« 手話通訳者養成講座に行ってきました | トップページ | 奮闘日記④ »

奮闘日記③

★本日の学習内容★

本日はだんま様の仕事もお休みなので、一緒に勉強しましたhappy01

午前中は、障害者福祉の基礎知識と聴覚障害に関する基礎知識についての勉強ですpencil

どちらも「基礎」とついていますが、過去問を解いていると、果たして本当に基礎の内容なのかsign02 というような難しい、深い問題が沢山出ていますwobbly

特に、障害者福祉については、ある制度の非常に細かい仕組みや実施主体について出題され、どの参考書を見ても載っていないdash なんてのもあったりしますgawk

市販の参考書や問題集だけでなく、インターネット等も参考にしながら、ひたすら頭の中を整理していくしかないですねbearing

午後は、実技試験のために、2つの練習をしましたscissors

 ①ビデオを使っての読み取り通訳練習

 ②日本聴力障害者新聞の記事を使っての聞き取り通訳練習

読み取りでは、おじいちゃんの手話や、ハイスピードの表現についていけなくて、タジタジでしたsweat01

何回か繰り返して見てみたり、だんな様からアドバイスをもらったりして、やっとこひとつひとつの手話表現を確認することができましたsweat02

この調子じゃ、本番はマズイだろうなぁ・・・thunder

聞き取り通訳では、「聞きだめ」することが課題でしたflair

でも、ため過ぎると表現が追い付かなくなるし、かといって聞いてすぐ表現すると意味と違った表現になることもあるし・・・coldsweats01

なかなか難しいですねぇcrying

本番では、個別にブースに入って実技試験を受けるようですから、緊張しすぎるか、はたまた、自分だけだと開き直れるか・・・

もうすこし最後の追い込み特訓をして、いくらかの手ごたえを掴んで本番に臨みたいと思いますgood

|

« 手話通訳者養成講座に行ってきました | トップページ | 奮闘日記④ »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24283787

この記事へのトラックバック一覧です: 奮闘日記③:

« 手話通訳者養成講座に行ってきました | トップページ | 奮闘日記④ »