« ピエロ&サンタ | トップページ | お歳暮 »

年末は・・・

今年の年末年始も、実家に帰省する予定ですrvcardash

本当は、だんな様と一緒にゆ~っくり温泉旅館にでもお泊りに行きたかったのですが、「行きたいheart04」 と思った時には、はや遅しsweat02

年末に温泉旅館が予約できるはずもなく、行けなそうですcrying

今だって、だんな様の仕事が忙しくて旅行なんてできないのに、子どもが生まれたら今よりもっと外出が難しくなるだろうから、是非行きたいのですがね・・・coldsweats01

ま、実家付近で満喫するのもアリですがbleah


年末年始の実家の恒例行事といえば・・・

  ★ 杵&臼で餅つき

  ★ 二年参り

  ★ お年玉配り合戦

  ★ 箱根駅伝


二年参りというのは、大晦日の夜23時くらいから、元旦の夜中25時頃にかけて神社のお参りをすることで、年を跨いでお参りするので二年参りというのですflair

実家近くの神社は、急な階段をたくさん上ってお参りした後クジ引きがあって、甘酒をいただきますconfident

その後、太々神楽を見るのですが、舞台の上から餅やらお菓子やら、投げてくれますcake

なかなか取れないのですが、見事な空中キャッチができた時は、「今年は良い年になるぞ~」なんて、気分も盛り上がりますsmile


昨年の二年参りでの出来事です。当時私たちは、まだ結婚前でしたwave

お互いに、今こうして結婚していることや、赤ちゃんを授かっていることなど、全く予想もしていなかった頃です。

お参り後のクジ引きで、私は「寿」、彼は「1等」 を引きました

長い二年参り人生で私が引いたことがあるものといえば、「3等」 か 「4等」sweat01

彼の「1等」に驚いたのは言うまでもありませんが、「寿」なんて見たこともなかったので、最初何が書いてあるのか読めませんでしたcoldsweats01

よ~くよ~く見て、ようやく理解した私ですが、その時は、「二人して、さい先良いね~delicious」 なんて軽く話す程度でしたchick

今思えば、この時の私たちのクジの結果が、今の生活を暗示していたのだと実感しますconfident

クジ運の全くない私ですが、去年のクジでは恐るべきパワーを持っていたようですsweat02


今年の二年参りは、お腹も大きいことだし無理はできませんが、元気な赤ちゃんを産めるように、何とか行ってきたいと思っていますscissors



|

« ピエロ&サンタ | トップページ | お歳暮 »

マイライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/25447689

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は・・・:

« ピエロ&サンタ | トップページ | お歳暮 »