« 本当は・・・ | トップページ | テキスト作成⑤ »

テキスト作成④

前回のテキスト作成の回では、「入門編」について考えましたflair

今回は、「初級編」について考えていきたいと思いますhappy01

入門編は、学習期間が短いであろうということもあり、内容は多くはありませんでしたpunch

しかし、初級となると本格的な学習となると思いますので、やや細かい内容になってくると思いますpaper

具体的な例会でのテーマについても考えていこうと思いますpencil

①講義

 ・日本手話と日本語対応手話、中間手話

 ・日本の手話と世界の手話の概要

 ・表情の意味

 ・その他、初級グループに所属しているメンバーに扱ってほしい内容をアンケートするのも良いと思います

②実技

初級グループは、手話単語とそれを使った短文の学習が中心となると思いますnote

でも、思いついた単語をツラツラと場当たり的に学習してもつまらないし、学習効果も低いと思いますcoldsweats01

また、テーマが決まっていると、関連用語についてメンバーから質問が出やすくなるので、学習の幅が広がりやすいと思いますfuji

ですので、各回ごとのテーマと短文例を考えていこうと思いますhappy01

初級で扱う短文は、テーマの単語を含んでいて、かつ、日常的によく使う単語を織り交ぜてた文を考えると良いと思いますnotes

 <第1回> 挨拶

  ●単語例●

     はじめまして  よろしくお願いします  おはようございます 

     こんにちは  こんばんは  お久しぶりです  ありがとう 

  ●短文例● 

     ・おはようございます。今朝は寒い(暑い/暖かい)ですね。

     ・こんにちは。昨日はお疲れ様でした。

     ・こんばんは。○○をありがとうございました。

     ・お久しぶりです。お元気でしたか?

     ・会えて嬉しいです。

 〈第2回〉 感情・・・単語とともに、表情が大切

  ●単語例●

     嬉しい  楽しい  悲しい  淋しい  ショック  腹が立つ  

     イライラする  怒る    

  ●短文例●

     ・今度の旅行、楽しみだね。 

     ・飼っていた犬が死んでしまって、すごく悲しいの。

     ・旦那が出張で寂しいわ。

     ・この前買った服がバーゲンに出ていて、ショック!

     ・渋滞って、腹が立つよね。

     ・イライラせずに、落ち着いて!

     ・先生に怒られちゃった。。。

 <第3回> 時

  ●単語例●

     今日  昨日  明日  明後日    前  後  時  午前  午後

     一日  毎日  毎週  来週  先週  一週間  一か月  一年

     去年  来年  月火水木金土日  祝日  明治  大正  昭和

     平成  頃  いつも  時々  たまに  突然  いつ  から  まで

  ●短文例●

     ・今日は寒いね。

     ・毎日ジョギングをしています。

     ・1か月で5キロも太っちゃった。

     ・誕生日はいつですか?→8月22日です

     ・火、木、土曜日が燃えるゴミの日です。

     ・来週のサークルはお休みです。

     ・午前中は家事をして、午後は料理教室に通っています。

 <第4回> 家庭

  ●単語例●

     父  母  両親  祖母  祖父  兄  弟  姉  妹  兄弟

     家族  主婦  夫  妻  長男  親戚  家庭  家事

     育児  外出  旅行  結婚  離婚  付き合う  デート

  ●短文例●

     ・私の家族は、両親、兄、弟、私、妹の6人です。

     ・祖父母は、東京に住んでいます。

     ・兄弟は5人で、みんな男です。

     ・夫は会社員で、私は主婦です。

     ・家事や育児で忙しいです。

     ・何度もデートして、やっと結婚できたんだよ。

 <第5回> 食べ物

  ●単語例●

     ごはん  パン  ラーメン  スパゲティ  寿司  うどん そば  

     味噌汁  焼きそば  お好み焼き  カレー  ハンバーグ  ジュース  

     魚  肉  焼き肉  野菜  果物  デザート  ケーキ  アイス

     お菓子  あめ  こんにゃく  卵  砂糖  塩  しょうゆ  

     ソース  油  梅干し  納豆  酒  ビール  ワイン  餅  箸

     おいしい  まずい  

  ●短文例●

     ・ご飯とパン、どちらが好き?

     ・おいしいラーメン屋さんを知っている?

     ・肉ばかり食べないで、野菜も食べた方が良いよ。

     ・秋は果物がおいしいね。

     ・ショートケーキの作り方を教えて。

     ・ビールを飲みすぎると、お腹が出るよ!

     ・卵は冷蔵庫にしまっておいてね。

 

実技については、もう少し書くことがありそうなので、残りは次回以降に持ち越しということにしたいと思いますsweat01

次回もお楽しみにwink

|

« 本当は・・・ | トップページ | テキスト作成⑤ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25260753

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト作成④:

« 本当は・・・ | トップページ | テキスト作成⑤ »