・同じ単語でも、地域によって色々な表現があるのが特徴

  ●単語例●

     トマト  大根  キャベツ  じゃがいも  ネギ  玉ねぎ  かぼちゃ

     ナス  りんご  バナナ  桃  栗  ぶどう  スイカ  メロン  みかん

  ●短文例●

     ・今度、りんご狩りに行こうよ!

     ・スーパーで、トマトとキャベツを買ってきて。

     ・私、スイカは嫌いなの。

     ・バナナは体に良いんだよ。

     ・実家から桃が送られてきたから、すこしおすそわけするね。

     ・冬は鍋がおいしい季節だから、楽しみだね。

<第7回> 県名

  ●単語例●

     北海道  東北  関東  東海  関西  近畿  四国  九州 

    ※各県名は、近隣の都道府県から順次学習していくのが良いと思いますflair

     一気に学習しても覚えきれないので、事あるごとに表現していくのが良いかもしれませんcoldsweats01

  ●短文例● 

     ・関東地方は雨だって。

     ・修学旅行は関西だったの?

     ・私の両親は、東北出身なの。

     ・○○県の特産品は△△だよね?

     ・その他、各県名を使って。

 <第8回> 国名

  ●単語例●

     日本  アメリカ  イギリス  フランス  ドイツ  韓国  中国

     オーストラリア   インド  タイ  カナダ  ロシア  

  ●短文例● 

     ・中国から日本に留学する学生が増えているよ。

     ・日本と韓国はとても近いんだね。地図で見るとよく分かる。

     ・アメリカとイギリスの英語は、少し違うらしいね。

     ・私、タイ料理が大好きなの!

     ・今度のフランス対ドイツのサッカーの試合、楽しみだね。

 <第9回> 地域名 

   ※ここは、各地域でよく使う地名を扱うと良いと思います。 

  ●短文例● 

     ・今度の福祉大会は、○○市で開催されます。

     ・○○市と△△町が合併するらしいね。

     ・私は○○市出身で、主人は▲▲町出身なの。

     ・両親は■■町に住んでいるの。少し遠くて寂しいの。

     ・私は、○○市から△△町に引っ越しました。

 

あと何回かテーマが考えられるので、それについてはまた次回以降に書いていこうと思いますhappy01

|

« テキスト作成④ | トップページ | テキスト作成⑥ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25262451

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト作成⑤:

« テキスト作成④ | トップページ | テキスト作成⑥ »