« 手話レク・その⑨ | トップページ | 手話サークルにて »

文化の日

ということで本日は、だんな様が勤務する某聾学校の文化祭に行ってきましたhappy01

午後から足を運んだのですが、体育館で行われた中学部の劇を中心に見てきましたeye

内容は中学生らしいもので、練習したのだろうなと感じましたconfident

この経験が、彼らの人生において意味を持つものであってほしいと思いますbud

そして、ただ 「やって終わり」 になるのではなく、何かを得、人生に活かしていける経験になるよう、教職員の皆さんは指導・支援していってほしいと思いますfuji

私が中学3年生の時も、同じように文化祭で劇を行いましたflair

当日は大成功して、最優秀賞を獲得しましたsmile

でも、当日までの道のりはとても厳しく、何度もクラスメイトとぶつかり合ったことを覚えていますcoldsweats01

時には担任ともぶつかりましたpunch

でも、その度に皆で話し合い、泣きながらも解決していったのですrecycle

その解決のための話し合いの場面では担任は多くを語らず、時々助け船を出すだけで、見守るだけのことが多かったように思いますgood

その分、「自分たちで何とかしなければsign03」 いう気持ちが強く、クラスメイト同士の責任感と信頼が高まったのだと思いますup

その結果、徐々に結束が強まり、最優秀賞という結果が出せたのだろうと思っていますclover

もしあの時、担任がやたらと手を出し口を出していたら、状況は違ったと思いますgawk

担任も、本当はもっと言いたい事やしたいことがあったのだろうなと、今となっては思いますが、私たちのためにそれを敢えてグッとこらえたのだと思いますsweat01

これらの経験は、今でも私の心に強く残っていて、支えになっている部分がありますpaper

学校行事って、先生たちにとっては、毎年やってくる行事のひとつに過ぎないかもしれませんが、子どもたちにとってはとても大切で、また、成長をグッと後押しするものであると思いますpencil

そのことを忘れないで、熱意を持って指導にあたって頂きたいと思いますpunch

何だか今日は硬い文章になってしまいましたcoldsweats01

教育についてはもっともっと書けそうなので、この辺りで止めておきたいと思いますbomb

校舎内の展示作品を見てこなかったのが残念でした

|

« 手話レク・その⑨ | トップページ | 手話サークルにて »

マイライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24991219

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 手話レク・その⑨ | トップページ | 手話サークルにて »