« 奮闘日記⑤ | トップページ | 奮闘日記⑦ »

奮闘日記⑥

★本日の学習★

今日は、国語の中でも、四字熟語・慣用句に関して勉強しましたpencil

四字熟語に関しては

 ①4つの中から、他と意味が違うものを選ぶ

 ②漢字が間違っているものを選ぶ

といったような出題なので、単に意味を覚えるのではなく、漢字をどう書くのか、間違うとすればどういった漢字になるか等を考えながら勉強していますpunch

慣用句については、意味はもちろん、具体的な使い方、漢字表記の仕方、似た意味の慣用句、由来なども併せて勉強していますup

四字熟語や慣用句は、講演会等で講師の方がサラッと使うこともあるので、とっさに意味をつかんだ表現をする必要があると思いますpaper なので、学習の意義や成果が分かりやすいですconfident

もちろん、出題される中には、日常ではあまり使われないようなものも出てきますが、そういうものも知識として身に付いている通訳者が求められているのだと考え、できるだけたくさん覚えるようにしたいと思いますcoldsweats01

|

« 奮闘日記⑤ | トップページ | 奮闘日記⑦ »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24357871

この記事へのトラックバック一覧です: 奮闘日記⑥:

« 奮闘日記⑤ | トップページ | 奮闘日記⑦ »